スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

今年の寒波で家がとにかく寒く、何も考えずに暖房を使っていたら、電気代が8,668円という記録を叩き出してしまいました。そこで以前、ほぼお金をかけずに簡単すぎる簡易二重窓を作ったのです。

今年の冬は寒い!100均の物を使って、簡単すぎる簡易二重窓を作ったよ。

これだけでも部屋の熱が逃げにくくなり、暖房をつけることも減ったのですが、まだ寒い……。半袖で家をウロウロしている私も悪いのですが、旦那や子供が洋服を脱いでは寒い!と言うのです。こんなに寒い日に、服を脱ぐ人の気が知れません。

外でのストレスを服という鎧を着て防いでいたのだから、家では解放されたい!という謎の主張です。最低限、全裸ではありませんが(^_^;)

とりあえず、断熱性能を高めるべく、家にあるもので追加の断熱対策をしてきました。

 

イメージはトリプルガラス!

昔の窓といえば1枚物が多かったですが、断熱性能を上げるため、ペアガラスができ、トリプルガラスでき、窓の断熱は格段に上がりました。5枚ガラスのLIXILのレガリスは憧れです!

引用www.lixl.co.jp

レガリスかっこええ!!世界最高峰って素晴らしい!ペアガラスの6倍くらいのお値段します……。いつかレガリスつけたいです。

今年の寒い日なんてあと1ヶ月くらいなので、簡易レガリスは作りませんが(作っても元が取れないので)、次の冬はやってもいいですね。

ということで、イメージはトリプルガラス!前回作った簡易二重窓に、もう一枚重ねたいと思います!

なになに?最初から厚手の物でやれば良かったって?

いやいや、空気自体が断熱性能を持っているので、隙間を空けて重ねることが大事なんです。そうじゃなきゃあ、ペアガラスやレガリスなんて、1枚の分厚いガラスでいいじゃん?ということになってしまいます。中に入っているガスだって、何年かたてば抜けていきますし。

それに軽くないと、テープでつけられないので、簡易な断熱が作れなくなってしまうのですよ。女一人で作るなら、軽さ、簡単さは正義です(オシャレは放棄)。

ただ今回はぴったり貼り付ける訳ではなく、カーテンレールを利用しました。家にあるビニールをカーテンレールにテープで止めただけです。

 

 

透明なので見えにくいですが、ガラス、ビニールの簡易窓、カーテン風ビニールが重なっています。重ねただけあって、あんなに感じていた冷気が、ほとんど気になりません。今日の外気温は7度ですが、木造角部屋でも暖房をつけていません。夜中は3度でしたが、寒さで起きることなく眠れました。

透明ビニールは光を取り込むことができるので、日中は家の電気をつけていません。断熱しつつ、電気代も節約しています。

薄暗くなってきたら、室内の熱を守るためにカーテンは閉めてしまいます。

 

 

明かりをとることも、開けることもない窓には、アルミ保温シートをぶら下げてみました。カーテンレールにテープで貼り付けただけです。このアルミ保温シートは、夏にはレジャーシートとして活躍していたものです。冬は断熱、夏はレジャーシート、無駄がないです。年中使える物は大好きなので、また新たな使い道を発見できました。

注意する点は、赤外線を跳ね返す役割があるアルミ部分を、室内に向けるということです。夏なら逆向きが良いでしょうね。

アルミ保温シートの裏は白っぽいので、外から見ても特に違和感はありませんでした。白いロールスクリーンでも下ろしているようなイメージです。

 

 

外気温7度の時の室温を比べてみました。左側の写真は断熱対策していない部屋で、12度でした。右側は断熱対策した部屋で18度ありました。その差は6度です。

室温は日光が当たらないところで計り、写真撮影の時だけ窓際に行ったため、直射日光の影響ではありません。ただ、断熱対策した部屋で測定日前日に料理をしたり、滞在時間が長いため人間の発する熱でも気温上昇しています。それでも熱が逃げにくくなっているのが実感できます。

2LDKの小さいアパートで、6度の差がでるのは大きいです。今回は何も買わずに家にある物だけで断熱したので、確実にお得ですね!暖房をつけなくても耐えられる室温になったので、電気代の請求が楽しみです。

こんな感じで、けしておしゃれではないけども、お金をかけずに楽しく節約をしています。なにか不満があれば、これは何かを考えるチャンスだ!と、無駄にポジティブです。

貧乏くさいなんて心配する必要ありません。人は心配するほど人のこと見ていません。一番見ているのは自分のことですから。さすがに見える位置にダンボール(私は平気でやってた)は人の目を引きますけど、透明とかなら気づきません。もし気づいたとしても、あの家節約頑張って偉いな~と私は思います。

スポンサーリンク