スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。相方の給与明細とかを見てて思ったのですが、基本給はわずかながら上がっているのに、年収がやや減ってきました。残業をさせないようにしたり、ボーナスがカットになっていたりで、年収が増える見込みがありません。

もしかしたら生活設計は、増える事は考えて計算してはいけないのかもしれません。なんだか正社員であっても、給与に希望を持ってはいけない時代なのかもしれませんね。

それなら節約に磨きをかけるだけ!

給与が増えないまま、子供が大きくなり色々とお金がかかるようになってくることは、目に見えています。それならケチ臭いと言われようが、貧乏臭いと言われようが、節約に磨きをかけるしかありません。家族のを助けてくれるのは、自分自身の行動力と家族の協力だけです。

まわりが何と言おうと、口だけで助けてくれるわけではありません。家庭の細かなところにも節約の種が落ちていないか探していきます。

節約するなら泡ボトル!

我が家はお風呂の洗剤を1本化して、泡ボトルに詰めています。リンス不要の全身シャンプーを使い、頭、顔、体、子供まで一気に洗います。

「シャンプーで顔まで洗うの(’□’;)!!」

と凄く嫌がる人もいますが、むしろ顔に使えない洗剤を、顔のすぐ近くの頭で使っていいんですか?と逆に怖くなるのは私だけでしょうか。洗剤を1本化するのも別々にするのも、個人の自由なのでいいと思う方を選択すればいいと思います。

しかし我が家は洗剤1本化で、空間スッキリ以上に節約の恩恵をうける事ができたので、何がいいのかご紹介していきます。

泡ボトルの何がいいのか?

時間の節約

○洗剤を泡立てる必要がないので、時間のロスがなく直ぐに頭や体を洗える。自分も子供もサッと洗えるので、凄く時短になる。

○洗剤を1本化したことで、どの洗剤だったか悩む時間が必要がない。空間もスッキリした。

○洗剤1本化で頭から体まで一気に洗えるので、部分部分で洗う必要がなく時短になる。

○リンスを使っていないので、ドライヤーを使って髪を乾かすのが早い。

スポンサーリンク

水道、電気、ガス代の節約

○体を一気に洗って、一気に流すので、時間がかからず結果的に水道代の節約になった。

○原液だと泡立てる時間もシャワーが流しっぱなしになっていることが多いが、泡ででてくるのでその間の水を節約できる。

○お風呂の時間が短くなるので、浴室の電気代、湯を沸かすガス代も減りました。

手間の緩和

○肌に優しいシャンプーは泡立ちにくいタイプの物が多いので、泡ボトルなら泡をたてられる。

○泡ボトルだと、泡の立ち方や濃度が一定なので楽。

○泡立てるのが苦手な子供でも、簡単に使える。喜んで一人で全身洗ってくれるので、親も楽。

○シャンプーなので子供の目に入っても、あまり染みる事が無く安心して見ていられる。

○泡ボトルは薄めたシャンプーを使うので、壁に原液が付く事がなく、石けんカスができにくい。ボトルもヌルヌルしにくく、掃除がとても楽。

○シャンプーを頭で泡立てる必要がないので髪を傷めにくく、泡で洗えるので頭皮や肌に優しい。

○お風呂で使っていない時間帯は、泡ボトルを乾燥させつつハンドソープとしても使いやすい。

泡ボトル使用時の注意点

○水で薄める時には、できるだけ精製水などの雑菌が入っていない水を使う。

○補充する時には出来るだけ泡ボトルを」」洗い、乾燥させたあとに消毒用エタノール等で除菌する。

○使うシャンプーの種類によって、最適な水と原液の割合は違うので、割合が分かるまで何度か調整が必要。濃ゆく作っておいて、薄くする方法が失敗が少なくおすすめ。

節約するつもりで泡ボトルを買ったわけではなかった。

もともと節約のことを意識して泡ボトルをかったわけではなく、使っていたシャンプーがとても泡立ちにくいタイプの物だったことと、子供が泡立てずに原液で体を洗っていたので、肌にも悪そうでなんとかできないものかな〜?と泡ボトルを買ってみただけです。

今使っている泡ボトルは、ネットの口コミがよかったという理由だけで泡工房さんのものです。700〜800円くらいでしたが、デザインがシンプルで容器の強度が高く、倒れにくいのが気に入っています。2年以上使っていてプッシュしまくっていますが、壊れる気配はありません。丸いタイプを買いましたが、もし壊れたら四角いタイプに変えます。そのほうがオシャレになる気がします。ちなみにポンプが壊れても、ポンプ部分だけ購入することもできます。


泡ボトルはネットか容器の専門店でしか買えないと思っていましたが、最近100均に行ってみたら売っていました。作りがちゃっちいので簡単に壊れてしまいそうですが、泡ボトルが自分に合っているのかのお試し期間には、100圴の泡ボトルがちょうどいいんじゃないでしょうか。私はたまたま気に入ったからよかったものの、100均にあるのを知っていたら試していたと思います。