スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

我が家は断熱と機密性にこだわって建てました。そうは言っても、今時の住宅は、どこの会社も高気密高断熱だとか言っています。

数値見たら全然違うんだけどね。

住宅メーカー選びで迷っていた時に、最後まで迷っていたのは、一条工務店でした。高断熱仕様の安定性は素晴らしいです。コストカットをするために海外の工場で資材を作っています。大手でこれだけの性能ならばコスパはいいと思います。

なぜ一条工務店にしなかったかと言うと、電気代をケチって床暖房使わないのが見えていましたし、造作を簡単に作ってくれない、あとは予算が700万ほど高かったから……。

予算が最低限しかない我が家は、一条工務店を諦めるしかありませんでした。

なので、今回依頼した住宅メーカーにも同じレベルの高気密高断熱を求めました。トリプルガラスにして、スペーサーもサッシ部分も樹脂で統一していますし、気密性を高めるために半分の窓は開かないものにしています。

同じ家を一条工務店で建ててはいないので、本当に同じレベルに達しているとは言い切れないのですが、なかなか満足な仕上がりです。

 

 

一条工務店の最上位クラス、グランドZERO?

ua値 0.28

c値 0.59

 

我が家

ua値 0.42

c値 0.3

うん、全然勝ててないね。頑張って近づいたけども。ua値が1.5倍だもの。一条工務店バケモノか!?

でもね、北海道のua値基準が0.46なんです。一応北海道でも住めるくらいの仕様です。こちらは熊本なので、オーバースペックなんじゃないかと言われましたが、私は暖かい地域に住んでいたので、熊本は寒すぎるんです。

c値はなんとか勝ってくれましたね。本当は0.1くらいになってくれればと思っていましたが、さすがに無理でしたね。

 

トリプルガラスと断熱にこだわれば、無暖房でも住めるのか?

 

我が家は2月の下旬に引っ越ししてきたのですが、床暖房は採用しませんでしたし、こたつやヒーターなども持っていません。まだ冷え込む季節ですが、エアコンの工事予定まで2週間ありました。

日中の測定結果です。

 

dav

 

夜中に0度に下がることもありました。もちろん無暖房の状態ですが、室外と室内とで12度もの温度差が出ています。室内の熱が逃げていない(^^♪

夫も子供も平気だったのですが、私にとっては寒い!

室内でいつもダウンジャケットを着て過ごしていました。まあ確かに、アパートの時みたいに底冷えを感じないですし、ダウンジャケットを着れば寒さは問題ないです。

窓にカーテンを1つもしていないので、カーテンつければもっと暖かくなると思います。狭い家がよけい狭く見えてしまうので、つけない予定ですけどね(^_^;)

ただしシャワーのときは、家族揃って寒い寒いと言っていました。前のアパートは浴室暖房が付いていたんですが、高くてもったいなくて付けなかったんですよ。ここが唯一の失敗点ですね。脱衣所にヒーター買ってこようか考え中です。

今のところ、シャワーはギリギリ耐えられるかどうかというくらいなので、寒さに強い方とかじゃないと無暖房で生活していくのは厳しそうです。毎日湯船に浸かるなら大丈夫だとは思いますが。お風呂は寒さ対策のために窓をつけていなかったのですが、それでは甘かったですね。

寝ているときは布団をかぶっているので、寒さはあまり感じませんでした。

 

sdr9

 

外構をしていないときで、外から中が丸見えだったので紙を貼って目隠しにしていたのですが…………結露………してない???

うそでしょ!?

トリプルガラスなのに結露するの!??

カビが生えるじゃん!

それって熱が外に逃げてるってことだよね……と、タオルで拭こうとしても拭けません。どうやら結露はガラスの内部で起きているみたいです。内部でカビが生えるかどうかは、今後様子を見てみようと思います。

 

無暖房住宅というのに憧れていましたが、いまの状態では無理そうです。冬は窓際に黒い布を置いてみれば、室温を上げられそうなので、うまくいけば無暖房住宅にできるかも??

今年の冬がきたら試してみようと思います。

やっぱり寒くないと思えるようになるには、室温20度くらいに安定させたいですね。元々のアパートでも貧乏くさい対策をしていたので、また色々方法を考えたいと思います。

寒いのは大嫌いですが、冬が待ち遠しいですね。

 

スポンサーリンク