スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

私はミニマリストなのに、服を捨てられない人です。服が捨てられない気持ちがよーく分かりますよ。もったいないですし、簡単に買い換える余裕がありません。基本的に色がおかしくなるか、縫っても無理な穴が空いたら買いかえます。

収入が少ないと言うのもありますが、誕生日に旦那に買ってもらうくらいで、自分では買わないので、服が増えようもありません。

そんな私は、冬物をどれくらい持っているのだろう?と疑問に思いました。ワンシーズン10~30着とか言いますよね。似たようなのばっか着ている気はするけど……クローゼットをひっくり返してみます。

…………

…………………これだけ?

 

dav

 

冬専用の冬物は、この1着しかありませんでした。たしかにコレしか使ってはいませんでしたが、本当に1着しか無いとは…。

エリが立っているようなデザインなので、風を防いでくれて、冬はとても暖かいんです。

母親からのお下がりでもらってから、16年になります。もしかしたら、母親の歴も入れると20年選手かもしれません。洋服って、意外と持つんですよね。これがダメになると非常に困るので、大切に洗って使っていきます。

冬物って、マフラーもタイツも耳あても、毛糸の帽子や腹巻きなんかも持っていません。

この人が知人なら、「いくらなんでも、少なすぎるやろー!増やせー!」と言ってやりたいところですが、自分自身なので困ったものです。特に必要ないもの。

それでは、一体どうやって冬を過ごしているのか。実は、春物?秋物?というのか、それらが活躍してくれています。

 

dav

 

誰がミニマリストはモノトーンのみ!なんて決めたんですか。私は年甲斐もなく、パステルカラーが好きです。最低限しか持っていなくても、色があるもの持っています。それにしても、春秋物も、2着しかありませんでした。活躍というには、心もとない枚数ですね。

薄手のニットと、薄手のコートです。どっちも誕生日のプレゼントで貰いました。お姑さんと実母からですね。比較的新しくて、ニットは4年、コートは2年半くらいです。

旦那の実家に行くときは、ほぼこのニットです。七五三のときも、クリスマスも、お正月も、いつの家族写真もこのニットで写っています。家族写真撮る意味あるんですかね?

コートなんて、ヘビーローテーションどころじゃないです。ローテーションなしです。汚れたときは、洗って翌朝までに、なんとしても乾かして着ます。2年半で400回は着ていると思います。

本当に、自分で服買ってないなぁ。

服が少ないから、服を買ってやりたくなるんだろうな。でも、10年は着るので、毎年服を貰うのはご遠慮願いたい。キャパオーバーで管理できません。

とはいえ、さすがにこの枚数では冬を回せません。基本的には夏来ているものを、そのまま着ています。コートの下はTシャツだったり、キャミソールだったり、「夏~!!?」( ꒪⌓꒪)と言われることも多かったですね。コートを脱がなければ、夏感は出ません。脱ぐ可能性がある時には、先ほどのニットを着ていきます。

寒いから厚手の物を買おうなんて気が、さらさらないので、持っているものを重ねて寒さを耐えます。

 

dav

 

このように、冬物と春物をドッキングさせているので、冬物のコートを買おうなんて思えません。これで十分なんです。

普通のズボンだけで寒ければ、タイツは無いのでストッキングを重ねて履きます。材質が違うものを重ねると、空気の層が断熱になって、暖かいんですよ。

夏物を買う時には、年中使うことを見越して、長袖を中心に買うことにしています。日焼け対策にもなって、一石二鳥です。日焼け止めを塗る範囲も減るので、節約にもなっています。

長袖ばかりなので、夏はそこそこ暑いですよ。猛暑のときなんて、汗が止まりません。が、代謝が良くなって太りにくくなりますし、私は暑さにめっぽう強いんです。

夏のために半袖を買ったこともありますが、日焼け対策のために絶対に長袖を羽織ってしまうんですよ。過去のアルバム見たら、中学の時から外では長袖を徹底していました。なら、長袖でも変わらんよね。

 

……でも、冬物いらねーと思っている私でも、欲しくなるときがあります。体調崩して熱が出た時ですね。寒さは耐えれても、寒気は耐えられません。厚手の部屋着なんて持ってないので、コートを着て布団に潜り込むしかありません。布団から出るときには熱が下がっているので、そうなれば欲しいと思わないんですけどね。

体調とかイレギュラーな事があるので、さすがに冬物をゼロにする気にはなれません。そこまではストイックじゃなくていいです。

それにいざとなったら、旦那の服を勝手にシェアして、しのぎます。抜け道はたくさん転がっています。

スポンサーリンク