スポンサーリンク

こんにちは、雰囲気美女を目指しているco-daです。皆さんは歯並びは気になりますか?歯並びがよく白い歯は、清潔感を格上げしてくれます。雰囲気美女にはもってこいの武器です。私は社会人になってから歯科矯正をしました。すでにアラサーでしたし、かなりの覚悟がいりました。ですが、

「もっとキレイになりたい!」

「結婚式の時にキレイな自分でいたい!」←予定もないし、彼氏もいなかった。

と歯科矯正を決意しました。歯科矯正をする前に思っていたことと、経過が違っていたので、体験談を書いていきたいと思います。

歯科矯正を始める前

まず始めに、ネットで情報を集めていくつかの歯医者さんに話を聞きに行きました。間違って子供用の歯科に行ったときは、歯医者さんの入り口で帰りたくなりました。予約を入れる前によく確認を!

歯科矯正は保険がききません。成人している方は子供料金の2倍は最低でもします。ネット上に載っている○○万円~というのは、上か下の歯のみの料金なので、上下するのであればさらに倍はします。

○スタンダードで一番安い!歯の前面に装置をつけるタイプ。歯医者も装置が付けやすく、歯が動きやすい。
P_20160829_132221_BF_1

○歯の裏側に装置をつけるタイプ。値段はスタンダードなタイプより数十万アップする。見た目に影響がないが、装置がつけずらく外れやすい。装置が裏側にあるのでかなり話しづらい。

P_20160829_132221_BF

○マウスピース型(取り外しが簡単)でクリアアライナーなどが有名。2週間に一度、新しいマウスピースに変える。歯のゆがみが少ない人に向く。歯を動かすのに時間がかかる。歯の歪みのわりに値段が高い。透明のマウスピースなので、矯正しているのが目立たない。マウスピースをしている間飲食できないので、ちょっと喉が乾いたときなど面倒。

P_20160831_150536_BF

値段の高い安いはありましたが、院内がきれいで女性の歯科医師がいるところを選択しました。

「私の歯はだいたいどれくらいで並びますか?」

「4ヶ月で揃うと思います!」

「え?何年もかかるものと思ってましたが、そんなに早く歯が揃うなら、すぐ契約します!」

値段が安いので、スタンダードな歯の前面にするタイプを上の歯だけしました。その時に60万ほど払いました。60万とは別に器具の調整費として、毎回5400円別に払っていくことになります。これは金額に差はあれど、この調整費はどこの歯医者さんでも説明されました。なので、実際にかかる金額はもっと大きく考えておくべきです。

歯科矯正は思ったよりもお金がかかる!

歯科矯正をするときの覚悟は、お金だけではありません。通い続ける覚悟が必要です。2週間に1度、歯がキレイになるまで通わなければなりません。通いやすいところの、職場か自宅の近くで選んだ方がいいです。近くでなければ挫折していました。歯科矯正は休んだり途中でやめることはリスクでしかないので、ゴールに向かって突き進むしかありません。

歯科矯正の現実

4ヶ月で揃うと言われていたのに、揃うまでに3年半、動かした歯を固定するのに2年かかりました。短すぎる期間を言う歯医者さんは信用できません。

矯正装置を初めてつけてから1週間は、歯が痛くて柔らかい物しか食べられません。お粥とかスープとかプロテインとか、流動食ばかり食べていました。その後は痛みになれて食べられるようになります。

ガムは装置がついている間は食べられません。引っかかり、からんで大変です。また普通のご飯が装置に絡み、動かしている途中の歯の間に絡み、ちょっとしたつまみ食いやおやつも気楽に食べられません。食べカスが引っかかるので、虫歯に非常になりやすいです(虫歯が増えました)。矯正中は虫歯治療は出来ないと言われたので、放置するしかありません。装置があるので、歯磨きしにくく時間もかかります。

また矯正装置は針金でとめているので、唇やほっぺのの裏側にささり口内炎が8個くらい常できました。しかも口内炎に何度も針金が刺さるのです。針金は一応刺さりにくいように曲げてあるので、釣り針のようになっていて、抜くのにも苦労しました。

何度も後悔しました。見た目も美しくない、お金もかかり、通うのも長くて大変だし、食べたい物も食べられず、ろれつが回らず、痛みに耐える毎日。そのストレスで寝てるときの歯ぎしりがひどくなり、歯が短くなっていく。

「何で歯の矯正なんて始めちゃったんだろう…。」

3年は後悔ばかりです。ある程度年齢いってからする人は、「美意識高い。」くらいのメンタルじゃ持ちません。「超美意識高い!」くらい必要です。

歯が揃って、固定する時には装置が変わる。

歯が揃って矯正装置が外されると、歯を固定する器具(ご飯と歯磨き以外、ずっと装着)リテーナーに変わります。クリアアライナーと変わらず、あまり目立たず、取り外しが簡単にできます。歯磨きも簡単、ご飯も美味しい!ここまできてやっと、「歯の矯正やって良かったー!」長くて辛くて地獄だった分、喜びもひとしおです。

外食言ったときにリテーナーを外すので、忘れて帰ったこともあります。取り外しできるって、しっかりしてないとリスクですね。

覚悟があるならやった方がいいよ!と今なら言えます。前より笑顔に自信もてるようになりました。ちなみに結婚式までに間に合わず、一番キレイな状態で写真を残すことはできませんでした。なかなか計画通り上手くいかないものですね、装置付いていましたし。でもいい顔してたんで(そう思うしかない)、装置が付いてるのはそこまで気にならなかったですよ。アップだと目立つので、引きの写真ばかり選びました。

スポンサーリンク