スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。私は現在入院中なのですが、財布は持ってきておりません。財布は絶対に必要だと思っている人が大半ですが、入院生活においては不要なものだと思っています。財布を持ってくる事によるリスクを、私なりにまとめてみました。

財布を持つはリスク。

○盗難のリスク

入院中は大部屋だろうと個室だろうと、人が頻繁に出入りしています。もし貴重品が盗難にあっても完全に事故責任なのです。トイレに行くとき、シャワーに行くとき、何となくで大丈夫だろう。と思っていませんか?そんなに悪い人ばかりではないですが、隙がなければ犯罪は基本起きません。金目の物を持ち込んでいないので、安心してベットから離れられます。

持ち歩けばいい?トイレや廊下に落とすリスクまで増えますよ。トイレに落としたときは悲惨でした(>_<)

○持ち物を管理出来なくなるリスク

人は管理する物が多くなってしまうと、全ての物の管理が中途半端になってしまいます。一目で確認出来る量であれば、管理が出来なくなることもありません。入院生活には必ず必要な物もありますが、財布はあったらいいかな?程度のものです。あったら便利かな?は無くてもいいと同じです。

○無駄に使ってしまうリスク

入院しているだけで大きな出費になりますが、財布を持っているだけで出費が増えます。病院にいる時間は長いので、お菓子買おうかな?何かのど乾いたな?とちょこちょこ使ってしまう可能性があります。病院の売店は安くありませんし、ちょこちょこ買いは気づかないうちに大きな金額になってしまいやすいです。しかもATMの設置がある病院ならそのリスクは倍増です。

また入院中は時間があるので、スマホを見る時間が増えます。ついつい商品案内を見てしまって、これ買っちゃおうかな~?と思ったとしても、財布がなければクレジットカードもありません。クレジットカードの番号が入力出来ないので、通販やネット販売で安易に購入してしまうリスクを避けられます。退院しても心残りなら、そのときに検討すればいいです。

○物を買おうか悩む時間の削減

自制心のある人が財布を持っていたとしても、日々心の中で葛藤が起こります。

これ買いたいな。

いや待てよ。入院でもお金かかってるから節約したいし、運動もほとんどしていないから太りやすいし、やっぱりやめよう。

……うん、そうだな。我慢するしかないか。

モヤモヤしながら諦めることになります。結果的に買わなかったので節約は出来ていますが、モヤモヤの時間が長いほどストレスになりますし、時間の無駄です。小さなストレスの積み重ねですが、病院では発散するところはありませんよ。ストレス解消にけっきょくスイーツなどを買ってしまうかもしれません。モヤモヤしない工夫が必要です。

入院費の支払いはどうするの?

財布を持っていなくても、焦る必要はありません。入院費の支払いは金額が大きいので、銀行振込にしたり後日現金を持参する方法も選べます。これは意外と知らない人多いですね。病院の規模などによって出来ないこともありますし、保険証を持っていないなど、信用に足りない場合も即日現金になることもあります。入院する際には会計担当に確認してみましょう。これさえ確認できれば、財布なし入院生活が安心して送れます。

財布のない入院生活

不便と思うかもしれませんが、意外とそうでもありません。物を買わなくても生活できる環境はそろっていますし、財布が必要だったな…と思ったこともないですね。財布がないので、買うか買わまいか悩む必要もなく、売店を徘徊する事もありません。ベットを離れるときも、貴重品boxの鍵をかけたか心配する必要もないのです。思ったときにすぐ行動出来るので、自由な毎日ですよ。

洗濯機使用料は?病院着はレンタルしているので、洗うのは下着だけです。お風呂に入りながら、でチャチャッと手洗いして絞り、病室に干すだけですよ。棚の扉で隠したりして、ちゃんと見えないように干すこともできます。洗濯洗剤もシャンプーで代用しているので、かさばることもなく、手荒れもしません。洗濯機も乾燥機も毎日だとけっこうな金額になるので、これで十分です。

財布は持ってきていませんがお見舞いに来てくれた人用に、念のため500円だけ持っています。誰かが見舞いにくる予定なんてないですが、いざという時に慌てないためです。飲み物でちょっとしたもてなしをしたいですね。財布はないので、コートのポケットの中で出番を待っています。

家族がいるから成り立っているのもありますので、完全に1人で生活して入院した人なら、財布が必要になるときもあるかもしれません。ご自身の生活環境に照らし合わせて、財布なしで出来るか考えてみて下さい。分からないときには、財布なしお試し期間なるものを自分で決めて試してみてはどうでしょうか?新しい見方が広がりますよ。

スポンサーリンク