スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。入院の時は3~4週間くらいで退院と、入院期間の目安をもらっていました。切迫流産で入院してから約3週間が立ち、そろそろ退院の説明があるのではないかと、ワクワクして待ちわびていました。

入院当初からの変化

大量出血で入院したので、絶対安静でトイレとご飯以外は起きあがれません。シャワーもなかなか許可が出なくて、10日くらいは臭いままでした。自分自身の臭いで寝つけなかったのを思い出しますね。そこまで安静だったのが病院内でのちょっとした移動も、車椅子から徒歩になり、お風呂も週に2回入れるようになり、そろそろ退院のような扱いに変わってきました。

お腹も張らなくなったし、パンツに出血が付くこともなくなったし、安静する必要ないんじゃないの?

本当に甘く考えすぎですね。病院で見張られてなかったら、自己判断で動き回っていることでしょう。お腹にまた血が溜まっていることも知らずに…。

メンタルの限界。

自宅安静が2週間、それでも大量出血をし入院になりました。そして3週間がたち、気づけば5週間も安静にしています。楽しかったダラダラ生活も、今では牢獄のようです。腰痛い。外に出たい!自由に歩き回りたい!外の世界はこんなに遠いものだったんだろうか?

テレビすらもう見たくない。番組もCMもグルメばっかり。必死で我慢しているのに、欲求が抑えられなくなる。どうやらラーメン食べたい病を発病してしまったようだ。安いインスタントだって文句は言わない。メンタルが限界なんです。わずかながらにあった希望は、入院から3週間たったし、体調を見ても良くなっていたので、退院できるのではないかと言うことだけだった。

安静にしてたのに出血。

ご飯は3食しっかり食べるのに、動かずに安静しているので、お腹がぽっこり出てきました。妊娠3ヶ月目は、そこまでお腹が目立つ時期ではないではないですが、これは赤ちゃんが大きく育っているんだ!成長が早いな~。と思っていました。この時の赤ちゃんの大きさは4cm程度。お腹が出るほどの大きさはありません。

以前数日でお腹がぽっこりになったとき、お腹に溜まっていたのは血で、大量出血を起こしました。そんなことを忘れて、のんきに考えていたのです。

チョロ……。

久々に血が出てくる感じがしました。まあでもちょっとだし、コレくらいの出血くらい何でもないよね。今日は診察があるはずだし、その時に聞いてみよう。と安易に考え、診察に呼ばれたときもテクテク歩いて診察室までいきました。安定期に入るまでの診察は下からしますので、私はズボンとパンツを脱ぎました。

チョロチョロ…チョロチョロ…。

急に出血の量が増えました。脚は血だらけ、診察室も血だらけです。大量出血のときほどでもないし…と血を見ながら立っていたら、「co-daさん!すぐに座って下さい!」と看護婦さんが焦り始めました。出血があると貧血で倒れてしまう人もいますし、出血の勢いで赤ちゃんが出てきてしまいかねません。

ええ?何で出血?安静にしてたよ??

すぐにお医者さんが来て、診察がありましたが赤ちゃんに別状はありませんでした。出血自体は赤茶色っぽく、古い血なのでそこまで危険なものではないですが、今まで以上に安静にすることになりました。ちょっとでも血が増えたらポータブルトイレをベットの側に持ってきます。と言われました。大部屋なのに室内でトイレなんて嫌だ~!チョロチョロ音は聞こえるし、顔の横にトイレなんて悪臭で寝れませんよ。ご飯もトイレで食べるのと変わりないです。絶対阻止しなければ!

出血後にお腹が張り始める。

妊娠初期のお腹は、基本張ることはありません。(妊娠後期になるにつれて張る回数が増えるのは普通です)張るということは、妊娠に何らかの異常があることを知らせるシグナルのようなものです。診察しているときもお腹の痛みはなかったので心配していなかったのですが、ベットで安静中お腹が頻繁に張り始めました。

これは動いたらいけないな。

楽観的な私でも思うくらい、ギュッギュッとお腹が収縮していました。横になっているのにチョロ…チョロ…と血が出続けています。出血があったので生理用のナプキンをしていましたが、5分ほどで吸収の限界を超え、換える間もなくズボン、ベットまで血に染めてしまいました。それを見た看護婦さんが報告したのか、本日2回目の診察が始まりました。どうやら要注意人物と認定されてしまったようです。

お医者さん 「血はだいぶ出ていますか?」

 「そうでもないです。ちょっと多いくらいです。」

看護婦さん 「いえ、だいぶ出ています。」

最初の大量出血を基準にしていたのでそこまで多くないと思っていましたが、あれは多いほうだったのです。まだしばらく安静だね。今月中の退院はないでしょう。と言われてしまいました……。あと2週間は外に出られない。またオムツ生活に逆戻りです。でもわがままばかりは言っていられない。何度も出血に流されずに頑張っている、凄い子がお腹にいるのだから。私の入院生活はまだ続きます。

スポンサーリンク