スポンサーリンク

家族持ち、子持ちでミニマリストを目指していますco-daです。以前、風水を気にしていたときに、玄関マットとお風呂のマットを購入していました。方角も考えながら色を選んだりした記憶があります。色々調べてこだわって、色んなところに探しに行ってようやく購入しましたね。玄関マットやお風呂マットがあることは、あたりまえだと思っていたので、何の疑問も持たずに物を増やしました。

風水、っていいますけど、マットを設置したことによって、運勢をあげようとはしてましたけど、実際運勢が上がった感じがしません。玄関マット、お風呂マットは子供によってすぐ砂だらけになるし、掃除はしにくいし、玄関が雑然として見えるし。

そもそも、風水上で効果があるというマットの条件は、清潔であることです。基本的には毎日洗濯、最低でも1週間で洗濯しないといけない。玄関マットやお風呂のマットを毎日洗濯している人って、ほとんどいないんじゃないかな?仕事や子育てしていると、そんな暇ない気がします。

ではもし、洗濯していない場合や汚れていた場合は?

 

そこまで書かれている風水の本って見たことありません。書いていないからと言って設置してればOK!という訳ではありません。一般的に洗濯していないもの、汚れたものを放置していると、悪い影響があるといわれています。せっかく運勢を良くしようと置いていたマットが、汚れによって運勢を悪くするマットに早変わり!マットまで管理できないなら、無い方がいいかもしれません。

玄関マットが無くなって困ることは?

困ったことはありません。掃除は楽になりましたし、玄関マットが無くなったことによって、玄関が広くなりました(広くなったと感じる)。玄関マットが無くなると、出しっぱなしの靴が目につくようになったので、靴もしまうようになりました。玄関マットに絡みついていた砂を落とす必要もなくなったので、ストレスが1つ減ったくらいです。

スポンサーリンク

お風呂のマット無くすには?

お風呂のマットはお風呂あがりの足をカラッとさせてくれて、絶対必要!と思うかもしれません。しかし、毎日の水気によってカビの温床になりますし、髪の毛けっこう絡んでます。掃除するたび、ずらさないといけないので、ちょっと邪魔……に感じることもあります。お風呂のマットは無くても、体を拭いた後のタオルや、洗濯かごに入っているタオルで足を拭けばOKです。お風呂あがりですから、足が汚いなんてことはありません。もし汚いと思うのでしたら、足ではなくお風呂が汚いのだと思います。

しかし、これは玄関マットより難易度が高いです。家族持ちですから、家族の反対に合うことが多いです。お風呂上りに足を拭く。という工程が増えるため、面倒がられるんです。

 

「洗濯してる、乾かないからタオルで拭いて。」

「マットの汚れが落ちてなかった。まだ乾いてない。タオルで拭いてて。」

「漬け置きしたんだけど、やっぱり汚れが落ちない。まだタオルで拭いてて。」

「汚れじゃなくてカビだった。毎日カビの上に足置くなんて気持ち悪くない?タオルだったら毎日洗濯するし、こっちの方が清潔だわ。」

「子供がお風呂マットを遊びで口に入れたりする。汚いし、撤去する。」

 

と、「マットを捨てる!今後も使わない。」とは言わず、段階的に攻めていきます。疑りぶかい家族持ちでしたら、マジックで黒い点点を細工する手間がかかるかもしれません。1週間もすると、タオルで足拭くのに慣れてきますし、マットは汚いと刷り込めば、マット減らしても文句は言われません。「タオルで足を拭く。」をルーティン化できれば、90%成功したも同然です。

これで、玄関マットもお風呂のマットも、洗い替えの予備も、まとめて減らすことができます。

すると、なんていうことでしょう!

今まで玄関マットもお風呂マットも絶対必要!と思っていたのが嘘のように、洗濯は減り、空間は広く感じ、掃除は楽になり、といいことづくめじゃないですか。なぜ今まで捨てなかったのか。マットがあることに疑問を感じなかったのか…。

「玄関 広く見える 方法」「洗面所 広く見える 方法」

 

をネットで検索するくらいなら、マットどかしてみましょう。あんまり変化を感じない?それならば、マットを撤去する前後を写真に撮っておくと変化が分かりやすいですよ。

もちろんマットはベランダ等、外の掃除に使って捨てました。あれだけ家族にカビ汚れ押しをしていたので、マットで家の中を掃除したら嫌がられます。マットはそこそこ強度がある布なので、外掃除でもしっかり活躍してくれました!

スポンサーリンク