スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。私は昔(そうは言っても1年半前まで)、イライラしてばかりいました。家事をして、育児をして、フルタイムで仕事をして……。寝る時間を削ってまで片づけた洗面所下の収納を、いつもいつも荒らされていました。

たたんだタオルは、グチャグチャに。

パウダーはこぼれて、真っ白でモクモクに。

洗剤がこぼれてぬるぬるで、拭いても拭いても、ぬるぬるがとれない。

少しづつ大切に使っていた高級なボディクリームは、床にばらまかれて残量0に。

収納奥に隠しておいた、アクセサリーも子供のおもちゃになっていた。

生活するだけで疲れきっているのに、毎日毎日、散らかし放題なのです。何度もヒステリーのように怒っていましたが、母親って恐くないんですよ。洗濯物を干してる隙に、イタズラしに行くのです。ダメダメ言われたら、逆にやりたくなる。その気持ちも分からないでもないですが、私には余裕がありませんでした。

こんなに頑張っているのに、なんでいつも散らかっているの?キレイにならないの?

もちろん、チャイルドロックを付けたこともあります。1個だと、1歳の子なのに力ずくで破壊しました。2個にしても、体重を利用してガッチャンガッチャン!破壊されました。3個連続付けたら、チャイルドロックの開け方を習得してしまいました。

どうしたらいいか分からないですね。しつけをすればいいと言いますが、発達障害持ちの可愛い我が子は、普通のしつけをしたところで言うことを聞きません。保育士さんや市の相談員に聞いても、私たちも分からないと言われるだけです。家事を手伝わない旦那に、「なんでこんな汚いの?」と言われたときは、ものすごい怒りを覚えました。仕事だけしかしてないのに、よく言えるわ!

仕事のストレスと、家庭のストレス、解消する時間なんてどこにもありません。休みたい、寝たい、ゆっくりスイーツを食べたい。それすら出来なかったですね。ちょっと病んでいたかもしれないです。

スポンサーリンク

ミニマリストの存在を知る!

テレビを見る余裕もなかったので、ミニマリストという存在をネットで知りました。「正直やりすぎじゃない?この人たち。シンプリストくらいがちょうど良さそう。」と思っていたのですが、すぐに楽になりたかったので、ミニマリストを真似することにしたのです。

捨てられない、まだ使える。そんなものがほとんどで、そこまでスッキリにはできませんでした。でも、おしゃれだと思ってとっておいた空ボトルが大量に出てきて、ゴミをためこんでいたことに気づきました。洗濯洗剤や洗顔なども、アレコレ浮気ばかりしていたせいで、在庫ばかりです。使える物は使い切る!使い切ったら捨てる!それまでは買わない!

買わない生活を続けていたら、大量にあった洗剤たちの徐々に減ってきました。減らすためにアチコチ掃除をして、洗剤をバンバン使いました。気づけば、物が減って部屋はスッキリ、掃除の効果でピカピカになっていました。すぐに全部捨てられれば、1週間でミニマリストになれますが、使いきりだと6ヶ月はかかります。勿体ない精神を持ちながらも、ミニマリストに近づいていくことができました。

スッキリ洗面所でノンストレス!

断捨離を始めてから現在1年半ですが、洗面所下の収納はスッキリしてきました。カビたタオルは雑巾にし、可愛いからって買い足ししませんでした。洗剤も今では使いきり、最低限になりました。

今ここに残っているのは、あちこち拭いて、拭き残しても心配ない消毒用エタノールと洗濯洗剤です。洗剤はもっとまとめることもできますが、旦那がよけい手伝わなくなるので、あえて残しています。

タオルは使い切っての断捨離中なので、まだまだ多いですが、小さなカゴに入るまでになりました。ここに4人家族分のバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、ハンカチ全部入れています。下の方にあるタオルがずっと変わらないので、タオルは持ちすぎなようです。これを使い切ったら、色をそろえてみたいです。まだオシャレではないですが、そのうちゆっくりオシャレにしていきます。

チャイルドロックは、いつのまにか壊れたので、再度設置はしませんでした。

だいぶスッキリしてきたので、例え汚されたとしても、簡単に片づけられるし、禁止したり怒ったりするほどではないな。と思ったのです。チャイルドロックの買い換えのストレスも、断捨離しました。スッキリしてて面白そうな物がないので、イタズラする気が起きないようです。下の子もイタズラしません。ここで遊ぶより、おもちゃで遊んだ方が楽しいなと思ったようです。

洗面所がスッキリして、管理するのが楽になりました。今まで買いだめしたりしていましたが、コンビニもありますし、代用する方法もありますし、今必要でないものばかりを持っていました。考えることを放棄していたんですね。

物の管理が楽。

片づけも楽。

子供もイタズラしない。

頑張っていないのにスッキリしている。

私が想像していた以上の効果でした。断捨離が進むまでは大変ですが、今後の散らかる悩みに比べたら微々たるものです。子供のイタズラに悩んでいるのであれば、一度スッキリさせてみてはいかがですか?

スポンサーリンク