スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。切迫流産で入院してから1ヶ月が経ちました。始めは入院生活も楽しかったですが、毎日寝たきりで暇なのです。ネットやテレビを見ることも飽きた……。何かを考えることも無くなってきた…。スマホのゲームも飽きた……。毎日ぼーっと天井を見つめることが増えてきたのです。

このままじゃいけない!

いくら年齢的にボケる危険が少ないとは言っても、考えることもなく天井ばかり見てたら、脳の回転が悪くなって当たり前です。最近は看護婦さんに「お昼どれくらい食べましたか?」と聞かれて、2時間前のことを思い出せませんでした。

え?私危なくない?

暇つぶしを探す。

相方がお見舞いに来てくれたときに、許可をえて売店に行ってみました。何か暇つぶしになるものないかな~?雑誌も目に入りましたが、数時間で読み終えてしまうし、毎日買ったらお金の無駄になってしまうし、いまいち踏み切れませんでした。そんなときナンプレ(ナンバープレース)が目にとまりました。

ナンプレとは、縦横と太枠で区切られた9マスブロックに1~9までの数字を入れるだけ、という単純なゲームです。単純ですが、難易度があがるにつれ頭を使って予測しなくては解けません。頭の体操にはもってこいですね。さて、ナンプレの難易度をどれにするか?ナンプレは15年ぶりくらいですが、退院が未定で長引きそうなので、あえて最上位クラスの難問ナンプレにしてみました。

その中の一番簡単な問題でも、目標タイムは30分、難易度が上がれば2時間コースです。それが252問もあるので、いい暇つぶしになりそうです。1ヶ月でじっくり取り組むとしても、1日8~9問分あるので、ボリュームとしてはちょうど良いですね。

難問ナンプレに挑戦。

完全にハマってしまいました。簡単だと飽きてしまいますし、難しすぎると心が折れます。ちょうどいい難しさで、気づいたらどんどん次の問題にいってしまいます。かなり集中して考えている間に時間が経っていくので、一日が早く感じます。この調子なら、退院まで暇せずに、ボケずにいけそうだ!

頭を使っているせいなのか、お腹がよく空くようになりました。動いているのは頭と手だけなのに、カロリーも消費しているもよう。入院中で動けなくても、ちゃっかりダイエットする方法にもなるかもしれません!私は妊娠中なのでカロリーは別で取りますが(^_^)ノそして夜の寝つきが良くなりました。頭を使って、目で見て、疲れているんでしょうね。すぅっと寝れるんです。「疲れてないのに寝れないよ!」と入院してから毎日2,3時間ゴロゴロしていたのに、「もう寝よ。」って思うんです。これは思わぬ効果でしたね。ナンプレファンがいるのも頷けます。

……ただ、ハマりすぎて他の事が手に付かない…。暇つぶしとしては抜群なんですよ。ただ、テレビもネットもしなければブログも更新しないし、メールにも気づかない。ご飯が来てても、この問題が解けるまでは!と、しばしご飯を放置してたり。集中できますし、集中力をつける練習にもなりそうです。こんなに集中していたこと、しばらくなかったな~。それに問題が解けたときのスッキリ感!難しい問題ほど達成感が各段にアップしますね。ストレス解消にもなっていそうです。

ナンバープレース

このナンプレは、このボリュームで税込510円と良心的な値段ですが、お金を全くかけたくないなら、スマホの無料アプリでもありますよ。難易度は比較的簡単なものが多かったりするので、お試しにもちょうど良いです。ただ、難易度が上がると、紙であることが利点を発揮してきます。

やってみると分かりますが、ナンプレの図が大きい方が頭で予測をたてやすくなります。そして数字の候補がいくつか出てくるので、それを整理するためにも、書きこめることが重要だったりします。記憶力がよくて全ての数字を覚えられる!という人でないなら、たくさん書きこめる大きめの、紙媒体のナンプレのほうが解きやすくなります。

しかもおまけが付いていた

難問ナンプレにはおまけで、目標タイム135分の激ムズ問題が32問ついていました。早く解いてみたい~!難問ナンプレが全て解けるまでは、我慢しています。おまけの激ムズ問題まで全部解ければ、ナンプレマスターと名乗っても良いんじゃないでしょうか?まあ、名乗ったところで何の得もありませんけどね。自慢か?と突っ込まれるのがオチでしょう。

この発行元の白夜書房さんは面白い取り組みをしていまして、最後のページに付いている愛読者シールを送ったら、本の代金の6%を返金しているそうです。発行日より3年以内の本が対象なので、家に本がたくさんあるなら、白夜書房さんの本をチェックしてみてはいかがでしょうか?愛読者シールを送るときに切手代はかかってしまいますが、ちょっとした小遣いになるかもしれません。

スポンサーリンク