スポンサーリンク

こんにちは。ミニマリストを目指しているco-daです。靴下って気づいたら、棚の一段を占領していたりして、小さいから、かさばらないからといってあなどれない存在です。カラーやデザインも豊富で、オシャレは足元からなんていいますし、穴が開いたときの予備もたくさんあったりします。靴下は、家族の人数が増えるほど、ねずみ算式に増えていきます。

靴下が少ないことのメリット

○靴下の片方が無くなっても見つかりやすい。

○余計な靴下を買わないので、節約になる。

○穴が開いても、靴下の枚数が少ないので縫う気になる。

○靴下の管理がしやすい。

○なんの靴下を履くか迷わない。

○毎日洗濯する癖がつく。

 

靴下が少ないことのデメリット

○毎日洗わないと間に合わない。

○枚数が少ないと、色がシンプルなものに絞られる。

○オシャレはできない。

○穴が開くと死活問題。

 

我が家の靴下事情

私 → 靴下2枚、ストッキング2枚、黒ストッキング2枚。

靴下は、問答無用の黒一択ですね。穴が開いたときの縫い目も目立ちませんし、どんな格好でも無難ですから。靴下履く時は、足元を見せないような服にしているので、あまり関係なさそうですが。ストッキングと黒ストッキングは仕事上必要です。冬は黒じゃなければ、寒くて仕事になりません。タイツにしないのは、夏や冠婚葬祭でも履けるように黒ストッキングにしています。洗い替えが出来るように2枚づつにしていますが、トータルの枚数は多いですね。いづれ、相方の靴下と共用にしようと、もくろんでいます。

相方 → 黒靴下3枚、柄靴下2枚(くるぶしまでのやつ)。

意外と枚数がありました。黒靴下3枚でも十分な気はするのですが、オシャレをしたいと思うので黙認しています。よく穴を空けて帰ってくるので、枚数が2枚になったら買い足します。

子供2人 → 柄靴下5枚。

子供の靴下って、黒とかってなかなかないですね。2人で5枚ですが、少ないとは言われますが、足りないと思ったことはないです。汚れても毎日洗濯していますし、子供の靴下は小さいのですぐに乾きます。枚数が4枚を切ったら買い足しします。

昔靴下を貰い過ぎて、量が十分すぎたことがありました。靴下の片方が見つからず、朝あわてたり、後で洗濯物の山から発見したり。十分にあるのに、靴下が足りない状態に陥っていました。不思議ですよね、物があるのに物が足りないなんて。今思えば、物を管理できていない状態でしたね。

スポンサーリンク

究極に靴下を減らすには?

乾燥機能付きの洗濯機があったら、もっと靴下の枚数減らせるのにな~と思います。しかし良いことなんですけど、洗濯機がなかなか壊れないから、買い替えられない!安い洗濯機なのですが、10年はもっていますね。いや~でも、ここまでもってくれてることに感謝ですね。

今の時代は大変便利になりました。外出先で靴下がダメになったとしても、コンビニはどこにでもありますし、24時間簡単に手に入ります。夜中に靴下の枚数が0枚になったとしても、朝、仕事に行くまでに用意することができます。そう考えると、乾燥した環境なら、靴下は1枚でいいのかもしれません。すぐには乾かないところでも2枚あれば事足りますね。子供の靴下は、コンビニでは手に入らないので、家に少し在庫が必要ですね。

 

少ない枚数で靴下を回すために。

乾燥機能付き洗濯機なら、なんの問題もないです。しかし普通の洗濯機では、干し方で乾きが悪くなります。洗濯物と洗濯物の間は、洗濯物同士が触れ合わないくらいの十分なスぺ-スを空けること、その間に風が通るようにすること、湿気の少ないところで干すことです。お風呂は浴室乾燥が付いていないと、洗濯物が湿気を吸い込んで乾きが悪くなるので、できれば避けた方がいいです。

除湿機はもちろん乾きがよくなりますが、ミニマリストを目指しているので、できれば増やしたくない。風と洗濯物の隙間を空けることを意識すれば、ちゃんと乾いてくれます。年中部屋干しですが、梅雨時期も問題なく乾いてくれました。

ただこれは我が家の場合であって、住宅によっては、室内干しなど一切していないのに、家が異様にジメジメしているところもあります。そういうところは物を減らすことにこだわらずに、除湿機を使って、湿気を減らすことに力を入れてもいいと思います。家にカビが生えてしまったら、家の構造体も弱まりますし、体調を崩しやすくなってしまいます。

スポンサーリンク