スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。今現在、切迫流産で入院してから3週間になりました。初めは忙しすぎた毎日でゆっくりする時間もなかったので、入院生活を楽しんでいたのですが、最近はそんな余裕もなくなってきました。

家にいないと何が必要だったのか分からなくなってきた。

今まで家にいたときは、物が少ないほど片付けが楽なので、断捨離を進める意欲もありました。このアイテムとこのアイテムは1つに絞れるな~。ここは物が多いからスッキリさせたいな~。とやりがいをもっていたのです。

ところが今はどうでしょう?病院生活では最低限の物で生活できていますが、ご飯は時間になれば出てくるし、散らかしたとしても掃除してくれるし、する事がないのです。ただ暇つぶしのために、見る気もないテレビをつけて、日々時間が過ぎていくのを待つだけです。

何となく鎖に繋がれたペットの気持ちが分かりました。ご飯の準備とトイレの片づけしてくれて、つまい食いしたいけど、ご主人様に怒られるから我慢……。大人しく座っておけ!って言われたし、ゴロゴロしながら空でも眺めておくかなぁ……。と犬になった自分を想像しています。仕事休んでいるのでストレスはないですが、モチベーションやテンションが日に日に落ちていきます。

犬に投影してしまうくらい病院生活が長くなってきたので、家のことは分からなくなってきました。今までどうやってせいかつしてきてたっけ…?

暇すぎて。

暇すぎるとテレビかネットを見ているのですが、今までなら本当に興味のあることだけを調べていました。それが今や、ちょっと興味があるくらいで調べたりするので、広告に引っかかってばかりです。この化粧品良さそうだな?これあったら便利かも?広告を見る回数が多いほど、心に揺らぎが出てしまいます。暇なので、テレビショッピングまで熱心に見ていました。テレビショッピングの美肌になるファンデや化粧品などは、説明している人がことごとくくすんでシワだらけだったので、引っかかることはありませんでしたが。←失礼。

写真系はダメですね。加工技術が発達しすぎて美肌すぎます!分かっているはずなのに、そんな肌に憧れてしまうのは女の性なのか。我が家には必要ない!と断言していた私はどこへ行ったのでしょう。要る、要らないの判断から離れていたので、確実に判断力が落ちています。安静にしておかなければいけないので、気を紛らわすこともできません。暇って、本当に危険。

スポンサーリンク

寂しすぎて。

お見舞いがくるのも週に2回のわずかな時間だけですし、大部屋なのに私以外入院してないのです。大きな部屋に1週間以上も一人です。物音もしない、話し声も聞こえない。一番奥の部屋の部屋なので、看護婦さんが回ってくることも1日3回だけ、業務的な会話をするのみです。暇なうえに寂しい……。人間1人だと心が折れます。

暇で寂しい人間って、よからぬ事を考える傾向にあります。詐欺に簡単に引っかかったり、普段なら必要ないものを買ってしまったり、この空いた心の隙間を何かで埋めようと動いてしまうのです。甘い物を食べてこの欲求を抑えたいのですが、病院食以外食べては行けないですし、安静中で売店に行くこともままなりません。気づいたら、ネットで洋服を注文していました。ネットで洋服買うなんて15年くらいしていなかったのに!完全に心が弱っていますね。

忙しい方が良いこともある。

ミニマリストにだいぶ近づいてきて、物を増やさないようにする意思は強くなっていると思っていました。ちょっと入院して、暇だ寂しいなんて思ったくらいで、ここまで弱くなったりして。なんだ、私の意志の強さなんてその程度だったんだ。そのくらいで揺らぐのはミニマリストととしてまだまだなのか、人間として仕方ないことなのか。自分が完璧&合理主義サイボーグではなかったと実感しました。

何かを考える時間は必要だけど、余計なことを考える時間は不要です。時間があることは良いことだと思っていましたが、体の自由もともなっていなければ何の意味もありません。忙しさから逃れたいと思い続けていましたが、今はその忙しさがちょっと恋しいです。忙しくないと休日が特別なものに感じれなくなりますし、ベットに寝ころんだときの幸せ感もなくなります。やるべきことがないと、脳も心も死んでいく気がします。本当に退化してるんじゃないかな?ある程度忙しいことも必要な事みたいです。

ミニマリストにとって、暇と寂しさは最大の敵ですね!自分自身が満たされていないと、捨てても捨てても物を増やしたくなりますから。人によって満たされる基準は違うと思います。私はそれが家族の存在ですし、人によっては趣味だったり習い事だったり仕事だったりします。断捨離していっても何があっても絶対に捨てたくないものが、自分を満たすものでしょう。ミニマリストになって、自分が本当に求めているものが分かるようになりました。

スポンサーリンク