スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

最低限、最小限の物だけでスッキリ暮らす。ずっと憧れています。自分のものは減らせても家族のものは減らせない。子供の物は保育園やじいじばあばから貰うもので、どんどん増え続けています。ボロボロになったものを間引きしても、なかなか追いつきません(*_*;

家族でミニマリストになるのは、難しい……。一般的な家族よりは物が少ないのかどうか、人の家に行かないので分かりません。

独身時代の物を持っていたときは、ベットやテーブルの下に収納を作っては物を増やしていました。ワンルームによくあれだけのものを持っていたなぁ(^_^;)それに比べれば、5人家族になってもほとんど変わっていません。

スッキリしたいな~。あわよくばオシャレにしたいな。

 

気づけば靴が1足のみに!

私は物をあまり買いません。お店に行ってしまうと欲しくなるので、日用品と食料品のある所しか行きません。見なければ欲しくはならないので、節約にもなっています。

私の靴は10年選手なものが多く、ボロボロになって板が折れたり、プラスチックが飛び出してきたので捨てました。

やっっっっと、捨てれたー!!

私は物を大切にするタイプなので、使い切るまでは捨てられません。捨てる候補に入ってからも、まだ使えるからと履いていました。使い切って捨てるために、優先して履きまくりです。

ボロボロになるまで使わせてくれてありがとう!

気づけば靴は1足のみになっていました。1足しかないので、悩むこともなく外出はスムーズです。

 

 

最後の1足に残った靴はこちらです。

就活、仕事、冠婚葬祭、公園、買い物、季節、何でもござれ。この1足でどこでも行けます。雨の日だって、高いヒールで水たまりもなんのその、皮が撥水してくれます。流行りも関係なしで、永遠(生きているうちは)のスタンダード。1足しかないので、めんどくさがっていたお手入れもする気が湧いてきます。女性ミニマリストなら、艶なし黒パンプスに落ち着くんじゃないかな?と、勝手に思っています。テカテカなエナメルパンプスだとお葬式はいけないですし。

黒パンプスですが、いつもヒールが7~9cmの物で3千円程度の安いものを選んでいます。足が長く見えてスタイルがよく見えるうえに、常に爪先立ち状態でふくらはぎが鍛えられます。美脚に見せながら美脚になれます。

赤ちゃんがいるので反対されることもありますが、ヒールでもなれているので走れますし転んだことはありません。階段や不安定な道では用心深く歩くので、品があると言われたこともあります。危険な場所をゆっくり歩いていただけで、品というオマケまでついてくるとは!ヒール様々です。転ぶのでピンヒールは履きませんが、太めのヒールはやめられません。

 

そんな私も、2年前は靴が4足ありました。

必要だったわけではなく、ただあっただけです。独身時代は10足以上ありましたね。かわいい!欲しい!と買っても、流行りが過ぎれば放置していました。今は万能な物があればいいと気づきました。どの靴履こうか?どこに収納しよう?今の流行りの靴は?そんな悩みがなくなりました。

 

不本意ながら……。

靴が1足しかないというのが、ついに最低限まで減らせたぞ!万能な1足が残ったぞ!と、満足度が高かったのですが、不本意ながら靴が増えることになりました。

新しく決まった仕事が、靴と靴下は白という条件だったのです!面接時には言われず、研修の時に言われました。面接する前に聞いておくんだった……。仕方なく買いましたが、次に仕事を探すときには、黒パンプスでできる仕事を選びます。

 

 

靴1足だという天国はあっという間に終わり、2足になりました。

2足なので多くはないですが、10年ものになっては困るので、仕事以外でも履きまくって運動しまくって、使い切ります。1000円もしない安物なので、そこまで持たないでしょう。3年くらいでボロボロになれば良しとします。

 

靴を減らすと服が減ります。

靴がパンプスのみになったとき、ジャージ系やカジュアルなものが合わなくなりました。ジーンズはギリギリ合いますが、パンプスにはキチンとした服しか合いません。服を減らしたければ、靴を減らせばいいんだと今さら気づきました。

パンプスに合う服だけ残っていくので、仕事に行ける服ばかりです。これなら事務系の仕事になったとしても、服が増えなくてすみます。

合わなくなった服たちは部屋着に降格して、ヘビーローテーションで着ています。すでに15年ものもいるのですが、なかなかのしぶとさです。捨てる候補の服ですが、子供が汚れた手や口で抱きついてきても気にならないので、部屋着としては必要だなぁと思ってきました。

外では着ない服ですが、汚れてもいい服が2着くらいあると心のゆとりが生まれますね。小さい子供がいる家庭では、最低限+2枚くらいがちょうどいいと思います。

スポンサーリンク