スポンサーリンク

こんにちは、co-daです。パソコンが壊れたとき、買い替えできれば一番いいですよね。昔はネットの契約と一緒にパソコンを買えば○万円引きとか当たり前にありました。今は規制がかかってきているので、値引きは無くなってきつつあります。

パソコンの修理に結構な額がかかることが分かり、パソコンを買い替えることになったのですが、パソコンの最新機能とか正直分かりませんし、使いきれません。中古でいいかーとなりました。

中古のパソコンは修理屋さんで売っていることが多いです。今まで使っていたパソコンはWindowsだったのですが、

「パソコンなら絶対Macがいい。画像とかの色彩の種類が全然違うんだって。」

という相方の意見でMacにしました。相方はパソコンは1年に1回くらいしか使いませんし、色彩がどうの言っていますが、パソコンで画像を扱うこともありません。私はブログが更新できれば正直なんでも良かったのです。

しかし、安易な考えで決めてしまったことを後で後悔することになるのでした。

 

中古ですが、とてもキレイな状態で使われていたパソコンを安く手に入れることができて、上機嫌で家に帰りました。Macというだけで、ちょっとおしゃれにでもなった気分です。

しばらく更新出来ていなかったブログを更新しようとパソコンを開いたときに、Windowsとは全く違うものであるということを思い知らされたのです。

○キーボードの配置が違う。アルファベットや数字は同じ位置ですが、記号の配置が違います。

○⌘(コマンド)という意味不明なボタンがある。

○キーボード上のボタン一つで、ひらがなや英数字の切り替えができない。

○メールで送ってきた画像が開けない。(画像を開くアプリかプラグインが必要)

○キーボードのF7とかF8などの機能がWindowsと違う。

○文字変換したときの、変換の具合が違う。

○ブログを書くときに使っていた段落が使えなくなった。(そのためのアプリが必要かも)

○マウスの右クリックがない。右クリックのかわりに画面上の編集からするか、⌘との組み合わせでする。

○Windowsのようにメニューボタンがないため、保存したものがどこにいったか不明。

 

というようなことが起きました。これはMacの批判ではありません。私にとってMacは、上級者向けだっただけなのです。

携帯でも機種変をするときに、同じ会社の機種に変えた方が、すぐに使えるようになりますよね。

パソコンもそうなんです。Macで慣れているならMacを、Windowsで慣れているならWindowsを買った方がいいと思います。そうでないと私みたいに、パソコンの使い方が分からず、超初心者レベルになってしまいます。

新しいパソコンの使い方を独学で習得していくのには時間がかかります。今さら買い替えることもできませんし、このパソコンが壊れるまでは使い続けますが、次またWindowsに戻したら、またパニックにおちいりそうですね。今度はMacに慣れた状態ですから。私のような失敗はしないように気をつけてください。

スポンサーリンク