スポンサーリンク

こんにちは、節約に奮闘中のco-daです。節約はしていますか?節約するときには、何気なく払っている固定費を削減することも効果が高いです。一度金額を安く確定すれば、長い期間節約ができるからです。今回は自動車保険の節約を検討してみました。

我が家の自動車保険の更新が近づいてきました。今までの車は1000ccだったので、自動車保険料は年間3万円でした。新しい車が1500ccになったので、保険料があがるとは思っていましたが、500ccくらいではたいした金額の差はないだろうと予想していました。現実は残酷です。

P_20160906_123735_1

「あれ?いままでの2.5倍ーー!!!??」

車両保証をつけただけで、あとは全く何も変えていません。高くなりすぎでは…?他の人と自動車保険を比べた事がないので、一般的な金額は分かりませんが、私の中では高いです。車の大きさが変わったからといって、生活費が上がるわけではありません。なんとかして前と変わらないレベルまで安くしなければ…!

一括見積もりのサイトを何社か試してみました。とりあつかっている保険会社は、ほぼ同じだと思いますが、もしかしたら保険料が違うかも?という興味本位でやってみたのです。まずは一つ目の一括見積もりサイトからやってみました。

「…………入力する項目がたくさんあって、面倒くさい…。」

これは我慢です。車の種類や契約したい内容をポチポチっと入力していきます。全ては、保険料を安くする可能性を求めるためです。この一括見積もりのサイトは、すぐに保険料の結果を画面表示してくれました。もちろん細かな保証の違いはありますが、26,000円~34,000円でした。

「安い!むしろ今までの自動車保険より安いぞ。やったぞー!」

P_20160906_150526_1

*各社の保険料を消していますが、それ以外の黒い線は子供に画面を割られたためついています。汚い画像ですみません。

調子にのった私は、そのまま違う一括見積もりのサイトも試してみます。ポチポチっとな。こちらはメールで各保険会社から送られてくるようです。見積もり保険料は61,000円〜89,000円。

「た、高い!同じ会社でも保険料が違ってる。」

一括見積もりの入力項目はほとんど同じですが、微妙に質問の仕方や内容が違うので、保険料に差が出てしまうようです。このまま、あと1社も試してみます。見積もり保険料は30,000円〜46,000円。こんなに保険料が違ってくるとは…。「一括見積もりを出したから安心!」とは思わずに、一括見積もりサイトを複数やってみる価値があると思います。

私は26,000円の安い保険会社を選択しました。メールに添付されているURLから飛ぶこともできますが、スマホだと見積もり画面から動けないことがあるので、Googleさんから会社名で検索しました。一括見積もりをすると、各保険会社のマイページに情報が登録されているので、そこから申し込みます。

保険料が安いのは、人件費がかかっていないのでネット割引もありますが、基本的に保険証書を発行しないようになっています。私はいざというときにパスワードを忘れてしまいそうなので、保険証を発行する事にしました。発行には500円、あと自転車事故補償特約(3,000円くらい)をつけました。

自転車の事故でも、億超えの損害賠償を請求される事もあります。自転車を使わなくなったら外せばいいです。

申し込みをクリックしたら、重要事項を読んで、支払い方法を選択して完了です。自動車保険料を年間75,570円から30,800円に下げることができました!車両保証もつけて、自動車補償も付けてですよ!

「あのとき高いと思わなかったら?」

「この保険料があたり前なんだと思っていたら?」

もちろん全ての人が必ず安くなるわけではありませんが、ちょっと調べてみる価値はありますよ。一括見積もりをするときには現在乗っている車の「保険証書」か「契約情報」を用意してから入力するとスムーズにできますよ。

スポンサーリンク