スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。市販の高級な美白化粧品を、何年か試しても効果が見られなかったので、この際自分で作ってみようと思い立ちました。自分で作るのは簡単ですし、成分を高濃度にするのも自由自在です。

普段はUVカット効果のあるオールインワンゲルを使っているのですが、それにはビタミンC誘導体が含まれています。しかし美白とかかれていないことから、効果がでるほどのビタミンC誘導体が入っていないと考えられました。そこでビタミンC誘導体をたっぷり入れた化粧水にすることにしました。もちろん激安で作りたいと思います。

新しくできるメラニンを阻害する効果のある成分はたくさんの種類がありますが、できてしまったメラニンを漂白してくれる成分は、ハイドロキノンとビタミンCしか今のところありません。シミだらけの私の顔にはぴったりの成分です。

ビタミンC誘導体は美白だけでなく、にきびや毛穴の開き、コラーゲンの生成を促すとも言われています。オールマイティな成分なのです。

用意するもの。

粉末のビタミンC誘導体と水これだけです。水は精製水でも水道水でもかまいません。シンプルなローションです。もちろん、しっとりすることはありませんが、この後にオールインワンゲルを塗るのでしっとりは要りません。しっとりしたローションにしたいときには、ヒアルロン酸を入れれば良いでしょう。

化粧水にせずとも、オールインワンゲルに直接ビタミンC誘導体を混ぜてもいいです。私はお風呂のあとにシュッシュッとかけたかったので、化粧水にしました。

p_20161025_175802

今回使うビタミンC誘導体はトゥベールさんで購入したものです。トゥベールさんは、いろんなスキンケアコスメの原料も扱っていますし、ビタミンC誘導体のgに対しての価格が安くて評価が高かったのでコレにしました。

ケースを開けてみたら少ない……ということが多いですが、トゥベールさんのビタミンC誘導体は想像以上になみなみ入っているので、使い切るのに1年はかかりそうです。嬉しい誤算♪

計量カップや計量スプーンも無料で貰えましたので、特別な器具はいりません。

p_20161025_175831

美白化粧水を入れる容器は、消毒用エタノールなどを吹きかけて殺菌しておきます。無水エタノールは殺菌作用がないので、使うときは水を3割ほどいれてから使います。

完全に乾くまでは美白化粧水を入れないようにします。エタノールで肌が乾燥してしまうことがあるからです。

シンプルすぎる美白化粧水作り方。

○計量カップに水20mlをいれます。

○ビタミンC誘導体を1g入れます。付属のスプーンがすりきり1杯で0.5gなので、2杯入れます。(油溶性のビタミンC誘導体だと溶けません。肌の弱い方は半分の量から試してください。)

○キレイに溶けるまで混ぜます。

p_20161025_180138

めっちゃ簡単です。これで皮膚科で販売されているビタミンCローションと同等の濃度になります。保存料を使っていないので肌に優しいですが、できるだけ2週間以内に早めに使い切るようにします。雑菌が繁殖しやすくなりますし、ビタミンC誘導体が少しづつ分解されてしまうからです。

人によると思いますが、私はこれで1週間分です。高濃度なのに100円かかっていません。量も少ないので使い切るのも簡単です。

「なんだ、月400円なら美白化粧水売ってるよ。

ということもありますが、成分は入っていても濃度がどうか分かりません。医薬品とかかれていて、量が多いなら完敗です。

さあ、使ってみよう。

p_20161025_180326

お風呂あがりの何も無い肌にシュッシュッとかけていきます。お安い美白化粧水なので、遠慮なく耳にも首にも手にもかけていきます。さっぱりとした使い心地………!!!!??

「目が、目が〜!!!」

となってしまうことを心配していましたが、しみることはありませんでした。目をカッと見開いてスプレーする勇気はないですが。レモン汁をブシャーーとかけられるような気分になってしまうからです。

「なんだこれ!すっぺー!」

となることもありませんでした。口に入るとほんのりすっぱいかな?くらいです。ちょっと安心しました。しかしさすがの高濃度、肌が少しピリピリします。肌に効いてる気がして嬉しくなります。ピリピリしていますが、肌はまったく荒れませんでした。

お風呂から出て1秒以内にケアしなければ、潤いのあるジューシーな肌は作れない。と本で読んでからたっぷりかけています。パウダーファンデの粉浮きが気になるときにも、メイクの上からかけたりしています。さっぱりしたローションなので、べたつくことなくスッと肌に吸収されていきます。

APPSという100倍浸透型ビタミンC誘導体というのもありますが、これは目にしみるんですよ。毎日涙が出てしょぼしょぼするので、使い切ったら使うのをやめました。100倍!という割に効果もよく分かりませんでした。値段もビタミンC誘導体の方が安いので、コレで効果でるなら文句ありません。

追記…シミが小さくなって明らかに効果が分かりましたので、近いうちに記事にしようと思います。

スポンサーリンク