スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。大量出血で入院してから8週間が経ちました。その前から切迫流産と診断されていたので、2週間自宅安静もしていました。安静期間が長すぎる……。子供にも会いたい、病院食にも飽きた、家に帰りたい。でもなかなか退院の目処がたちません。

症状が改善しない。

大量出血をして、2週間後また大量出血をして、そして2週間後また出血をして……。なぜか私には、2週間で出血するというサイクルがあるようです。そのたびに、「退院はまだまだだね。」と言われてしまいます。止血剤を何種類飲もうが、何ヶ月飲もうが、一向に止まる気配がありません。

「長い人で出産まで入院する人いるよ。」

噂には聞いていたけどさ~…。私はそれに該当したくない。急に色んなことができなくなって、子供にも会えなくなって、家族も大変な思いして。もう十分に入院したし、そろそろ家に帰っても良いんじゃない?私の体はこんなに弱かったのか……。と、子供と相方に申し訳なくなります。

 

絨毛膜化血腫が良くなる。

ところが今日の診察では、絨毛膜化血腫(出血の原因)が良くなっているとのこと。胎盤が大きくなれば、ボチボチ血も止まるかもしれないと言われました。やったーー!ついに退院できるのか!?長かった戦いもやっと終わる。……でも現実は甘くありませんでした。どうやら今のところ、前置胎盤になっているらしいのです。

前置胎盤……。最悪だ。

前置胎盤とは子宮口の部分、出産の時の赤ちゃんの出口に胎盤ができてしまうことをいいます。普通の妊娠よりリスクが伴います。

○基本的に普通分娩ができず、帝王切開になる。

○胎盤が子宮口側にあるため、逆子になりやすい。

○出産まで安静、妊娠30週を超えると、母子の安全のため(大量出血があって危険になるため)入院になることが多い。

○胎盤が癒着していた場合、子宮全摘出の可能性がある。

○中期から後期にかけて、大量出血しやすい。

○出産時にも大量出血になりやすく、母体も貧血になって出産する体力がなくなったり、赤ちゃんに危険が及ぶ。

○子宮口が完全にふさがっている全前置胎盤の場合には、子宮口が開くだけで大出血を起こすので、子宮口が開く前に帝王切開で赤ちゃんを出さないといけない。40週までお腹に置いておくことができない。

○普通の病院では対応できないので、総合病院や大学病院などに転院が必要。

そう、前置胎盤はけっきょく安静なのである。出産まで入院……という言葉が現実味をおびてきた。前置胎盤であっても、赤ちゃんが成長して子宮が大きくなる時に、運良く胎盤が横にズレてくれることもある。そうなるように祈りたい。

前置胎盤を治す方法。

胎盤よ、上がれ~。もーっともっと上がれ~。

とにかく今は、イメージトレーニングをしている。安静じゃないといけないので、脳内イメージしかできない。ネットで検索していたら、前置胎盤を治す方法なるものがあった。ええ!?お医者さんはアドバイスくれなかったけど、治す方法があったの?

○妊娠4ヶ月目までに体温をあげること。

○肉を食べてばかりだと血が汚れるから、野菜やフルーツを食べること。

○白米は体を冷やす食べ物!玄米を食べること。

○運動不足じゃいけない。毎日1時間はウォーキングすること。

○痩せているから体が冷える。植物油をとって脂肪をつけること。

○ビタミンミネラルが不足しているといけない。栄養をとること。

スポンサーリンク

などなど書いてあった。運動不足、偏った食生活、冷え症なのが前置胎盤の原因だ!お医者さんは安易に帝王切開しているだけで、前置胎盤は治せる。みたいに書いてあって、何だかちょっと宗教っぽい(笑)それで前置胎盤が治る根拠が、全く見えてこないのは、私だけなんだろうか?そりゃあ、できることなら試したいけど、もうあと3日で妊娠5ヶ月目だし、病院食だから食べるものは選べないし、切迫流産で安静にしてないといけない。この人の意見では、私はもう手遅れのようだ。

「出産までに治る人もいるので、まだ決まった訳ではない。」とここはお医者さん談。自分の体は自分で操作できるはず!と希望を捨てずに、イメージトレーニングをする。毎日すれば脳が錯覚して、胎盤をずらしてくれるに違いない。脳の錯覚は時として奇跡を起こすと言われているから。起こしてみせよう奇跡!って自分勝手な理論を考えています。……ってこっちの方が宗教っぽいですね。でもコレくらいしかできることがないので、何もしないより、やれることがある方がいいです。

絨毛膜化血腫からの大量出血で切迫流産。そして前置胎盤……。これで終わる気しないね。うおーこんぐらいで負けてたまるか!絶対に元気な子を生んで、幸せな家族作ってやるわ。そのための苦労だったら、受けて立つわ!と強がってみるものの、心は不安でいっぱいです。頼むから、元気で健康で生まれてくれよ~。

スポンサーリンク