スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。今は切迫流産で入院中なので、室内環境も食事も管理された状態にあります。毎日寝ているばかりなので疲れることもありませんし、仕事でのストレスもありません。こういう毎日が変わらない状態は、とても実験に向いています。

同じ環境なのに肌に変化がある。

自宅にいたときだと、仕事が忙しかった日や雨の日、空気が汚れている日などで肌の状態がよく変わっていました。何か実験をしたとしても、環境による変化なのか、実験による変化なのかが分かりませんでした。病院なので管理された湿度、温度、食事、運動量です。

それなのに鏡で自分自身を見るたびに、若く見える日と5歳以上老けている日がありました。病院生活はすっぴんなので、変化がはっきり分かってしまうのです!食事も生活も体調も、毎日が似たり寄ったりです。思い当たる節は睡眠くらいしかありませんでした。

こんなに変わらない毎日を過ごせることはめったにないので、純粋に睡眠不足による影響を調べてみることにしました。

実験のルール。

○意図的に睡眠不足の日を作って顔の変化を見る。朝5時まで寝ない。日中に寝てはいけない。

○シャワーに入る時間、食事をする時間を同じにする。

○水分は水のみ。ジュースやおやつは食べない。

○お肌のお手入れ方法の統一。オールインワンゲル小さじすりきり1杯のみ。

○起床時間は8時とする。

○動くのは食事、トイレ、シャワーのみとする。ストレッチやマッサージなど血行が良くなることは、一切しない。

○睡眠をとった日、睡眠をとらなかった日を3日づつしてみる。あまりに長期間にわたると、体に不調をきたすかもしれないので、合計6日でご了承下さい。

実験結果。

写真の上が睡眠不足時で、下が睡眠がとれていた時です。

目の下の濃さと範囲が、明らかに変わっています。また睡眠不足の時は、なんだかくすんでいるように見えます。

睡眠不足で顔の張りがなくなってきたため、まぶたの線がが2重になっています。これ以上続けると、3つめのラインができ、まぶたがくぼみます。

ついにポツポツとニキビが出来始めました。写真だとあまり見えないですが、鏡で見ると残念なくらい目立っています。肌のカサつきも酷くなり、調子が悪くなりました。

睡眠がとれていたとき。

肌が白く見える。

毛穴が見えにくい。

肌がしっとりしている。

まぶたに張りがあって、若く見える。

睡眠不足のとき。

顔色が悪く見える。全体的にくすんでいる。

毛穴が目立つ。

肌が乾燥気味。肌を触るとざらつきがある。

クマが悪化。範囲が広くなる。

まぶたに張りがなく、二重の上に線ができたり、くぼむ。かなり老けて見える。

体が1日中だるい。思考能力も低下してボーっとする。目が疲れやすいので、興味があるテレビも見る気がおきない。

スポンサーリンク

老け顔の原因は睡眠不足かも!

睡眠不足が良くないと言われていても、どう良くないのか、見た目に影響があるのか、今まではよく分かっていませんでした。今日は肌の調子がよい。今日は肌がくすんでいる。……とあくまで今日の肌として見ていて、睡眠不足と関連づけることはありませんでしたが、今回の結果を踏まえて、睡眠不足だけは特に気をつけようと思います。

若い頃は睡眠不足でも、多少無理しても、何ら影響は見えませんでした。とてもいい時代でした。しかし30歳すぎると、全部肌に出てきてしまうんですよね。前日の自分自身への行いが、翌日の肌年齢を決めてしまうのです。ただの睡眠不足なのに、「体調悪いんですか!?」と職場で聞かれたり(^◇^;)君もこの歳過ぎれば分かるよ。くすみが通じる年代になれば一人前??です値。

22時~2時に寝るようにしよう。

睡眠はとても大事です。あまりにはっきりと肌の変化が出てしまうので、実感せざるをえません。寝ている間には成長ホルモンがでていて、成長期には体の成長を促しますが、大人の場合には体の機能を正常に働かせたり、修復をしてくれたりします。その成長ホルモンがもっとも活発になるのが22時~2時なのです。

忙しくてそんな時間に寝れないよ!

よーく分かります。仕事していたり、子供がいたりすると、毎日時間が足りないですもんね。私の周りにいる、年齢より若く見える人たちは、ちゃんと工夫をして寝ていました。

Aさんの例

親が寝ないと子供も寝ないで夜更かしになってしまうので、電気を消して一緒に早く寝る。21時~4時まで寝るので、睡眠時間もしっかり確保できている。4時頃に起きて家のことや趣味をする。n邪魔する人がいないので、家事がとてもよくすすむ。夜に放送する見たいテレビは、録画して見ているので、特に問題はない。

Bさんの例

仕事が遅くになりやすいので、転勤があっても職場から徒歩5分以内に住むようにしています。食事も土日に作って冷凍していたものを、チンするだけ、あとはさっさと寝るだけですよ。洗濯は休みの日にするか、旦那か私が早く帰れた日にします。

もうね、彼女たちの話を聞いていたら、「寝る時間がない!朝は……起きれない。」って言い訳だったんだな~と反省しています。体に習慣づければ寝れますし、起きれます!良質な睡眠は天然の美容液です。お金をかけるよりも、睡眠の時間を管理する事が大事ですね。睡眠を大事にできる人は、10年後には差がでているはずですよ!

スポンサーリンク