スポンサーリンク

こんにちは、ミニマリストを目指しているco-daです。最近、上半身の筋トレをみっちりやったら、翌日には全身筋肉痛になりました。「効果がでてるぞー!」と喜んでいたら、それから4日ほど39〜40度の間をいったりきたりで、フラフラでした。

全身筋肉痛ではなく、何かの病気で痛くなっていたみたいです。筋トレの効果だと勘違いです。病院に行っていないので何だったのかは分かりません。わざと行かなかったのではなく、フラフラで子供2人連れては病院に行く体力が無かったのです。

母親こそ体調管理をしっかりしなくてはいけませんね。

サイトを開設して3ヶ月

このサイトを開設して早いもので、3ヶ月が経ちました。厳密に言えば数日過ぎましたが、寝込んでいたのでそこは許容していただけると助かります。

サイト開設後3ヶ月なんて、まだまだひよっこです。

会社に入った新人さんが、先輩が付いていなくてもなんとか仕事をできるようになったくらいです。未だに文章力は上がってきませんが、そこには才能の差というものがあるので、ゆるく上達していければいいと思っています。

○サイト開設1ヶ月   PV305

可愛いもんですね。1人でも見てくれる人がいたのが、嬉しかったのを覚えています。

○サイト開設2ヶ月   PV1,072

一気に3倍に増えましたね!ネット上の人たちですごいPVをたたき出している人もいますが、私はゆっくりでも満足しています。

○サイト開設3ヶ月  PV5,323

ええ!!さらに5倍に増えているじゃないですか!!私のつたない記事を読んでくれる人がこんなにいるなんて!ありがたい限りです。

世の中のほとんどのサイトが、PV3,000を超えられず消えていくそうなので、これは快挙です。ネットで検索して上位表示されるようなサイトは、天才で詳しかったり、法人化して数人で書いていたりするので、私には太刀打ちできません。

そういうサイトは軽く100万PVを超えています。

ブログ部というサイトのPV別ブロガー番付では、PV3,000を超えたサイトを「脱ビギナー」と読んでいます。参考広告収入は1,000〜とあります。

え?そうなんですか…(@△@;)

他のサイトってそんなに稼いでるの…?PV数と金額を書くことは禁止されているので書けませんが、サーバー代や独自ドメイン代を引くとマイナスなくらいの金額です。

だから3,000PVを超える前に、「割にあわないな〜。」と止める人が多いのかもしれないですね。

p_20160926_182409

3,000PVというか一応5,000PV超えてても、参考の広告収入にも届いていません。理由は簡単、1つの専門的なことに特化した方がサイトが評価されて上位表示されやすいですし、広告もピッタリなものが表示されます。

私のようにあれやこれや、と書いているようなサイト(雑記ブログと言います。)は上位表示は雲をつかむようなものですし、広告も何を表示したらいいのか迷走して、サイトにきた人のニーズに合うような広告が表示されにくいです。

私はゆっくりやっていきますよ。いづれ長い間サイトを続けたときに4,000記事とかになったら、サイトを分けていくかもしれません。4,000記事って毎日書いても19年かかります。この様子じゃあ、このサイトを分けることはなさそうです。

PV数以外のモロモロ

○一日の平均訪問者数   84人

○一人あたりの平均閲覧ページ数 2.1ページ

訪問者数は少ないですが、他のページも除いてくれているので、PV数が伸びてくれています。

○直帰率    73.65%

サイトを開いた瞬間、「このサイト微妙。読む価値ない。」とページを閉じてしまう人の割合です。多いですかね?もともとこれよりも割合多かったので、こんなもんだろうと思っています。こんなのにショックなんて受けていたら、サイトを続けていられませんよ。

以前は90%を超えていましたから。でもまた90%に戻ったら……潔くを閉じることにします。そっとパソコンの画面を閉じるだけです。頑張ってきたサイトを簡単には閉じません。

○平均滞在率  1分36秒

私のサイトにいる時間です。平均で2記事を1分36秒で読むなんて、早すぎないですか?頭の回転が早いんですね。ネットを回る人って、速読が一般常識なんでしょうか?私はゆっくりしか読めません。

○新規訪問の割合  82.18%

新規顧客っていい響きですけど、ここの重要なところはリピーターが18%近くいるっていうことです。新規よりリピーターを大切にするべきです。新規はもう2度とこないかも知れないですが、リピーターさんは

「新しい記事でたかな?」

と何度も見てくれる可能性の高い人です!いわばファンです。私にもいるなんて嬉し過ぎて、この記事を読んでる方に自慢です。

サイトのPV数は「他のサイトより少ない!」なんて思う必要は無いです。過去の自分(サイト)よりPV数が上がっていればいいと思います。焦る必要はないんです。ゆるりとやっていかないと、サイトを続けることが苦しくなってしまいますよ。

スポンサーリンク