スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。入院している間にものが増え、散らかり放題で放置され、汚部屋になっていました。汚すぎる家に耐えられず、数日間1カ所ずつ、こつこつと片づけていました。

体力を消耗して筋肉痛になるほどでしたが、なんとかスッキリ空間を取り戻すことができました。今回はまとめて、before → after を見ていきたいと思います。

汚部屋写真のbefore!

どこがミニマリストだ?とツッコミたくなるほどの、物の量と散らかり具合です。ミニマリストがいなくなった家は無法地帯、やりたい放題です。必要なもの、不要なものを私が判断してばかりいたので、家族には必要なものの判断力がついていませんでした。

まだ家族の断捨離には、ほとんど手を入れていなかったので、これから教育が必要です。キレイな空間が当たり前な考えに近づけていきたいです。

押し入れです。ここはほとんど空っぽのゾーンだったのですが、まとめ買いしたものと、ゴミと貰い物であふれていました。

まさか一時でこんなに増えるとは……。我が家でもいらないものを、どんどんもらっていたようです。

子供部屋です。おもちゃが大量に増えていました。私が入院している間、外食が増えたので、そこで貰ったおもちゃや、姑さんや近所の人からもおもちゃを貰ったようです。

子供が気に入って買ったものでは無かったので、すぐに飽きられ放置されていました。貰い物って得したように感じますが、家族が気に入ってないものならゴミです。

冷蔵庫です。在庫管理もせず、ただ買ったものを詰めていっただけです。期限が切れているもの、重複しているものが、たくさんありました。2週間くらい買い物行かなくても、食べていけそうな量ですね。

キッチンとカウンターです。色んなものを放置しすぎています。郵便物やお知らせを確認せずに、どんどん積み重ねています。同じく皿も積み重ねています。

調味料も出しっぱなし、あちこちベトベトで、キッチンを触りたくありません。ココでは料理することはできませんね。

汚部屋をスッキリ、after!

いらないもの、壊れたものは、断捨離させていただきました。荷物を全て出して、本気で家の片づけをしたら、1週間全身筋肉痛になりました。

もう放置はさせない。スッキリ空間をキープしていきますよ。

押し入れもスッキリ!在庫も一目で分かります。スッキリって気持ちいいな~。下段には、今回の掃除で出たゴミを置いてあります。ゴミの日がくれば、ここもスッキリします。

押し入れだからって、押し込むだけの場所にしたら、よけいなものが溜まりますから、ちょこちょこ見直しが必要です。

キッチンもスッキリ!毎日使わないものは、全て片づけました。洗ったまま出しっぱなしの食器は、ほこりや油が飛んで汚いので、全て洗い直しました。

カウンターもチェックしたら、すぐに捨てられるようなものばかりでした。何度も使うペン以外は撤去しました。

冷蔵庫も大量にものがありましたが、期限切れといつのものか分からない食べ残しを捨てました。

まだまだ物が多いので、食べて消費しつつ、減らしていきます。あと1週間は買い物不要ですね。

子供部屋もスッキリ!子供がお気に入りで毎日遊ぶ、レールと電車だけ残して、後は片づけました。全く興味がないもの、壊れて危ない物は捨ててあります。

外食するとおもちゃが付いてきますが、すぐ壊れるし、子供も興味持たないし、いらないですね。

スポンサーリンク

掃除の効果は?

毎日1カ所ずつをして1週間かかりました。捨てるもの、片づけるものの判断が速ければ、1カ所1,2時間でキレイになります。今回はゴミ袋大が8袋分のゴミが出ました(^◇^;)スッキリ最高!

たったの2ヶ月半不在にしていただけで、恐ろしい勢いでものが増えていましたね。そのうちの6袋は純粋なゴミでした。ペットボトル、缶、ビン、ダンボール、チラシ類……。ゴミを捨てにいくことをしなかったみたいです。ゴミを放置し続ける利点が私には分かりません。

掃除をしない。片づけない。整理整頓していない。そのせいで必要なものが見つからず、どんどん買い足していったのです。掃除したら、ほこりまみれの物たちが出てきました。これこそ無駄です!

気になる旦那と子供たちの評価は……

「co-daが帰ってきてから、家がどんどんキレイになっていくよ~。今まで家にいるとストレスが溜まっていたけど、今は落ちつくわ。」

と大満足の様子。家がキレイになって癒されるようになったせいか、仕事の成績が急成長しました。上司に褒められた話がよく出てきます。家でのイライラがないので、仕事に集中出来るようになったそうです。

子供たちは大喜びで走り回っています。今まで服が山積みだったトランポリンもできるし、怒られることが減ったからです。

全てが良いようにいったように見えますが、私は退院したてで、安静にしていないといけない身でした。退院から10日目に、再入院をいいわたされました。母体に負担をかけ過ぎたため、体調を悪化させてしまったみたいです。このままいけばあと4ヶ月は入院だそうで。絶対退院してやるけどね!

ああ……せっかくきれいにした家が……、また汚されてしまうのか(;_;)私の戦いは続く。

スポンサーリンク