スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

妊娠30週に入り、ようやくゴールが見えてきました。子宮経管が1.6cmと短いため、まだ退院はできませんが、出産前に退院できるよう主治医に相談するつもりでした。しかし……。

今回の血液検査で貧血の数値が引っかかりました。ヘモグロビンの数値がhg10.3g/dlでした。まだ軽めの貧血ですが、赤ちゃんに栄養がいきにくくなったり、出産時にトラブルが起こってしまう可能性が上がります。まだ出産まで2ヶ月あるので、それまでには治したい!妊婦さんは、胎盤や赤ちゃんに送るために血液量が急に増えますので、貧血になりやすいのです。約40%の妊婦さんがなるそうなので、かなり高確率ですね。貧血の対策としては、鉄剤を飲むだけです。

私が、貧血になった理由は明確です。甘すぎる、濃すぎる、味がない病院食があまりにも美味しくなく、鉄分のとれる肉や魚、野菜もほとんど食べていませんでした。赤ちゃんのために食べようと頑張っていましたが、入院期間が長くなるにつれて、頑張れなくなりました。食欲が全くわきません。

貧血だけかと思っていたのに…。

「前々回から血糖値は高めでしたが、今回血糖の基準値を超えていたので、糖尿病の検査を明日します。」

突然主治医に言われました。私が?糖尿?まさか。まだ私は半信半疑でした。妊婦の中では痩せ型でしたし、病院食も半分以下しか食べていないのでカロリーも取っていない。おやつは週に1回見舞いにくる時に食べるくらいで、絶対に食べ過ぎていません。それすらダメだと言われたら、入院生活のいったいどこに、希望を見いだしたらいいのか……。きっと何かの間違いだろう。

看護婦さんから、翌日にブドウ糖負荷検査をすることを説明されました。その途中何度も、「こっそりお菓子食べちゃだめよ。ジュースももちろんだめだから。」「いつも何か食べてた?」と聞かれました。いやいや、本当に食べてませんて。冷蔵庫と棚見てみれば、水とふりかけ以外ないですから。めちゃめちゃ疑われてる……。その気持ちは分かります。前に同室に入院していた方が、全然食べていないのに血糖がでる!おかしい!と言っていました。でもいつも夜中にゴソゴソ、お菓子を食べている音がしていましたし、体型もかなり大きめです。食べているから、そりゃあ血糖値高いよな~って、当たり前だよって思っていました。

前日の20時から、水以外何も飲まず食わず、翌朝6時に採血されます。その後変な味のする甘い炭酸を飲まされます。美味しくないというのは聞いていたので、そのビンを見つめながら、「これはサイダーだ!美味しいサイダーなのだ!」と自己暗示を何度もかけました。サイズもサイダーに似ていました。ラベルは思い切り薬のようでしたが。その後一気に飲み干せ……ませんでした。寝起きというのと炭酸が邪魔して、なかなか飲みきれません。量が多くて、ウプッとなりながら、なんとか流し込みました。どうせ糖の検査するなら、チョコレートでしたかったな。

その後1時間後に2度目の採血、2時間後に3度目の採血、点滴とホルモン剤の筋肉注射もあり、射されてばかりの一日でした(*_*)注射めっちゃ嫌いなんです。

ブドウ糖負荷検査の結果。

ドキドキしながら結果を待っていました。間違いであってくれ。

「検査の結果、糖尿病ですね。いつもお菓子食べてる?」

ショックでした。美味しくない病院食と長い入院生活をし、食べたい食事も食べたいスイーツも食べずにいるのに、何故糖が出てしまうんだろう。食べているなら納得できるのですが、食べていない私がなるなんて、納得できませんでした。ご飯も糖質と言われたら、反論できませんが。

今思えば前兆はありました。無性に喉が渇いて、水ばかり飲んで食欲不振だったり(1日だけ)、毎朝目やにがでて、浮腫むようになりました。でもそれくらいの自覚しかありませんでした。病院の方針としては、安静で運動はできないので、食事を制限するしかないそうです。今の1日の病院食のカロリーが1800kcalなので、減らしてしまうと妊婦さんの必要カロリーが足りなくなってしまうそう。主治医も頭を悩ませていました。

カロリーも取っていない、砂糖も取っていない、それでも糖が出てしまうのは、体質だそうです。どうしようもないです。でも、安静にしている妊婦なので、摂取カロリー減らしても大丈夫そう?病院食の甘いものには、手を付けないことにします。赤ちゃんへの影響としては、巨大児になりやすいくらいで、あとはほとんど気にしなくていいそう。平均より赤ちゃん小さめだったので、ある意味ちょうどいい?とプラスに考えておくことにします。

妊娠してから踏んだり蹴ったりですが、全部母胎側の原因で、赤ちゃんはいたって健康に育ってくれています。次から次へと来る難題を、どんどん乗り越えてくれる、頼もしい赤ちゃん。いたらないトラブル続きのママを許しておくれ!元気に健康で、生まれてきてくれますように。

スポンサーリンク