スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

毎月20万円以内の手取りで、新築の注文住宅を建てました。3人の子供手当てを入れれば、なんとか20万オーバーになります。

そんな収入で家を建てるなんて、バカのやることと思われても仕方ないです。趣味が節約なので、食費を抑えたり、物も最低限しか買いませんのでなんとかやれていると言ったところです。

節約家なのに、家は諦めきれなかったという矛盾した女であります。

限られた予算での家づくりなので、特にこだわりがないところは削りました。譲れないところも、最低限の予算で叶えられるか、いろいろ検討しました。

タンクレストイレは35万くらいアップするので高くて諦めたのですが、個人的には満足のいく出来になりました。

 

低予算のトイレ

 

 

なーんの飾りっけもないトイレです。飾り付けのセンスがあまりにも無さすぎるので、ほとんど飾らなくなったらマシになりました。

タンクレストイレに見えますが、小さなタンクが乗っているトイレで差額なしでできました。ウォシュレット側の便座と便器の隙間を掃除できるのが決めてです。ここが掃除できないと、臭いやすいトイレになってしまいます。

また、トイレの臭気が鼻に入らないように、換気が床についているので、臭ったことがほぼありません。まあさすがに大の後は臭いますけどね。その時は、棚の上に置いてある芳香剤の蓋を開けておきます。もともとルームフレグランス用なので、癖のないいい香りです!普段は蓋を閉めているので、なかなか減りませんね。

棚は携帯を置くためにつけてもらいました。15cmのものですが、こちらも差額なしです。

このトイレ、普通の戸建よりも奥行が無いので、少しでも広く見せるために取り付けました。たしかニトリで2000円くらいのものです。

床をリビングのフロアタイルと統一しているので、トイレ感があまりないのも気に入っています。生活感がないので、常に開けっぱなしでも平気です。

 

 

ペーパーホルダーもホームセンターで買ってきました。600円くらいです(^^)ペーパーホルダー代として、見積もりから3500円引かれています。

トイレの棚から下を、尿はね予防のためにキッチンパネルにしているので釘が簡単には刺さらず、普通どおりにペーパーホルダーをつけることができません。

なので、実は下向きに付いているんですよ。

ペーパーホルダーはどこでも下向きに付けれる訳ではなくて、壁から少し離れていないとトイレットペーパーがセットできません。使うトイレットペーパーの種類によって厚みが違うので、つける際にはペーパーホルダーを押さえながら、トイレットペーパーがセット出来るか事前確認をお願いします。

もしかして……ペーパーが切りにくいかもなぁと思っていましたが、蓋?部分を抑えながらやれば切れました。慣れれば片手で切れます。

壁についていないので、隣の部屋にガラガラガラ~という音が伝わりにくくなりました。あくまで少しですけどね。夫はペーパーの切り方が荒いので、さすがにガラガラ音は凄まじいですけど。

 

 

こちらはトイレットペーパーを置くところです。量が多いと雲のような形になってかわいいですよ。収納とインテリアが一緒になったような物が欲しいなぁと思っていたら、こちらを見つけました。

トイレに収納を作っていなかったので、空中に浮かせることにしました。下にあると子供や犬のおもちゃになってしまいますし、掃除の時にどかすのが面倒くさい……。空中一択でしたね。

 

 

私が買ったのは売り切れていました。

こっちの方が、よりリアルな雲になります。高いですけどねぇ(^_^;)収納を造作してもらうよりも安くつくのかな?

造作って、簡単なものだったらタダで作ってくれる大工さんもいますし、差し入れ持って行ったり仲良くなるか、営業さんにお願いしておくとか。ちょっとした棚を正式に依頼すると35万かかると言われて断念したところもあります。

トイレの予算の詳しいところはこちらでまとめています。

 

21坪の平屋を新築!掃除しやすいトイレにしつつ、オプション費用を抑えました。

 

トイレは汚くなりやすいところですので掃除しやすくして、掃除のハードルを下げるために物をあまり置いていません。消毒用エタノールを適当にシュッシュしてサッと拭くだけで完了してしまいます。

我が家は男が4人いるのであちこち飛びちっていますが、フロアタイルもキッチンパネルも水に強いですので簡単に拭きとれます。トイレにマット系を一切置いていないので、飛びちって臭いが出ることもなく、マットの洗濯もありません。

物の多さは今のトイレの方が多いのですが、掃除のテンションが上がってしまうのはやっぱり見た目ですかね(^_^;)

なぜ前のトイレより良くなったのかよく分からないんですけど。なんとなく清潔でおしゃれに見えるんですよ。モノトーンで揃えていることがいいのか……?

私の中では渾身のトイレです。

スポンサーリンク