スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

私は、シャンプーで全身を洗います。

この話をするとたいていは「え?」と聞き返されます。「シャンプーで体洗うこともあるよ~。」と気を使われるのですが、体どころか、頭から足まで、もちろん顔までシャンプーで洗っちゃいます。

もちろん、女性陣には引かれます。男性陣は無言。

そんなことしてたら、顔がボロボロになって老けるよって、言われますよね。一般常識からかけ離れていますから。

表向きはミニマリストだから物を増やしたくない。本当は、場所場所でシャンプー洗顔ボディソープ……変えるの面倒くさい。買いに行くのも面倒くさい。今度は何買うか悩むのも面倒くさい。あらゆる広告に引っかかりそうになるのも面倒くさい。

超ズボラ人間なんです。

一日の時間は限られているので、仕事、育児、料理、掃除をしてたら時間がない。残った時間を、買い物や広告や口コミばかりを検索することにあてたくない。何も考えずにダラダラする時間を作りたいのです。

ダラダラ最高ー!!

だからどんなに否定されても、今のシャンプースタイルを変える気はありません。だって、顔の皮膚をダメにするシャンプーなら、頭皮もボロボロになるはずです。頭の皮膚も、顔の皮膚も、体の皮膚も、全部同んなじ自分。違うのは皮脂の出かたくらい。

 

そりゃあ、ちょっとは心配でした。

シャンプーしか使ってなかったら、5年後10年後に、私だけ異常に老けているんじゃないかって。でもよく考えてみれば、洗顔やシャンプーなんて、汚れを落とす数分くらいしか付いていません。影響が大きいのは、ずーっと肌についているオイルとかクリームとか化粧のほうです。

シャンプーで肌が汚くなるとしたら、シャンプーで落とせない汚れ(メイクとか)がついているからだと思います。

私はクレンジングもしないので、お湯で落ちるメイクのみです。なので、シャンプーが力不足だと感じたことはありません。

 

 

これは28歳のときの肌です。鼻にも頬にも、くっきりしたシミがあります。

エステの化粧品やsk2などを使っていましたが、この程度でした。使用感はとても良かったのですが、続けられるほどのお金がないので、やめてしまいました。

この頃からミニマリストに憧れ始め、物を減らし、シャンプーで全身洗うようになっていきました。

始めは、何か悪いことをしているような、肌に汚いものを乗せているような、なんとも言えない気持ちでした。

 

dav

 

で、これが5年後の写真です。

あれだけボロボロになると言われていたのに、今の方がシミもなく、肌がキレイなんですよ。シャンプーを使って洗顔をしているから老ける訳ではない!と自分で証明できました。

注意していただきたいのは 、シャンプーを使ったから肌が良くなったわけではないです。

 

〇乾燥を招くクレンジングをやめた。

〇お湯で落ちる優しいメイクに変えた。

〇結果的に肌を擦る回数が減った。

 

複合的な結果ですね。顔を洗う時間のシャンプーなんて、たいした影響はないということです。しかも、洗顔するときの絶対的セオリー、モコモコ泡で洗う!……やっていないです。シャンプーに軽く水ぶっかけて、ほとんど泡立ててない状態で、顔にのせています。

モコモコ泡だと汚れが落ちる気がするだけで、モコモコかそうでないかは、肌への摩擦が減るだけの違いです。だって、どんなに泡をたてようが、それより小さい毛穴は洗えないんです。広告の毛穴スッキリなんて、どんなデカイ毛穴を想定してるんだ!クレーターかな?と思うくらいです。毛穴スッキリなんてしたら、むしろ危ないです。肌は、そこに有害なものを入れないように守っているのですから。

 

私のシャンプー遍歴

引用:https://ioneat-shampoo.com/

イオニートシャンプーです。1Lで1万円くらい。シャンプーのわりに、結構しっとりします。

2年くらい使いました(もちろん顔まで)が、これよりよさそうなシャンプーを見つけてやめました。

 

引用:http://www.biolink-mesri.com/shampoo.html

 

次に使ったのが、シャハランメスリのザ・シャンプーです。成分にこだわりぬいています。もちろんお値段も380mlの6500円くらい。

洗顔するととてもツルツル(肌の感触だけで見た目に影響なし)になります。私の母も絶賛していました。

しかし泡立ちも悪いので、結構大量に使います。商品としては素晴らしいのですが、コスパが悪すぎました。1年半くらい使っていました。その後半年くらいは、コスパのいい市販のベビーシャンプーを試しまくっていました。

 

そして現在は、1年くらいミノンの薬用シャンプーを使っています。今までのもので一番コスパがいいですね。詰め替え用だと1000円きります。ミノンにはコンディショナーも売っているのですが、それは使いません。シャンプーだけです。

シャンプーでしっとりというのは、リンスを使ったようなしっとりとは別物です。シャンプーだけでは、髪が長い方がぱさついてきます。お風呂に入る前にブラッシングすること、入浴後はヘアオイルなどでケアすれば、ぱさつきは気にならなくなってきます。私は入浴前のブラッシングを、よくサボってしまいますけどね。

本当の意味でシャンプーでOKなのは、旦那と子供だけですね。私はロングなので、シャンプーだけでは絡まります。ヘアオイル必須です。

シャンプーで顔洗っている私でも、実は抵抗がある時もあります。それはリンスインシャンプーです。お風呂上がりに肌のケアしたいのに、リンスなんて付いたら入らん……。近所の温泉がそうなんですよね。わざわざ持って行くの面倒くさいし…。リンスインシャンプーで洗ったときも、今のところトラブルはないです。

シャンプーだと不安な気持ちもあると思いますが、シャンプーだから老けるというのはないと思います。また5年後にどうなっているのか、忘れていなければ検証するつもりです。

 

スポンサーリンク