スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。もともとは自然乾燥派でしたが、「ちゃんと髪の手入れすればもっと見た目が良くなるのに。」と言われてからドライヤーを使うようになりました。あいかわらずセットはできませんが。

いつも相方を見てておもうのですが、髪が短くてドライヤーもあっという間です。髪が薄くなってきたのもあって、2分くらいで乾いているようにみえます。

対して私は40分くらいかかることもあります。ドライヤーの電気代もバカにならないし、正直面倒です。そこでドライヤーの時間を短縮しつつ、有効活用することにしました。

ドライヤーの時間を短縮する。

○髪がスーパースーパーロングだったのをセミロングにした。

意味があって伸ばしていたわけではなく、美容室に行くのを嫌がっていたら伸びていただけです。白いワンピースで貞子の真似をして、よく人を驚かしていました。そんな髪でも美容室で切ってもらったら、ちゃんと若返りましたし、頭も軽くなりました。ダイエットしていないのに体重が減って得した気分です。

○リンスやコンディショナーを使わなくなった。

顔もクリームを塗れば保湿されるように、髪に油分をのせることで水分が蒸発しにくくなります。髪がバサバサでもあまり気になりませんが、外出のときには乾かしたあとにアウトバスタイプのトリートメントをなじませます。乾かす時間も短縮して、髪はさらさらになります。お風呂でケアしなければならないという常時気は捨てました。

p_20161013_132359_bf

○お風呂から出る前に髪の水気を切る。

髪の毛を握るようにして、上から下にギュッギュッと水を切っていきます。絞ると髪が痛んでしまうので、握るだけです。体を拭いている間に毛先に水がたまってきますので、また水をきります。その後タオルで根元からガシガシ拭きます。優しく拭いていたら水気は取れません。

ドライヤーの時間を有効活用する。

ドライヤーの時間を短縮するために対策をしましたが、それでもドライヤーを当てている時間は暇です。同時に違うことをしながら時間を有効活用します。

そのために、ドライヤーを手でもっていては行動が制限されるので、壁等にひっかけるなどして固定します。そしてドライヤーの温風があたるところに立つようにします。その部分が乾いたら、頭の角度を変えたり横を向くだけで全体を乾かせます。

ただ乾かしただけではボサボサになってしまうので、乾く直前だけはキレイにセットしながらドライヤーをあてます。

p_20161012_184746

○ドライヤーをあてながら歯磨きをする。髪が乾くまでの間歯磨きをすれば、朝の準備も時短になり一気にできます。

○ドライヤーをあてながら、筋トレをする。私はo脚が気になるので、内側にくっつけようと力を入れています。ウエストが気になるかたは、お尻を回すといいです。時間を有効に使いながら、スタイルアップになる方法です。

p_20161012_184654

私はいつもドライヤー+歯磨き+筋トレがいつものセットです。最初はギクシャクした動きですが、慣れれば何も考えずにできるようになります。3つを同時にしているので、自分磨きをしても時間が足りないなんてことはありません。

やりたいことの時間がないなら時間を作るしかありません。毎日の行動を観察すれば、時間を作る方法は出てきます。もしかすると脳を活性化させる効果まであるかもしれません。

でも同時にすることって忘れてしまうことが多いんです。ドライヤー終わってから筋トレするの忘れてたな〜とかよくあります。なので、ドライヤーに「筋トレ、歯磨き」と付せんを貼っています。完全に習慣化したら外そうと思いますが、考え事をしているとうっかり忘れるのでなかなか外せません。

他にも時間を有効活用する方法があります。

○ドライヤーをあてながらコットンパックをする。

○ドライヤーをあてながらスチームを顔にあてる。

○ドライヤーをあてながら柔軟体操をする。

○ドライヤーをあてながらメイクをする。

○ドライヤーをあてながらマッサージする。

ドライヤーをあてる時間でも色々できることがありますね。人に与えられた1日の時間は24時間ですが、人によって時間を有効活用したものまで含めると、30時間になったり40時間になる人もいるかもしれません。寝ながら美容をする人なんて、有効的な時間の使い方ですよね。

今回はドライヤーの時間だけについて書きましたが、テレビを見ている時間とかスマホをいじっている時間とか車を運転している時間とか、有効に使える時間はあちこちに隠れています。「1つしかできない。」なんて自分の可能性を小さく思い込まずに、同時に何かをやってみてはいかがでしょうか。

「私は絶対に一つしかできない!」

本当にそうでしょうか?テレビ見ながらせんべい食べられますよね?トイレしながら考え事しますよね?それができるなら、2つ以上のことができる人です。人間の脳って優秀なんです。3つでも4つでも、しようと思えばできるものなんです。時間の有効利用法が見つかれば、また書きたいと思います。

スポンサーリンク