スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

土地を購入し、家の契約に向けて打ち合わせを重ねているところですが、雲行きが怪しくなってきました。

建築を依頼するハウスメーカーは値引きをしないところでと、絞ったら2社しか残りませんでした。そのうちの1社(一条工務店)はどう考えても予算オーバーだったのもありますし、とても誠実なもう1社で決定しました。どちらも全く値引きをしないで有名です。

値引きをしないところと決めているのは、ほとんどのハウスメーカーがあらかじめ値引き分を上乗せしておき、企業努力で値引きがあったかのように見せかけるのが嫌いなのです。明瞭な会社の方が誠実だと思いますし、何にどれだけかかっているのかが私でも分かります。そのハウスメーカーから変える気はないのですが、やはり予算が重くのしかかってきました。

 

そもそも予算に無理がある。

 

駅から徒歩圏内がいい。

平屋がいい。(2階建てより坪単価が高い)

フルローンにしたい。

外構も土地も家も諸経費も、ぜーんぶ含めて3,300万以内にしたい。

わがまま放題です。我が家は月の手取りが10万円代なので、これでも限界ギリギリな予算なんです。収入低いくせに家を建てようなんて考えるやつであります。年間の世帯手取収入は200万円代ですしね……。いちおう現金はありますが、運用資金に回して少しでも増やそうと頑張っているので、ここを削る気はさらさらないんです。

そしてまだオプションをつけていない状態の概算見積もり金額がこちらです。

 

dav

 

超えてるー( ꒪⌓꒪)!!

3,300万でローン通したのに、もうすでに手出し決定かい……。

絶望。

よくオプションで500万超えたなんてザラに聞きますが、そういう問題じゃないよね。しかも、値引きしないところだから、この金額はほぼ確定。

絶望。

土地は買っているし、あとには引けない。

貧乏人がさらに困窮するスパイラル。もうすでに先が見えない。

 

dav

 

外構費用とか地盤補強費とかつなぎ融資の分とか手数料関係とか、ちゃんと入れてくれている。

オプションをつける前に予算オーバーなのは、予算設定が甘かったから。甘すぎたから。オーバーするのは当然なんだろう。

もっと安いところはあるけど、性能は落としたくない。悪いのは予算があまりないから。

家の坪数を落とせば簡単に安くなるんだけど、住宅ローンは70m2以上じゃないといけないので、これ以上落とせないくらいのサイズなのよ。

そしてこの見積もりにも計算が甘いところがあってね……。

 

dav

 

ARUHIの融資手数料486,000円じゃなくて、我が家の場合は648,000円なの。つなぎ融資手数料と金利も300,000円で計算されているけど、予定では600,000円超えるらしい。

この時点で42万は増えることが確定している。

これも合わせると、予算から200万すでにオーバーしていることになる。たぶん見積もりが甘いところがまだまだあるかもしれないのよね。

オプションまだ決めていないのよ。

絶望……。

家作りの楽しみの一つ、オプション選びがやる気がでない。オプションを選ばなかったところで、予算オーバーだし、不満の多い家になる。

それならもう、プレハブ小屋とかやっすいのでいいやぁ~っていう、なげやりな気分。家族全員6畳の部屋での生活も、そこそこ楽しいかもよ?

大したことないオプションでも、簡単に何十万もあがるし、最悪は住宅性能を諦めて安い工務店を探していくしかないのか。

 

悩んで時間がかかるほど、つなぎ融資の金額は膨らんでいく……。

悩んでいる暇はないのだ。すぐにいろんな決断をしなければならない。

 

スポンサーリンク