スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

ようやく寒さが落ち着いてきましたが、それでもやっぱり寒い……!なんとかエアコンに頼らないで、激安で暖房できる方法はないかと考えています。

室内での防寒対策は100均(税抜き)のアレで。なぜか暖かい!

そのために簡易二重窓を作ったり、保温アルミシートで窓を覆ったりしていたのですが、これはあくまで断熱。中と外の熱の出入りを制限するためのものです。

今年の冬は寒い!100均の物を使って、簡単すぎる簡易二重窓を作ったよ。

簡易二重窓ではまだ寒かったので、断熱性能を上げてみたよ。

換気扇によって徐々に熱は逃げていくので、部屋自体を暖めなければ、エアコン暖房に頼る日も出てしまうのです。そこでいろいろと調べた結果、レンガには蓄熱性があり、一度温まれば冷めにくいという特性に目が止まり、簡易暖房を作ってみることにしました。

 

レンガを入手して暖房にしてみる!

さっそくレンガを入手すべく、近くのホームセンターへと走りました。もうすぐ寒い時期が終わってしまうので、早くしなければ実験すらできません。

耐熱性のあるレンガを探したのですが売っておらず、とりあえず黒い(熱をよく吸収しそうな)レンガを入手しました。1個42円のものを2個買いました。

 

 

これで暖房がうまくいけば、購入費用の82円は余裕でペイできますね!期待を込めて制作にあたることにします。

 

レンガを温めてみる。

本来レンガは火で温まり、火を消した後もじんわり暖かく、徐々に放熱してくれます。冷めにくいということは暖まりにくいということ。火で温めてガス代がかかっては意味がないので、レンジでチンしてみました。レンガやレンジがどうなるかは分からないので、あくまで自己責任です。

800wで3分加熱。

私が期待していたようにアツアツで!というようになりませんでした。レンジは水の分子を振動させて熱を発生させるので、水が必要なのです。そこでレンガに水をかけてみると、グイグイ吸い込んでいきました。

同じく800wで3分加熱。

アツアツです!手で持つと火傷をするので、タオルでつかみました。レンガが床からの冷気で冷めてしまわないように、発泡スチロールの中にレンガを入れました。熱で発泡スチロールが溶けないように、レンガの下に新聞紙を敷いています。

 

 

うん、雑ですね。新聞の置き方も適当です。それに、レンガをチンしたので、なんというかレンガ臭が辺りに漂っています。我慢できない程ではないです。

それでも発泡スチロールの上側に、ほわわ~っと暖かい空気を感じます。レンガを濡らしたことで蒸気が少しずつでて、部屋の湿度を上げてくれます。寒い時期は、湿度が高いほど体感温度が上がります。

レンガも頑張っているんだ!

 

……確かにほんのり暖かい。しかし発泡スチロール(レンガ)の上だけ。部屋全体を暖めるためには、いったいどれだけのレンガとレンジでチンがいるのだろう?電気代がかかっては元も子もないしなぁ…。1時間ほどでレンガは元のように冷たくなっていた。

 

そうだ!お風呂の湯を作ってみよう!

レンガを温めて水に入れたら、あっという間にお湯が出来ちゃうのでは!??ガス代が異常に高いので、その方法で節約できたら万々歳である。

さっそくレンガを800wで3分加熱。

期待を込めて、実験用の水にレンガを沈めてみる。今日の外気温は5度。水もひんやりと冷たい。いい実験日和だ。5分ほど待ってから水温を確認する。

 

温かい……(*⌒▽⌒*)

うおおー!ちゃんと温かいぞ!本来の使い方とは違っているが、室温計で水温を計ってみた。元の水温は9度で4L。

 

 

23度まで上がっているじゃないか!小さいレンガ2個で、約14度も上げることができた。まだ入浴するには難しい温度だが、コレだけで感動である!2度繰り返せば、入浴できる可能性がある。あくまで計算上の話だが、100Lのお湯を沸かすには、このレンガが50個を2度繰り返すか、100個を1度でするか…?

レンガ100個は重いな…。何回お風呂と往復するんだい?その間の熱損失は?レンジにかかる電気代と労力に見合うだけの節約効果は?全くもって現実的ではない。料理中にコンロの火の周りに置いておけば、レンジを使わずに温められるなぁ。ただしその時間にお風呂に入るとは限らないし。

 

それに私は気づいてしまった。

 

レンガで水を温めるより、水をレンジでチンした方が温度が高いと!完全にバカである。ちょっと考えれば気づいたはずなのに。

私のようにうっかりやってしまわないように、反面教師としてこの記録を残します。

 

レンガどうしようかなぁ…。ペイどころか無駄になった。ギリギリ加湿器として使えるかどうかだな。とりあえず次の使い道が決まるまでは、インテリアにでもしておこうかと思う。

スポンサーリンク