スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。切迫流産で入院してから8週間が経ちました。周りの患者は次々に退院していくのをずっと見てきましたし、ホームシックにも慣れてきました。慣れたとはいえ帰りたい…。早く退院したいのに、まだ退院の目処はたちそうにありません。

安静で動けないのと、いつもカーテンが閉まっているので、他の患者と交流することもありません。時間がありすぎるのも残酷です。たった1人で時間が過ぎるのを、待つだけの毎日でした。

夜中に緊急入院が!

消灯時間も過ぎ、すっかり寝入っていたら、突然病室が騒がしくなりました。ガラガラ、ギコギコ、ガッシャン……これだけうるさいと誰でも起きてしまいます。緊急入院の患者が来たようです。ほとんどの患者さんが手術や点滴治療のため、緊急入院ってとても珍しいのです。ここは産婦人科の病棟ですが、今の時期は暇らしく、色んな科の人が入院してきます。今度はどんな人だろう?そう思っていたら、夜中というのもあり、眠気に襲われました。

翌日、看護婦さんが緊急入院した方と、「赤ちゃんは元気で問題なかったからね。」と話していたので、同じ妊婦さんなんだなーと分かりました。その頃、ちょうど朝食の時間になったのですが、配膳担当の方がお膳を置いて、カーテンを閉めてくれませんでした。急いでいたのかもしれませんが、始めから開いていたならまだしも、開けたものはちゃんと閉めて欲しいです。どうやら私だけでなく、緊急入院した方のカーテンもオープンになっています。ちょうどご飯を食べるときに目が合う配置なので、自然と挨拶をしました。話してみると私と似たような症状で、家庭環境も子供の数も、年齢も似ていました。

私より4つ年上だし、大量出血での切迫流産だし、この方も入院長くなりそうだな。

切迫流産と出血の話、子供たちの話、年下旦那の話。明るい方で、たくさん話をしました。なんだか昔入院したときの自分を見ているようで、親近感が湧いたのです。初めての病院で仲良くできる人ができ、この暇な病院生活も少しはマシになりそう。と期待に胸が弾みました。それから私は、暇つぶしの方法を伝授していきましたが、それも無駄に終わるのです。

ええ!早すぎる退院。

その方が入院して3日目。大量出血だったにも関わらず、出血はすっきりと子宮から抜け、新しい出血もないとのこと。「明日か明後日退院できるからね。」退院が早すぎて、「家に帰ったら安静にできないし、まだ入院しとったら?」と家族に言われていましたが、「無理をしなければ安静にしないでも大丈夫です。治療が必要ではないので、入院を続けることはできません。」と、バッサリ切られていました。

それって、切迫流産ではなくなったってことだよね?なんて羨ましいんだー!年上だから、私より回復が遅いのだろう。と勝手に考えていました。それがこうもあっさり、治ったのです。体力仕事の影響で、一時的に出血しただけとのこと。彼女は無理したから出血したけど、全く無理していないのに、出血が止まらない私はなんなんだろう。彼女は入院から5日目に退院していきました。

私も退院したい!退院させろー!……お医者さんや看護婦さんが深刻そうに言わないだけで、私はそんなに悪いのだろうか……。治せないくらい体が弱いのだろうか…。自宅安静から含めると、10週間以上安静にしています。これ以上どうしたらいいのか、分からなくなりました。

そして再び。

そしてまた、暇過ぎる毎日がやってきました。静寂と暇には、慣れたつもりだったんですがねぇ。静かです。とても静かだ…。せっかく話相手もできてたのに、また元通りです。4人部屋にまた一人になりました。早くこの牢獄から抜け出たい!止血剤も飲んではいますが、出血を止める方法って、安静しかないんでしょうか?どんだけサラサラなんだ、私の血!それとも傷口が大きすぎるのか!?

自宅安静レベルまで、回復してくれれば良いんですよ。誰か絨毛膜化血腫の血の止め方、知らないだろうか?もしテレビや通販で、「絨毛膜化血腫やそれ以外の切迫流産も、これでバッチリ治せます!今なら数量限定、1本のお値段でもう1本ついてきます!今すぐお電話を…。」なーんて怪しい商品紹介していたら、買ってしまうかもしれない。そういうのがあるはずもないので、今まで通り安静を続けるしかありません。

いつまで経っても帰ってこないママに、子供も精神不安定になっているのか、保育園に行きたがらないそうです。家でちゃんと安静にするから、子供と一緒に寝たいです。遊べなくても、ママがいつも家にいるのは安心すると思います。大切なのはお腹の子だけじゃないんですけどね。なかなか退院の許可が下りません。コレばっかりはどうしようもないですね。血が止まるイメージトレーニングをして、少しでも退院が早まるように願います。

スポンサーリンク