スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

昔の私は片づけの本、掃除の本、収納上手の本、あれこれ買っては読んで満足していました。汚部屋まではいかないけども、全然片づかない部屋で片づかない原因に気づけないまま30年たっていました。

さいわい、物を捨てないだけで浪費が激しい訳ではなかったので、少ない手取り(月7万のときもあり)で生きていけました。

部屋が汚い = 浪費家

という一般的な構図は、私には当てはまりませんでした。それでも安い!お買い得!という言葉に弱かった私は、知らないうちに物をためこんでいました。今思えば、変えるときに買っておかなければ……という漠然とした不安だったのかもしれません。

 

 

ミニマリストという存在を知って、最低限でも生活出来ることを知って、私の価値観が変わりました。たくさんのものがなければ生きていけないと思っていたのに、少しのものさえあれば、むしろ快適に生きていけることに衝撃を受けました。

本当に必要なものは何か?

本当に欲しいものはなにか?

いつもディスプレイや広告に踊らされて、たいして欲しくもないものを買い続けていたのではないかと気づきました。私にとって必要かという自分軸で考えておらず、あの芸能人が使っていて何となくよさそうという他人軸で考えていたのです。

気づいてからは、だんだんと広告にのせられなくなりました。自分に必要なものを見分けられるようになりました。見栄をはることもなくなってきました。

以前であれば、化粧品コーナーで声をかけらたら、心の中でいらない高いと思っていても、隠していました。どう見ても金持ちじゃないのに、「これくらいの化粧品買えるわよ。」という態度で。肌のキレイな芸能人が使っているし、どんな効果のある成分か分からないけど、なんとなくよさそうよ。と、自分の心を騙して買っていました。

基礎化粧品代だけで月に5万を超えることも。

キレイにならなければ新しい商品に手を出し、使い切らないうちに次々に買っていました。そんな自分のような人がいるから経済が回っているのですが、私の収入からしたら、あきらかに分不相応でした。

 

 

ミニマリストを目指してからは、今の自分に必要か?ということを何度も問いかけるので、無駄な買い物が減って生活コストが減りました。美容にかけるお金も1/50になりましたが、50倍老けるのが早くなるわけもなく、そこそこの老けぐあいです。お金をかけている同年代となんら変わりません。

たくさん成分が入っているからいい!って何で思っていたんでしょう?その分他の成分の量が減っているだけなのに。それから、多機能すぎるものよりもシンプルな物に行き着きました。

例えば電気とガソリンのハイブリッド車って聞こえは良いですよね?でも機能が2つあるので、壊れる場所のリスクは2倍です。ハイブリッドよりもどちらかに決めた方がコストがかかりにくいです。

エアコンもお掃除機能付き、空気清浄機能付きとかありますが、機能が多いと壊れる可能性のある場所が増えます。機能が多いエアコンほど、クリーニング代も高額です。

物はシンプルなものほど壊れにくく、飽きが来ないのが一般的です。シンプルというのは、よりすぐりの機能が選ばれて残ったものです。必要にして十分であり、多くの人のニーズをとらえているので、値段もリーズナブルです。個性がないと言われてしまえばそれまでですが、ミニマリスト目指している時点で変わっていますよ。普通の人なら、なんだかんだいって現状維持を選択しています。

スポンサーリンク

 

以前は周りにどう見られているんだろう?と、頭の中は真っ白で言いたいことも言えませんでした。だから頭も禿げたんだろうσ(^_^;

今は自分の考えていることがはっきりしているので、思ったことを人に言えるようになりました。自分はこういう人間である、だからこう考えていると。

たぶん周りの人から見たら変わりもんです。

いいんですそれで。保育園のママ友なんて1人も交流ないですけど、無理に話合わせないので楽です。周りを気にして対応していたときも、変わりもんなの隠せていなかったですし、いつか似たようなこと考えている人とガッツリ話できるときがくればいいなぁと思うくらいです。

現実世界では飛んでる人扱いなので、ブログで頭の中を吐き出しています。なぜか、今考えた突拍子もないことを書き留めたい!って、思うんですよね。世の中の役にはたちませんが、自己満足なのでいいんです(^_^)ノ

……あれ?なんの話していたんだっけな?

そうでした、そうでした。頭の中も物もシンプルになれたこと、それが一番の発見でした。5年10年ミニマリストを目指していたら、もっと違うことに行き着くんだろうか。この先が楽しみですね。

変わり者から見たら、周りが変わり者。だから周り見ているだけで、人生飽きなくて勝ち組!(?)と思うのは私だけですか。

スポンサーリンク