スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

我が家には枕カバーが1枚(旦那用)だけあるのですが、12年ほど使っているので、見た目も汚く黄ばみボロボロになっていました。香り付きの洗剤で洗っているので、寝ているときは心地良いのですが、明るくなると現実に戻されます。

これが世に言うギャップですね。

見た目はブサイクだが、良い香りのする性格良子ちゃんがいいのか?見た目はスタイリッシュだが、よだれと皮脂のにおいが混ざった見た目だけよちゃんがいいのか?人間は死ぬまで、両者の間を迷い葛藤する。枕カバーなら最低限清潔で、香りがいいのがいいですよね。

……が、しかしである。

目から入る情報は、とても大きい。ボロボロはどうしても気になってしまう。結局見た目か!美女かイケメンが得する世の中か!と無駄な遠吠えをしつつも、旦那へのクリスマスプレゼントとして新しい枕カバーを買うことにした。クリスマスプレゼントとしてはどうなの?という意見もあるとは思いますが、何が欲しいか聞いても、「いらない。」と言われます。ときどき欲しいものがある時も、ひげ剃りとか肌着とか、生活必需品しか欲しがらないので、それなら枕カバーで良いじゃない?となったのであります。

ネット注文の弊害

最近は便利な世の中になりました。……が、日用品のような使ったことがあるものならまだしも、服などの布製品はサイズ感や肌触りが全く分かりません。枕カバーもしかりです。旦那はアトピー持ちのため、肌触りをとにかく気にしています。使われている材料が同じでも、編み方などで肌触りはどうとでも変わるので、オーガニックコットンだからいいでしょ?とは単純には決められません。

我が家は田舎に住んでいるため、あまりお店がありません。近所のお店の枕カバーはパッケージに入っているため、肌触りが確認できませんでした。それならネットと変わらないのですが、無駄な買い物をしたくないのです。一度無印良品をネットで検索したときに、オーガニックコットンの枕カバーが100件も出てきて、分からなくなりました。選ぶことが出来なかったのです。

スポンサーリンク

直接店舗で確認してみた。

意を決して気になっていた無印良品の店舗に行ってみることにしました。高速に乗って1時間半……。どれだけ田舎に住んでいるんだよ??と言うのはさておき、無事5年ぶりに無印良品にたどり着きました。枕カバーが棚一面にあり、ビニールのラッピングをしていないので、さわり放題です。

「オーガニックコットン…さわさわ……ガザついてるなー。これは?……やっぱりがさついてるなー。」

重い腰を上げて、はるばるやってきたのに期待はずれだった。違うお店でも見て帰ろうかと思っていると、見えていなかった棚にも枕カバーがありました。

「オーガニックコットン天竺」

……天竺ってなに?天竺付いたくらいで何か変わるの?と思っていましたが、明らかに肌触りが違いました。触った感じはほんとTシャツとか肌着とかみたいです。丸めて置いておいたら、間違って着てしまいそうです。オーガニックコットンだし、汚れが目立たないダークブルーだし、この肌触りなら旦那もOKだしてくれそうだ!値段は税込1000円でした。

さっそく家に帰って枕カバーを変えてみます。シンプルに紐で括っているのがいいよね。ファサ~……

 

……デカくない?余裕でTシャツのサイズを超えています。我が家の枕は一般的なサイズですが、赤ちゃんより少し小さいくらいです。どんなサイズの枕にも合うように作られているのでしょう。穴が空いているのは上の一カ所だけです。チャックもないので、壊れて縫う必要もなければ、捨てるときの分別も楽です。今気づいたのですがサイズ展開が、

43×63cm

50×70cm

43×100cm

の3パターンあったようです。今回のは50×70cmでした。もっと小さいサイズがあったのね…(゚o゚;余った部分は枕にかぶせた後に、内側に折り込めば問題なかったですが、ちゃんとサイズは確認して買いましょう。これでようやく見た目もキレイな枕で寝られます!古い枕カバーは雑巾として、さらにボロボロになるまで使い切ってあげます。けっこう丈夫な作りなので、ゴシゴシ使えそうですよ。ただチャック付きのものは傷をつけることもあるので、始めにとっておくことをオススメします。

もし使っていないTシャツとか肌着があるなら、いっそのことそれで枕カバーの代わりにしても良さそうですね。基本的に寝室って、他人が入ることってありませんし。

無印良品の大きい枕カバーですが、子供が布団を蹴っ飛ばすので、子供用の寝袋にも使えそうですね。冬なのに蹴るのは、暑いのか、足癖わるいのか。夜中何回か起きて布団をかけているので、寝袋があれば私もぐっすり眠れそうです。中に入ってくれない可能性もありますが(^_^;)

スポンサーリンク