スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。切迫流産で入院してから約2ヶ月。入院費は月ごとに請求がくるので、先月分の医療費の請求がやってきました。急に入院することになって、入院費が心配!という方のために、私の入院費を公開したいと思います。

1ヶ月分の入院費。

医療費は、高額療養費制度を利用しているので上限がありますが、別で診断書代、差額ベット代、病院着代などがでます。私は4人部屋なので、差額ベット代が1,296円で計算しています。医療費以外は8%の税金込みで表示しています。扶養されていない共働きの場合は、夫婦合算の月収ではなくご自身の月収を参考にして下さい。

標準報酬月額26万円以下(私はココ)

医療費 57,600円

食費(減額後) 33,480円

差額ベット代 40,176円

診断書代、病院着代など 4,588円

合計金額 135,844円

高額療養費制度が適用されているとはいえ、その前から引き続きの入院なので、痛い出費ですね。私が家におらずご飯が作れないので、相方と子供2人は、外食やお弁当を買っているそうです。その出費がまた大きい!旦那の方が入院ならそこまで生活費がかかりませんが、食事や家事を担っている人が入院すると、信じられないくらい出費されます。入院での実際の出費は、誰が入院したかに大きく左右されます。

標準報酬月額28~50万円の方(最も多い層)

医療費 84,961円

食費(減額後) 33,480円

差額ベット代 40,176円

診断書代、病院着代など 4,588円

合計金額 163,205円

少し金額が上がってきましたね。標準報酬月額が28万円ギリギリの人にとっては、1ヶ月の手取り給与、ほぼほぼ持ってかれますね。保険が下りるなら良いですが、保険に入っていないなら、長い入院は避けたいですね。

スポンサーリンク

標準報酬月額53~79万円

医療費 169,351円

食費(減額後) 33,480円

差額ベット代 40,176円

診断書代、病院着代など 4,588円

合計金額 247,595円

グーンと金額が上がりました!我が家だったら払えないですね……。専業主婦子持ち家庭だったら、そんなにゆとりある生活ではないので、かなり苦しい出費になりそうです。切迫流産は入院が長引くこともありますが、通院でお願いしたい金額ですね。ストレスで体調悪くなりそうです。

標準報酬月額83万円以上(3割負担も同じ金額)

医療費 225,939円

食費(減額後) 33,480円

差額ベット代 40,176円

診断書代、病院着代 4,588円

合計金額 304,183円

ここまでの収入になると、高額療養費制度も役に立たないこともあります。3割負担と金額は変わりませんでした。年収1000万以上のクラスの方なので、個室を選択するかもしれません。その場合は最低でも+260,000円です。もし病院食の減額が適用されなかったときには、+27,590円、それらを考えると1月の医療費は、約60万円になってしまいます。ものすごい金額ですね。

もし月の真ん中から1ヶ月入院したとしたら?

今までの計算は、月の始めから月の終わりまで入院した場合の計算でした。しかし高額療養費制度は月ごとの適用になるため、同じ1ヶ月入院でも入院費が変わってきます。同じ条件で、1ヶ月入院の一番高くなるパターンを検証してみます。今回は医療費以外の費用はまとめました。

標準報酬月額26万円以下

医療費 115,200円

差額ベット代、食事代など 78,244円

合計金額 193,444円

標準報酬月額28~50万円

医療費 162,391円

差額ベット代、食事代など 78,244円

合計金額 240,635円

標準報酬月額53万円以上(3割負担と同じ金額)

医療費 225,939円

差額ベット代、食事代など 78,244円

合計金額 304,183円

同じ日数しか入院していないのに、、金額は大きくボリュームアップしました。緊急入院なら仕方がない部分もありますが、入院する日を選択できるなら、つき始めにした方が良さそうです。私の入院費は総合病院での請求を元にしていますので、高級な食事や高級な個室がある病院だと、入院費は全く違う金額になることもありますので、参考程度にみて下さい。

全く関係のないことですが、毎日美味しくない病院食を食べています。ある日麻婆豆腐とメニューに書いてあったので、「やった!今日は当たりだ!」と喜んでいたら、私の知っている麻婆豆腐とは、似ても似つかないものが出てきました。上の写真ですが、ちゃんと麻婆豆腐と書かれています。

これは何なんだ?

辛味もない、トロミもない、中華風の味付けでもない。豆腐の塩味スープじゃないんですか?豆腐が入っていれば麻婆豆腐と言っていいんですか。期待してしまっただけに、ショックは大きかったです。この様に病院食には、騙しとも思えるテクニックが存在します。入院の時には気をつけましょう。

スポンサーリンク