スポンサーリンク

 

こんにちは!節約しつつ、ミニマルな生活を心がけているco-daです。

我が家は蓄電池なしで、太陽光パネルだけを設置したのですが、いつまで経っても売電が始まりません……。

その苦悩の実話を物語口調で書いています😂

 

1話目はこちらから ↓

太陽光を設置したのに売電が始まらない!8ヶ月経過しました。【1話目】

前回の話はこちらから ↓

太陽光を設置したのに売電が始まらない!8ヶ月経過しました。【2話目】

 

未だに連絡が取れない業者。行き詰まった私は、太陽光パネルの会社に電話することにしました。

保証書を探そう!……家を探してみると、パワコンの保証書はきちんとありましたが、太陽光パネルの保証書はありません。

え?え?

なんでもらった時に太陽光パネルの保証書付いてるか確認しなかったんだ!!

パワコンの保証書をもらったことで安心してしまった私………。失くしてしまった可能性も考えて、隅から隅まで探しましたが、パワコンの保証書しかありません。

保証書系等の大事な書類は、いつも一括で保管しているので、失くしたとも考えづらく…。貰っていないかもしれないなぁ(^_^;)

それとも太陽光パネルとパワコンが同じ会社なので、パワコンの保証書だけでどっちも保証してくれるのかも?

とりあえず、パワコンの保証書番号で、太陽光パネルメーカーに問い合わせしました。

 

 

「御社の太陽光パネルとパワコンを設置したのですが、売電されないまま業者がいなくなってしまいまして、御社と業者とはまだ連絡が取れていますか?」

太陽光メーカー「それは大変でしたね。業者名を教えていただけますか?」

「○○○○業者というところなんですが……。」

太陽光メーカー「その名前の業者とは取引がありませんね。保証書の番号では、違う業者に卸しています。」

「違う業者なんですか!?連絡を取ってみたいので、連絡先を教えていただけますか?」

太陽光メーカー「お教え出来ないので、業者から連絡するように言ってみますねー。」

「保証についてはどうなりますか?」

太陽光メーカー「保証については、専門の部署に問い合わせお願いします。」

そうなんかぁー。

業者からメーカーへ保証申請をそもそもしてないのでは……?

業者いなくなったら、保証受けられたとしても別のとこに依頼するから有料になるやん🤤

太陽光工事のせいで雨漏りとかあっても保証ないんだろうなぁ…。

メンテナンスもないから、別のところ探さないとなぁ💰

……って、太陽光パネルメーカーと取引無いってどういうことー😱

 

保証についても気になりましたが、後日問い合わせる事にして、今は止めておきます。太陽光メーカーと取引しているB業者から来る連絡を待つためです。

いつ来るか分からない電話を待つので、何度もスマホを確認してばかりいました。………が、連絡が来ません……。

私は遠方にいる母に電話して、愚痴りつつ相談しました。母も太陽光を設置しているのですが、10年経ってもやり取りが続いていて、優良な業者みたいです。

 

製品番号しかない、書き漏れの多すぎる保証書。保証する要件を満たせていない。

 

「売電も始まってないのに、太陽光の業者が連絡取れなくなった😢パワコンの保証書しかないけど、お母さんどうだった?」

「あー、それは騙されたかもしれんねー。保証書とか申請のコピーとか関係書類たくさん貰ったよー。パワコンだけの保証書はありえない。パネルが盗難品って可能性もあるんじゃない?」

「業者にどこまでやったか聞くために、あっちこっちに電話かけて調べてる。」

「止めたほうがいいよ。逃げた業者はまともじゃないから、何かあったら危ないよ。諦めて信頼できる業者を見つけたほうがいいよー。私の担当にも相談してみるよー。」

 

え?保証書関係も全然揃ってないと………な?絶望ですやん🤤

ちなみに母が貰っていた書類達😅

○ソーラーパネルの保証書

○パワコンの保証書、取り扱い説明書

○パワコンの検査成績書

○電気使用申込書

○電力需給契約申込書

○系統連系申込書

○電気設備図面

○太陽光電池モジュール配置図

○太陽電池モジュールとパワコンの接続図

○引き込み線・景気工事設計書

 

………があるそうです。ほとんど貰っていない書類ばかり。調べれば調べるほど、何もやっていなさすぎて最悪な気分です。万が一壊れても保証されることはないでしょう。

 

 

その後、母の担当さんと、今までの経緯を説明しました。どこまで進んでいるか、できる範囲で調べてみますねーと言われて15分後……。

母の担当「九電とやり取りしていて新しい事実がわかりそうなんですが、本人さんにしかお伝えできないそうです。九電に電話してもらえますか?」

え、えー😳😳母の担当さん、仕事が早い!!連絡取れない業者に慣れすぎていたけど、優良な会社って、とにかく行動とレスポンスが早いんだ!!感動です😭

その後九電さんに電話をかけたところ、九電さんに接続契約を申し込んだのは、私が契約した業者ではなく、その下請けが申請をしてくれていたようです。下請けなら業者とのやり取りをしているかもしれない!九電さんに下請けさんの電話番号を聞いて通話を終了しました。

まあ、下請けがいたなんて新事実ですけどね…。自社施工だから安いんですって言ってた業者……。それも嘘だったんですね😅ここまで来たら驚くまい……。

下請けさんが九電さんへの接続契約の申請をしたってことは、業者は何もしてないってことね🤤

母の担当さんが、素人では分からないところまで突っ込んで聞いてみてくれたみたいです。

下請けさんが、まともな会社か分からない状態で不安でしたが、とりあえず電話をかけてみました。太陽光パネルメーカーで出てきたB業者と同一かは、まだ分かりません。

 

長くなりますので、また次回に続きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😄

 

スポンサーリンク