スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。切迫流産で入院してから、1ヶ月がたちました。先月分の医療費の請求がきたので、病院食が1回あたりいくらなのか調べてみました。そう、忘れられやすいですが、医療費や差額ベット代以外にも、食事代が別でかかるのです。

病院食の1回あたりの金額

7日間の入院で、12,510円とありました。けっこう高くないですか?これが1ヶ月なら約5万円なので、一人の食費にしてはかなり贅沢な金額です。外食の日が多くてもやっていけそうです。オヤツやジュースなども無しなので、すでに高そうな臭いがプンプンしています。初日は昼から入院で、夕食からしか頂いてないので、19食分で12,510円です。

12,510 ÷ 19 = 約658円

…え?これ658円もするの?どこにかかってるの?ご飯、味噌汁、卵焼き、漬け物、牛乳の時もありますが、定食屋さんで300円台で出てくるレベルよ。あまり美味しくない病院食にこんなに出すんだったら、正直なところ毎回外に食べに行きたいです。美味しくてリーズナブルなところ、たくさんありますし。

※地域や病院によって金額は変わってくると思いますが、参考程度にみてみて下さい。

どうやら値段が高いのは、食事療養だからで、治療の一貫に当たるからのようです。栄養士さんがメニューを考えて、栄養バランスは抜群なんだろうけど、味がな~(^◇^;)栄養バランスと美味しさは、両立することがそんなに難しいだろうか?

栄養バランスばっちりでも、味のせいで食欲減退してしまい、食事が苦痛です。大好きな白米すら、食が進まないから食べれない。それで全部食べてくれないなら、栄養士さんが計算した栄養バランスも無駄になりますよね。そこは個人の好き嫌いだけで片づけられているとしたら、悲しいもんです。

ちなみに普段美味しくない病院食ですが、今回は当たりだな!ということもあります。当たりとは食欲減退しない食事という意味です。当たりの確率は………約5%、1週間に1回ですね。

実はけっこうハイカロリー

病院食って揚げ物は少ないし、お魚と野菜中心で、ヘルシー♪なんて思っていたら大間違いです。体質にもよりますが、摂取カロリーを超えれば太りますし、摂取カロリーが下回れば痩せていきます。

女性の1日の平均摂取カロリー

20代 1800kcal

30代 1750kcal

40代 1700kcal

外回りの営業レベルの運動量なら+200kcal、一日中運動する人や、農林水産業の人は+600kcalまでとることができます。

男性の1日平均摂取カロリー

20代 2250kcal

30代 2200kcal

40代 2150kcal

外回りの営業レベルの運動量なら+300kcal、一日中運動する人や、農林水産業の人は+800kcalまでとることができます。

入院中の人は、ほぼ寝たきりのため、上記のカロリーを摂取してしまえば、ぶくぶく太ってしまうわけです。-200kcalで現状維持といったところでしょう。まあ病人を痩せさせてしまっては治るのも治らないので、カロリーが高めなのは仕方がない事かもしれません。さて、病院食のカロリーはどれくらいだったのか?1週間のカロリーをまとめてみました。小数点以下は省略しています。

朝食 630~690kcal  平均653kcal

昼食 524~692kcal 平均599kcal

夕食 642~779kcal 平均702kcal

病院食1日あたりの摂取カロリー 平均1954kcal

女性は全員アウト~!毎日このカロリーを摂取し、ろくに動けず、お見舞いのスイーツを食べていれば、太って当たり前です。これで太らないなら、体が弱っているか、そもそも食べていない人だけでしょう。お昼のカロリーが低いことに驚きましたが、何か意図があるのでしょうか?翌週の昼食のカロリーはそんなに低くなかったので、たまたまだったようです。1日の摂取カロリーだけ合わせているようでした。

どうせカロリーが高いなら、旨いものが食べたい。

ここのどこに、そこまでのカロリーが隠されているのだろう……。本当に謎だ。これでも豪華なほう。

病院食はハイコスト&ハイカロリー。全くもって納得できないが、納得するしかない。一般の病院食なんてこんなものである。今さら知ったのだが、コストをあげれば洋食、パンメニューも選択できるらしい。もちろん1食ずつの指定はできないので、1週間分丸ごとの変更だ。これ以上のコストアップは悩ましいところだ。

個人経営の病院なんかでは、病院食をシェフに作らせるなどこだわっているところもある。そういったところは外観もオシャレなところが多いし、ホームページでご飯にこだわっているところを公開しているので、検索してみてほしい。ただ、通常の分娩ができる見込みのある、安定した妊婦しか受け入れていないので、私は選択できない。早くラーメンが食べたい。

スポンサーリンク