スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。妊娠すると、便秘になる人と下痢になる人が出てきます。吐きつわり、食べつわりのように、排便状態にまで影響が出てくるので不思議ですよね。そんな私は完全に便秘中です。5日くらいは当たり前のようにでません。

かといって便秘薬というのはほとんど飲んだこともないですし、妊娠中に飲んで良いものかどうかも分かりません。ましてや切迫流産中の身。ただ水分をとるくらいしか出来ませんでした。

なぜ便秘になった?

妊娠すると子宮が大きくなってくるので、腸を圧迫してしまいます。その刺激によって腸が活発になる人もいるのですが、私の場合は圧迫によって腸の働きが悪くなってしまいました。

さらに切迫流産ということで、トイレで力むのが恐くなってしまい、スキッリ出すことも出来ません。またお腹の痛みが子宮からなのか、便によるものかが分かっておらず、トイレに行くということもしていませんでした。人間は歩いたり運動する事によって腸が活発になるのですが、絶対安静の状態のため腸はお休み状態になってしまったのです。便秘になって当たり前の状態ですね。

切迫流産中でも飲める薬を出された。

便秘薬は要らないと言っていたのですが、ひどい便秘の場合には赤ちゃんの負担にもなるらしく、便秘薬を処方されました。それは「マグミット錠」です。便を柔らかくしてくれる作用があるので、お腹が痛くなりにくいんだそう。さっそく夕食後に1粒飲んでみました。

錠剤ですが、ぬるめのお水で飲んだら口の中でサッと溶けてきました。飲み込むイメージだったので、溶けるのは想定外です。腸に届く前に溶けちゃったら効果あるの?とちょっと疑っていました。ところが薬を飲んでから5時間後、スヤスヤと眠っていた私は猛烈な腹痛に襲われたのです。

「子宮が痛いのか?ウンチのほうなのか?」

寝ぼけた頭ではよく分かりません。ナースコールを押してもウンチだったら……?しばらくお腹の痛みに耐えた後、とりあえずトイレに行ってみました。あまり出る気配のないお尻でしたが、10分くらい座っているとようやくコロコロと出てきました。これでお腹の痛みがおさまるでしょ~、とまたベットに戻ったのですが、お腹はやはり痛みます。

「子宮なのか?ウンチなのか?」

同じ自問自答を繰り返します。痛みに耐えきれなくなった私は、またトイレに駆け込みました。2回目だというのに、超超ローングな大物が出てきました。トイレ詰まらないよね?と不安になりながら流しました。便秘薬凄すぎる!ところがまたベットで寝ているとお腹が痛みます。まさかあれだけの量が出てるのに??普通サイズのウンチが出てきました。お腹は超スッキリ!ぺったんこになっていました。これが私の本当のウエストか!そんな感動もつかの間、またキリキリと痛み始めました。

「嘘だろ?効きすぎでしょう?」

もう3時間もトイレとベットを行き来していて、安静どころか睡眠もとれません。そしてついに下痢になりました。3時間で4回もしたお尻はヒリヒリです。そんなにお腹にウンチを蓄えていた私は、歩くウンチだったのかもしれません。看護婦さんには徘徊に間違われました。徘徊するウンチ、迷惑きわまりない。赤ちゃんごめんよ、ウンチで狭かったろうに。そして無事に寝ることができました。

翌朝。まだ終わってはいなかった。

あんなにウンチを出したらお腹が空きそうですが、いつも通りの量しか食べられませんでした。出てきたウンチは、完全に不要物しかなかったんですね。ところが朝食を食べ終わって5分後……お腹が痛い!え?いつまで効果があるの?そしてトイレへ、柔らかめウンチがでました。お尻も痛い……。どんだけ入っとるんじゃ!?

薬との相性が良すぎて?効き過ぎたので、体重も1.5kg落ちていました。全部ウンチですね。1日3回飲む便秘薬ですが、2~3日で1回で十分です。ベットに横になっても腰への負担が軽くなったのが分かりますので、今までウンチを載せて寝ていたのですね。昼ご飯を食べるのが少し怖いです。

妊婦にも使える薬でも効果はある!

普段便秘薬を常用していると反応が薄いらしいですが、しっかり効果があります。頑固すぎる便秘には、無理に我慢せず便秘薬に頼るのもいいと思います。ただ初めて飲む場合には、夕食後に飲むのは避けて日中がいいですよ。効きすぎる人は安眠出来ませんから。市販でも便秘薬は売っていますが、妊娠中には飲めないものばかりです。切迫流産中ならなおさら、病院のお医者さんに処方してもらった方が安全です。

それにしてもお腹スッキリしすぎて、妙な達成感があります。私半日でダイエットに成功しました!このウエストを見て!みたいな感じです。誰に見られるわけでもないですが、妊娠中だって体型は気になりますからね。ゆとりのでたお腹で、赤ちゃんも成長しやすくなるでしょう。

スポンサーリンク