スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

最近ビタミンCの大量摂取にはまっている私ですが、ふとアトピーにも効果があるのではないか?と思いました。と言いますのも、旦那がアトピーでかさぶただらけなのに、病院嫌いで行かないのです。

あまりにもかかわらず辛くて眠れないときは、薬局のステロイドを買って対処するような状態です。旦那いわく、「病院は金儲けしか考えていない。薬を出すだけで、治そうなんて思っていない。」と言うのです。

そうはいってもさ、毎日痒そうだし、お風呂もしみるから「いてー!!ぐわー!」って聞こえるし、ネットで探してはあれこれ保湿しても、特に効果は無かったのよねぇ(^_^;)塗るのもめんどくさがるし、塗った刺激でよけい痒くなったり……。なんとかしてあげたいんです。

ビタミンCって、肌に良いのは有名だし、ちょっと調べてみると、ビタミンCはステロイドホルモンの分泌を促してくれるらしい。それが炎症を抑えてくれるとか。アトピーの人は慢性的にビタミンCが不足している人が多いらしい。そりゃあ、ずっと痒いからストレスになるし、ストレスでビタミンCは消費されていくし、ビタミンCが足りないからステロイドホルモンの分泌は悪いし……って、無限ループやん!

 

 

まあ、ビタミンCだけでアトピーが治るとは思っていないけど、大量にビタミンCを買ったので(写真は一部)、大量摂取させてみることにしました。

 

ビタミンCの大量摂取でアトピーはどうなるのか?

 

まず、1日に4g(4000mg)のビタミンCをとるようにします。本当はアトピーの方の水晶量は、6~8gなのですが、旦那がこんなに飲めないとだだをこねていますので、とりあえず4gでやってみます。

脂溶性ビタミンC(パルミチン酸アスコルビル)でも、水溶性ビタミンCでもこだわりなく飲ませていきます。朝2g、夜2gにします。

 

……ですが、旦那が毎朝飲んでいませんでした。ビタミンCを飲む時間があったら寝ていたいと!1分もかからないと思うのですがね。

 

なので、1ヶ月経過したところでは、平日は2g、休日は6~8g(私が飲ませる)ビタミンCを摂取していました。ドリンクにする、チュワブルタイプ、カプセルたいぷ、本人のその時の気分で選んでもらいました。

 

 

これが1ヶ月前の首の状態です。写真だと、あまり酷いようには見えませんね。

1時間に1gのビタミンCを1日続けると、痒くなくなるという噂を聞いて、休日に試してみました。1日で16gくらいは摂取しました。

 

「もうビタミンCに飽きた。」

 

と、ごねられましたが、1時間おきにビタミンCを持って行きました。その日は、あきらかにかく頻度が減っていましたが、仕事中にはここまで定期的に飲むことはできないので、現実的ではありませんでした。休日にたくさん摂取しようが、ビタミンCは流れ出ていくので、平日はいつもどおりです。

アトピーの人は、便秘になったり下痢になったり、異様にお腹が弱いので、旦那のビタミンCはエスターcにしています。

 

私はお腹が痛くなるわけではないので、安いビタミンCを飲んでいます。
カプセルもタブレットも2cmくらいの、えげつない大きさですよσ(^_^;「飲みにくいんだよ。」と文句を言いつつ、飲んでもらいました。
そして、1ヶ月後……
あれ?良くなってない??
赤み減ってるよ!傷が減ってるよ!
本人は自覚が無いのだそうで、普通に痒いらしいです。それなら肌の修復力が高まったのか、寝るときにかくのが減っているのか。私にはビタミンCが効いているように見えます。まあ、1ヶ月でどうにかなるとは思っていなかったし、このまま続けてみようと思います。
なんとか、アトピーを治してあげたい!
アトピー体質は治らないかもしれないですし、一生の付き合いにはなると思いますが、症状が抑えられればいいかな?と思っています。本人にやる気がないので、継続させるには私が口うるさく言うしかないですね。
また経過報告をしていきます。
スポンサーリンク