スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。サイトを運営していると、突然トラブルに見まわれる事はよくあります。後になって考えればたいしたことなかったりしますが、始めてのトラブルにぶち当たるたびに困惑します。

私はgoogleアドセンスを始めてから、PV数をアドセンスアカウントで見るようになりました。もちろんアナリティクスのプラグイン(毎日のPVなどをカウントしてくれるもの)も入れているのですが、それだと前日までのPV数しか見れません。

アドセンスは携帯アプリでも見れますし、今日どれくらいPV数があるのかリアルタイムでみれます。この時間は人がいないなーとか、今日はPVの伸びが悪いなーとか思いながら、楽しんで見ていました。

トラブル発生!

googleアドセンスの集計アプリの数字が動かなくなりました。更新も問題なくできますが、何度更新しても同じ数字が表示されるだけです。

「アプリのエラーかな?」

とりあえずアプリを再起動させてみますが、数字が変わることはありません。

「もしかして…アドセンス停止とか、悪いサイトと判断されて表示されないようになったんじゃ…?」

悪い予感が頭をよぎります。身に覚えはないですが、言葉の羅列で判断されたり、気づかないうちにダメな記事を書いてしまっているかもしれない!

スマホから確認したり、パソコンから確認しましたが、ちゃんとサイトも見れますし、アドセンスも表示されています。

「???」

携帯のアプリがおかしいのかと思い、パソコンを開いてアドセンスアカウントにログインしてみました。それでも表示されるのは同じ数字ばかりです。

「??????」

思いついたことはやりました。ネットも調べました。アドセンスヘルプも見ました。しかしアナリティクスとアドセンスのPVは違うよ!という話ばかりで原因が分からないのです。30~1時間おきに見ては、変化がないことにため息が出ます。

Screenshot_2016-08-17-00-12-48

「無告知のメンテナンスか?」

私が確認しているだけでも、朝6時から夜の9時までの15時間変化がありません。メンテナンスなら夜間などの人気のない時間にするだろうし、とにかく長すぎます。

もしもこのままアドセンスがカウントしなければ、アドセンス停止と変わりません。あんなに頑張って審査を通過したのに、このままだったらぞっとします。アドセンス停止なら対処のしようがあるのに、ただただ指をくわえて見ていることしかできないのだろうか…。

とりあえず気分転換に夕ご飯を食べて、ダメもとでアドセンスのアプリを開いてみました。

「あれ?直ってる!」

なぜか直っていました。数字が動かなかった時間のPV数もちゃんとカウントに入っていました。これは何だったんだろう。本当に無告知のメンテナンスだったかもしれないです。忘れた頃にまた同じようなことが起こりそうですね。

解決方法は、ただ時間が過ぎるのを待つだけです。

スポンサーリンク

これで解決したかに思えた。

googleアドセンスのPV数がまたカウントしなくなっているのだ!しばらくたってからならまだしも、翌日に同じような現象が起こった。昨日と同じくらいのPV数で止まっていることから、同じような時間帯からカウントしなくなったと思われる。

「な、なぜなんだー!」

アドセンス側にもメンテナンスする等のお知らせはでていないし、いったいどういうことだろう?

さすがに連日長時間のメンテナンスは考えずらいし、アドセンスをやっている人たちが騒ぎ始めるはずだ。もしかして……、アドセンス側からのサイトチェックが入ってる…?アドセンスを入れているサイトを、定期的に巡回して監視しているというし、ユーザーから通報が入ったときにもチェックが入る。

もしそうなら、事情聴取されている気分ですよ。何かサイトでやらかしてるのか心配になります。

原因は定かではないですが、夜10時になったらカウントは正常に戻っていました。戻ったということは違反が見つけられなかったということか、そもそも私の思い込みに過ぎなかったか…。原因はアドセンス神のみぞ知るといったところでしょう。

132932_1

なにはともあれ無事にアドセンスを継続できています。結果的になにも影響がないなら、問題解決にあせる必要はないですね。もしアドセンスが停止になるなら、ちゃんと通達がきます。「サイトのこの記事に違反が見られました。」という通達がないなら、のほほんとして忘れておけばいいのです。いろいとしていた時間がもったいなかったな。

調べ方を変えてみたら、私と同じ状況の人けっこういました。みなさん原因は分からないまま、翌日になったらカウントが正常になっていた。という人が多いですね。

あっさり解決するのでわざわざ記事にする人もすくないでしょうけど、私のときは心配になってしまったので、心配症の人のために記事にして残しておきます。検索してサイトもアドセンスの表示もあるなら、何も心配する必要ないですよ。

スポンサーリンク