スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。私が2ヶ月半入院している間に、家が汚部屋になっていました。そりゃあ汚くなっているだろうとは思っていましたが、私の想像を超えています。ゴキブリがでるだって?出て当然!

汚い空間での生活に耐えられないので、弱った体に鞭を打ち、きれいにしていきたいと思います。

我が家の汚キッチン。

調理するところはわずかしか残っていません。しかもベタベタしていて汚いです。缶、調味料、インスタントコーヒー、クレンザーが放置されている。もちろんシンクの中も、数日前の洗い物が放置されている。

こんなところで料理したものを、私は信用できない。驚くことに、信用できないのは旦那も同意見だった。だが、「掃除の仕方が分からないし、面倒だったから。」汚くてもそのままだったらしい。汚い空間にも慣れるって、慣れないでほしい。

調味料コーナーも、雑な感じに仕上がっている。誰も見ないかもしれないが、使いづらい。絶対に何かが埋もれているよね?そして忘れ去られて、賞味期限切れちゃうよね?

管理できないほどの物を持つ資格は我が家にはない!ゴミにしかならないものに、払うお金はない。裕福ではないから、無駄な出費は抑えないと!

へ~、そっか~。キッチンって大きなゴミ箱だったんだねぇ。

……いや、ゴミ袋に入れようよ。

ゴミ分別で迷って放置したんだろうね。「目の前の問題から逃げるな!」と私が言うと、嫌そうにされます。ゴミを放置する人は、問題があったとき、面倒なときは、回避する傾向がある気がします。まずは汚部屋脱出とゴミ問題に向き合うと、逃げない訓練になります。

キッチンが散らかった問題点

○使ったもの、ゴミを放置している。

○面倒臭いが勝っている。

○何でも取っておき、とりあえずキッチンに突っ込んでいる。

スポンサーリンク

キッチンの片付けと断捨離!

まずは分かりやすいゴミから、分別して捨てていきます。そして全ての期限を確認し、期限が切れていたものは捨てていきます。期限間近のものがあれば、優先して使い切っていきます。レトルトでも賞味期限短いもの、けっこうありますよ。

それから、放置している調味料などを定位置に戻します。しばらく放置されていたものは、ホコリをかぶっていたり、油や液垂れなどで汚れているので、きれいに拭いてから収納します。水周りの細かい部分は、古歯ブラシで汚れを落とします。今回は洗剤無し、水を使って掃除しました。

何でも取っておくのは止めます。あまり家で使わない物を貰ったり買ったりした場合には、できるだけ早く使い切ります。料理に使ったり、掃除に使ったり、使い道はたくさんありますよ。

問題は……面倒臭いという気持ちです。放置して溜まるから、よけい面倒なのであって、ちょこちょこ片づけしてたら大変じゃありません。自分で汚していないのに大掃除しないといけない、私の方が面倒臭いわ。面倒より汚いが許せないので、掃除するだけです。

我が家は水切りかごがないので、洗ったらそのままキッチンの上に置いています。そしてタオルで拭いてから、キッチン下に収納するだけです。水切りかごがあるから、食器を放置してしまいますし、水切りかご自体が、水垢汚れが付いたりカビたり場所とったり……。不満ばかりだったので、思い切って捨てても困ることがありませんでした。むしろ空間スッキリ、広々~(^_^)ノ

休み休み掃除したので、半日かかりました。休まなければ、2時間くらいでしょうか?ゴミばかりだったので、楽にきれいにできました。これが使うものだらけだったら、片付けに四苦八苦していたかもしれません。私は収納術というものは、持ち合わせていないのです。

雪崩が起きていた調味料コーナーは、元の調子を取り戻せました。ここにあったもろもろは、食べたり掃除に使ったりして、1週間くらいかけて減らしていきました。埋もれてはいましたが、ただ捨てるようなゴミは、ここにはありませんでしたね。もし入院が長引いていたら、期限切れのオンパレードだったでしょう。

掃除前の写真を見ると、同じ家には見えません。まだまだではありますが、だいぶスッキリにはできました。私が帰ってから、日に日にキレイになっていくので、旦那も大喜びです。「家落ち着く~。キレイ~。co-daありがとう。」家がキレイになると、汚さないように気をつけてくれるようになるので、一度頑張れば掃除はどんどん楽になります。

掃除するのは私だって面倒ですけど、掃除後のスッキリ感と、家族の喜んだ顔を見たら、もっときれいにしていこう!と思ってしまいますね。私だけが掃除していたら家族が成長しないので、ちゃんと本人たちにも片づけさせます。家が汚いとゴミの放置にきづけませんが、家がスッキリするとゴミが目につくので、旦那も含めてちゃんと教育ができます。最低限片づけできる人になってほしいな。

スポンサーリンク