スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。私は今、切迫流産で入院して8週目になりました。安静にしていないといけないため、トイレまでの距離しか歩くのは許可されていません。何か欲しいものがあったとしても、売店に行くこともできず、誰かに頼むしかありません。

そうは言っても、お見舞いも週に1回ですし、頼んでもクリームも忘れてきます。このまま顔を乾燥させてばかりではいけないので、ミニマリストらしく、あるもので代用することにしました。

クリームが無くなるのは突然に

病院は収納量も限られていますし、沢山の物を持ち込むことができません。もともとそんなに持っていないのに、さらに厳選して持ってくることになりました。昔は、あれやこれや化粧品も大量にありましたが、どんな高価な物を使っても、しっとりタイプを使っても、特に肌がきれいになった実感もなかったので、もう安物で十分だな。と悟りました。

拭き取り化粧水、ブースター、化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック……。定員さんに勧められるままシリーズをそろえたのですが、1年経ってもシミが浮いた肌のままです。月に6万づつかけてたのに(+_+)今は1500円くらいのクリームを3ヶ月かけて使っています。

まあクリームと言っていますが、日焼け止め効果まであるオールインワンゲルです。しっとりはしませんが、1本ですむ手軽さに、かなり愛用しています。SPF50+++のオールインワンゲルで安いので、この手軽さを超えるものがない限り、浮気するつもりはありません。まだかろうじて残っているように見えますが、撮影後完全に使いきりました。

極潤 UVホワイトゲル

どうしよう……。病院の乾燥具合はヤバいです。今までどうもなかったかかとが、入院してから、バッキバキのガッサガサです。唇も割れまくって毎日切れるので、急遽リップクリームも持ってきてもらいました。ついには乾燥がキツすぎて、お尻の下までガサガサになり、全身に塗ってしまったので、すぐに無くなってしまったのです。もうクリームはない。でも乾燥には耐えられない。持っているもので、使えるものを探し出しました。

なんだ、こんなところに使えるものがあるじゃないか!

これ何だか分かりますか?リップクリームです。唇に塗るものなので、飲み込んだとしても安全な成分でできています。メントールが入っていると目元は厳しいかもしれませんが、顔につけてもなんの問題もありません。リップの主成分はほとんどはワセリンです。世の中には、ワセリンだけで顔のケアを終える人もいますし、化粧品で被れる敏感肌の人もワセリンだけで肌ケアをしています。

私もワセリンだけで肌ケアしてたことありましたね。なので、使い方はバッチリ分かります。もしほんのり色付きのリップクリームしかなくても、同じように使えます。とても少量しか使わないので、そんなに変わりません。どぎつい色付きはダメですよ!スティックタイプのリップクリームも、扱い安いですね。シアバターが主成分のリップバームでも、保湿力に優れていて安全性が高いので、顔につけられます。

スポンサーリンク

リップクリームの使い方

○洗顔後や入浴後に顔の水分はふき取らずに、塗れたままにしておきます。化粧水をお持ちの方は、化粧水で濡れた状態にしておいて下さい。

○リップクリームを米粒1~2粒分手に取り、手のひらでよくのばします。ここでのばさないと、肌に上手く乗せられません。のびが悪いときには、手を軽く濡らしても良いです。クリームと違って簡単には流れません。

○濡れたままの顔に、リップクリームをまんべんなく付けていきます。余った分は首につけても良いでしょう(色付きは首を避けてください。洋服に付きます)。

異様にべたつくときは、リップクリームの使いすぎですので、次は量を減らしてみましょう。普段クリームを使い慣れている人は、使用感に戸惑うかもしれませんが、ワセリンは肌に吸収されることはないので、肌表面に留まって潤いを守ってくれます。

さあこれで、クリームが無くなっても怖くありません。旅行中だって、出張中だって、顔用クリームを忘れてしまったら、リップクリームで代用すればいいんですよ。数日くらいの旅行だったら、荷物を減らすために、あえて肌ケア用はリップクリームしか持っていかない手もあります。あれもこれも持っていったら、荷物が重くなりますからね。リップクリームだけで新しい世界が広がります。

というわけで、今回はリップクリームで代用しました。いつも使っていた物が無くなってしまったからといって、買わなくても代用できる方法があります。昔なら焦っていたと思いますが、ミニマリストになってから、頭が柔軟になって代用のアイデアが浮かぶようになりました。リップクリームは賛否両論あると思いますが、成分的には問題ないです。困ったときには、ぜひお試しあれ!

スポンサーリンク