スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。早いもので、サイトを開設してから1年が経ちました。どんなサイトでも、雑記ブログでも、1年やり続ければ結果がでると言われていますが、私のサイトははたして……?

PV数はどうなった?

開設当初は、0とか3とか……。今日も誰も見てないって思っていましたね。去年の6月の1ヶ月のPV数なんて8でした。それ、違う端末から見た自分自身のカウントなんじゃ?という状態です。

よく1ヶ月目で30,000PV達成しました!

3ヶ月目で10万PV簡単でした!

1年もすれば30万PVくらいいきます!

……本当に?10年やっても30万PVに行く気がしないのだが。それが普通なら、私のサイトはゴミですね。ポストに投函されていても、読まずにゴミ箱に入れられるチラシ。それと似たようなものでしょう。1年やっても結果が出ないと言うことは、才能がないと認めざるをえません。自己満足の世界なので、チマチマとやっていきます。

 

そんな私のサイトですが、初めて、初めて、1日で1,000PVを超えましたよ!

…うおおおー、まじかー!

とかなりテンションが上がってしまいました。1年かかったけど、ついに1,000の大台に!一般的なブログでは1,000PVは大台でも何でもなく、数ヶ月で突破する通過点に過ぎません。たいしたことない通過点だったよ、ハッハッハー。といつか言ってみたい。とはいえ、まだ安定している訳ではないので、1日しか越えていませんけどね。

月のPV数は、20,000PV超えたり超えなかったりくらいです。1年経過したサイトとしては、絶望的な数字かもしれません。じわじわとは増えているんですけどね。

そんなこと言って、記事数が少ないんじゃないの?

1記事の文字数が少ないとか?

記事数は330記事、記事中の文字数も2,000~4,000文字書いています。それで少ないと言われたら仕方ないですが、500字以内のブログも山のようにあるので、飛び抜けて少ない訳ではないと思います。30記事で私のPV数超えてる人もいますし。

それでPV数が伸びないとなると……、人に読まれるレベルの記事を書けていない。という事実しか残りません。悲しいな~。文章力なんて、簡単には伸びない人もいるんですよ、ここに。

実は10万PVを超えた!

そんな1年経ったのに弱小すぎる、サイトですが、実は10万PVを超えていたのです!いったい何があったんだ!??

はい、1年でのトータルのPV数が10万PV越えただけです。茶番にお付き合いいただき、ありがとうございます。次は30万PV超えたよ!……2年間の合計で。とか言っていそうですね(^_^;)

1ヶ月で10万PV超えるサイトが、化け物に見えてきましたよ。

まあ直帰率も80%あるので、実際に読んでもらえているのは、PV数の20%程度ですね。弱小サイト感がアップしてしまうので、いつも直帰率を見なかったことにしています。都合の悪いところは見ない!それが、PV数は少なくてもサイトを続けていける、ちょっとしたコツですね。

co-daの役に立たない講座でした。

スポンサーリンク

サイト順位を調べてみた!

私のサイトは、ミニマリストの記事を中心に書いています。一番興味のある分野ですし、私の周りにはミニマリストがいないからです。人よりも片づけや断捨離が得意だと自負しています。毎日のようにコツコツと記事を書いていれば、サイトの順位は上がっていくものだと思っていました。

いつもサイトの順位を調べているサイトで、google、yahoo!、bingoでの順位調べてみました。「サイト 順位」で検索すれば出てくるサイトで、上位100位までを調べてくれます。もちろん、「ミニマリスト」で勝負です!

………………圏外。

1年、ミニマリスト関連の記事を書き続けていても圏外です。競争率が高いのか、圏内に入れるほどの内容が全くないのか。それでも希望は捨てていませんでした。もしかしたら圏外は圏外でも、少しづつ順位が上がっているのかもしれないし、100位以内までもう少しのところまできているのかもしれない!300位まで調べられるサイトを利用してみました。

………………圏外。

え?…えええ?300位にも入っていないの?私が思っていた以上に、サイトレベルが低かったようです。ゲームでいえば、勇者の名前を登録した、これから出発するよ!といったところでしょう。圏内に入ると良いな♪だと?たわけ~!自分のレベルを実感しろ!むしろこのサイト順位にしては、PV数多いような気がしてきました。

SEO対策とかいろいろありますけど、300位にも入っていないサイトは論外だそうです。サイト自体が未熟、コンテンツの力もない、SEO対策をしたところで上位表示など夢のまた夢。これが現実か。

今の目標は、ミニマリストで上位300位以内に入ること!何位でも順位が見れるなら、1000位くらい?いや、1万位くらいかもしれないです。むしろ燃えてきましたよ!2年目で300位以内になってやらぁ。弱小サイトの目標は、これでも長い道のりなのです。まだまだ戦いは続く。

スポンサーリンク