スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

我が家の包丁が切れ味が悪くなりました。

玉ねぎを切るのも力が入りますし、トントントンと切ることも無理です。肉なんて、ギコギコ切っていました。よく見ると、刃の部分が欠けているところもあります。そんなに使い方が荒かったのでしょうかσ(^_^;

今使っている包丁は、関孫六の9,000円くらいするやつです。そんなに長く使ったわけでもなく、まだ5年くらいです。包丁を研ぐグッツも売っていますが、千円から2千円もします……。高いなぁ。それに、物が増えるのも嫌だなぁ。かといって買い替えもお金かかるしなぁ……。

もったいない精神、節約精神で、だましだまし使い続けていました。

切れにくい包丁なのでストレスは溜まりますし、料理の時間もかかっていました。利点は手に当たっても切れないことですね。それでも捨てなかったのは、私のお婆ちゃんが30年以上同じ包丁を使っているのを見たからかもしれません。

刃はかなりのデコボコ。野菜の皮は切るものではなく、削り取るもの(意外と野菜に味がしみやすい)。肉や魚はカットされたものだけを買う。包丁の切れ味が無くてもなんとかなっていました。

 

…………私は無理だな。

 

切られていないものが安いので、節約のために切るという行為は不可欠!ならば買ってやろうじゃないか、百均で。

 

百均で包丁を買ってみた。

 

 

今持っている包丁と、ほぼ同じ大きさのコイツに決めた。けっこうちゃんとした包丁に見えるぞ。

高価な包丁を買う余裕はないので、百均に包丁があって良かった!一人暮らしを始める学生とか新社会人が買うならまだしも、主婦が買うってどうなんだろう?

レジの人に、「この人、料理しないんだろうな。」もしくは「めっちゃ貧乏なんじゃ?」と思われていそうで、なんだかドキドキした。いや、当たってはいるけどね。

百均なので正直期待はしていない。切れ味が気に入らなければ、捨てようと思う。百均なので家計へのダメージも低く、後悔もなさそう。包丁で食材の味が変わるというけど、そもそも味が変わるほどのいい食材は買わないので問題なし。包丁にこだわるほど料理上手でもないので。

 

 

Galaxy(銀河)なんて、かっこいい名前がついている。

そして、めっちゃ軽い!Galaxyだから無重力のようで軽い、をかけてるのかな?とりあえず、ドキドキしながら切ってみる。

鶏肉はスイスイ切れた!今までのボロボロの包丁を使うよりも、ストレスなく料理が出来る!こんなに包丁って切れるものだったんだ……。切れない包丁に慣れすぎて、手を切ってしまいそう。

野菜を切ってみた。もちろん切れるのだが、包丁が軽すぎて切りづらい。トントントンとリズムよく切るには軽すぎる。まるで厚手のカッターで料理しているみたいだ。まあ、すぐに壊れそうではある(^_^;)包丁にはある程度の重さが必要だと、今さら気づいたな。

そうだとしても、今の包丁よりは切れる、料理が出来る。1ヶ月使い続けているけども、切れ味も悪くなっていないし、前の包丁も捨てることが出来た。切れなくなったとしても、また買い替えればいい。いい包丁を大切に使い続けるよりも、コストがかからない。

6ヶ月に1回買い替えたとしても、5年で千円しかかからない。関孫六の高い包丁も5年で切れなくなるのだから、もう安い包丁でいい。いい包丁を買うくらいなら、食材を買う。生きていくうえでの優先順位だからね。

もちろんいい包丁は欲しいけども、まだまだ我が家には贅沢品なので、いつか生活にゆとりができたら買いに行こうと思う。

もしあなたに、安い包丁を買うときがきたとしたら、重いタイプを選んだ方がいいです。軽いとカッターで料理している感覚がすごくて、料理中級者以上の人には物足りない。毎日料理しているから、たぶん私は中級者?包丁が軽くて鍛えられないので、二の腕もぽちゃっとしてくるかもしれない。

 

……ああ、私が最近太ってきたのは、全部包丁のせいだったのか!

二の腕もお腹も顔も丸っこくなったのも、包丁のせいか!スイーツがやたら目にはいるのも、お前せいだな!

※単なるゴールデンウィークによる食べすぎです。

ええっと、話がだいぶそれましたが、伝えたかったことはコレです。

○百均でも問題なく切れる。

○包丁は簡単には曲がらないが、普通の包丁より薄っぺらい。

○百均でも、できるだけ重い包丁を選んだ方がいい。

よければ参考にしてみて下さい。

 

スポンサーリンク