スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

旦那は手取り収入が300万円に届きません。今年はどうか分かりませんが、少なくとも去年までは270万ほどで超えていません。

児童手当3人分が年間で42万。

今年は私のパート代が32万予定。

ただし保育園代で約66万円マイナスなので、ほぼ300万で生活しています。パートは決まった出勤がある訳ではなく、仕事がある時だけ呼ばれます。呼ばれるときは平日フルで働きます。

そんな家計でも、旦那の小遣いはしっかり確保しているので、月に3、4回は飲み会に行きます。タクシー&新幹線で帰宅してくることも珍しくありません。旦那は節約できないタイプなんです。

 

そんな旦那が飲み会で言われたこと。

 

旦那は、あればあるだけ使ってしまうタイプ。5人家族、ゆとりあるとは言えない収入。会社の人も同じようなお財布事情なので、「5人いて、奥さんパートで、無理やろ!3500万の借金なんて無謀や!」と言われてしまいました。

旦那の会社は、管理者でなければフルタイムの共働きが当たり前です。というか、そうでなければやっていけない。しかも旦那は同期の中でも出世が遅れまくっている方。そんなんで、高額ローンは破産する!と思われて当然です。

いや〜、確かに無謀な金額ですよね。

旦那だけでみれば、手取り年収の11倍のローンを組んだのですから。よくローン通りましたよね。この年収なら1500万のローンが妥当なラインだと思います。

1500万なら35年ローンで、月約4.5万。

3300万なら35年ローンで月約9.5万。

その差は月5万円。コイツら何も考えてない!って思われて当然です。旦那がローン組んでいるので旦那が全部払うと思われてますけど、月5.5万は私が払う約束ですし、もちろんもっと働きますよー。それに、一般家庭より月5万節約するのはできるので、それも当てようと思っています。

 

dav

 

旦那はあれば使ってしまうタイプですが、それは私と比べたらの話で、一般男性より使いません。タバコ吸いませんし、家でのお酒は月に1缶くらいですし、ギャンブルもしません。服も買わないですし、旦那が使ってしまうのは家族サービス費くらいの良く出来た旦那なんです。

「co-daの好きそうなチョコレート買ってきたよ。」

「いつも頑張ってるから、コーラ買ってきたよ。」

……私血糖値高いんですけどね。普段節約して自分のお菓子を買わないので、100円のやつでヤッター!めちゃめちゃ喜びますけど。幸せな悩みです。

無謀じゃないと思う根拠は、外でお金を使わない旦那と、髪切らない物買わない超節約家である私の組み合わせだからです。やりすぎないように、節約に本気出さないようにしているので、まだ余力があります。

 

家に頭金は入れていません。

やっぱり無謀……に見えますが無計画なのではなく、運用資金を取っておきたいからです。今の住宅ローン金利はとても安いですので、運用利益の方が上です。

私の運用資金は、15年コツコツと貯めたかいあって、株や保険を含めて1,000万は超えています。これとは別に家族貯金がありますし、旦那が運用しているものもあります。車も現金一括で買ったので、他のローンは皆無です。

 

だから、無謀なローンではない。と思っているのですが、やっぱり甘い考えですかね(^_^;)

もしローンがきつくなったとしても、旦那のタクシー&新幹線を我慢してくれることと、自給自足な生活を取り入れればいけると思っています。車で10分の海で無料の釣り場があるので、魚と家庭菜園さえあれば、生きていけると思っています。

 

……やっぱり頭の中お花畑ですね。

家建てるのが夢だったんですよ。寒くて暑くて臭いや声の漏れる賃貸は嫌なんですよ。家が趣味みたいなもんなので、まだまだ頑張れます。

それに頑張ってローンを完済すれば、老後はメンテナンスやリフォーム費用だけで安心して住めますから、老後のための先行投資だと思っています。長寿命の社会ですから、賃貸だと長生きするのも気が引けるじゃないですか。

ローンを毎月しっかり管理するために、35年金利固定で、ボーナス払いはなしにしました。ボーナスは最後の砦です。毎月が払えないなら、高額なローンを組んではいけません。

十分にシュミレーションをして、払えると思ってローンを組んでいますが、削るところの少ない収入です。もしかしたら払えなくなるかもしれません。そうなったら……諦めて正社員に戻ります。それでも払えなかったら……どうぞ、笑ってやって下さい。笑うと、考えつかないようなポジティブな発想がでてくるんです。

それでもダメなら、駅徒歩圏なので、賃貸にして粘ります。

年収がこれぐらいしかないからって諦めません。無謀が想定内になるように頑張っていこうと思います。

 

スポンサーリンク