スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。切迫流産で入院してから、3週間を過ぎました。病院にもすっかりなれて、看護婦さんや清掃員さんとも話したり、夢だっただらだらライフを満喫しています。今では昼も夜も眠れる体に変化しました。

病院での苦痛。

人間には三大欲求という「睡眠欲」「食欲」「性欲」という譲れない欲求が存在します。これらがバランスよく満足出来ていれば、人生はほとんどが幸せでしょう。今まで満足にとれなかった睡眠も、「もう眠れない。」と悩むくらいとれますし、睡眠欲は満たされました。病院にいれば性欲がわくこともありませんので、三大欲求というわりには困っていません。

ただ食欲だけは満たされない……。

病院の食事は味が薄いと思っていましたが、意外と味が濃いんです。我が家の味付けより濃いので、ご飯が足りません。血圧の高い患者じゃなければ減塩メニューじゃないみたいですね。アレも濃いなー、コレも濃いなー。と思って食べてたら、野菜系は味がしないというか蒸しただけ。濃い!薄い!と毎日翻弄されています。塩分の総量に気をつけるより、バランスにも気をつけてほしいです。

こんな味の薄いものどうやって食べるの…?

看護婦さんが巡回に来たときに、周りの部屋から「全部食べましたー。」と聞こえてきました。個室で食べているので、周りの患者さんがどうやって食べているか分かりません。そういえば魚型の醤油が付いていて、何に使うか不明だったのですが、味の薄いものは醤油で調節せよ!ということらしい。

しかし蒸した野菜やサラダを、醤油で毎日食べることが嫌になってきました。良くも悪くも醤油の味しかしない。ドレッシング持ち込みをお勧めします。駄目かな?野菜系はまだ良いですが、野菜のクリーム煮のときは、野菜本来の味と牛乳の味しかしませんでした。クリーム煮に醤油入れるのも何だかなぁ…。ちゃんと味付けしてんのかな?

数日我慢するのは良かったですが、日数が経つほどかなり苦痛になってきました。

病院食に飽きる。

出てくる食材が基本変わりません。ほぼ3食魚で八割がサバです。週に一回鶏肉が出ます。キャベツ、人参、いんげん、じゃがいもの延々ループです。最初の症状はサバに出てきました。サバに飽きたな~と思い始め、一切れ食べていたのが半分になり、1/3になり、最近ではサバを食べた瞬間、吐きそうになりました。

飽きたレベルではない。もう嫌いだーー!!!

そこからサバだけに限らず、魚料理が嫌になってきました。そして醤油で食べていた野菜も、無理して食べようと思わなくなりました。楽しみなはずの食事の時間が、絶望に変わった瞬間です。入院した時期には九割以上食べていた食事が、今は無理やりに3、4割しか食べられません。魚が乗っているのをみた瞬間、何も食べなくても良いかな…。と思うほどです。早く退院したい!そのためには食べて体を良くしなくてはいけない。

食事はノルマになりました。好きなものを食べられないどころか、嫌なものを食べ続けないといけない…。動いていないので、3、4割でもお腹はそこまで空きませんが、入院してから1.5kg体重が減りました。このまま入院し続けたら、どこまで減るのだろう?空腹時でも食欲減退するので、これはマジなやつです。

許せない病院食。

病院にはスタンダードでありそうで、そうでもない不思議なものがでたりします。たまに甘いものが出ますが、フルーツならバナナしかでませんし、ゼリーとかプリンも残してしまうくらい異常に美味しくない。学校給食レベルで良いんだけどなぁ。

なぜ、たらこふりかけなんだ!卵とかのりとかもっとスタンダードなものあるでしょ?私が単純にたらこが嫌いなのもあるが、たらこを選ぶのはおかしいと思う。なぜか毎回たらこふりかけがついてくる。たらこ業界と癒着があるのか?ちなみにたらこの特産地でも何でもないところだ。

山芋とカニの梅肉あえ。

どうしてカニ和えちゃったの?梅の味でカニが入っているか分からない。すっごく少なくて良いから、カニはそのままにしてほしかった。カニ好きだが、食べた気がしない。

○味付けのりならぬ、味付け昆布。

ご飯のお供といえば、味付けのりですよね?家庭だってホテルだって、それが一般的です。フォルムは同じですが、薄味昆布なので、何だかご飯が進まない。そのまま食べた方がいいので、ご飯が余ります。

一番のご馳走!

そんな病院での食生活で一番のご馳走といえば、みそ汁です。みそ汁最高!どんな人が作ってもそこそこの味(失礼)になるので、毎日出ても飽きませんね。今ではおかずを見ると食欲減退するので、みそ汁をおかずにご飯を食べるスタイルです。昔の人だってそれで生活していましたし、ご飯とみそ汁があれば文句は言いません。みそ汁は一日一回しか出ないので、それ以外は辛すぎるご飯タイムです。インスタントみそ汁持ち込もうかなぁ…。

スポンサーリンク