スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。私の砂糖断ちをきっかけに、子供の虫歯予防と糖尿病などの生活習慣病予防のため、砂糖を使ったおやつを家では与えないことにしました。それはなぜなのか…。

子供は小さい頃によく与えられてた味を、大人になっても自然に求めてしまいます。

甘いものやお菓子をよく食べていた子は、お腹が空くとまずお菓子を買いに行こうとします。お菓子をご飯の代わりにする事もあります。

子供の頃から好き嫌いが激しかった子は、大人になったから直るというわけもなく、努力で改善はあるものの好き嫌いの多い大人になるだけです。

実はこれ私のことです。子供には大人になってから食で苦労してほしくありません。色んなものを食べて美味しいと思えたら幸せですよね。

お菓子は私が与えなくても、保育園や祖父母から与えられます。私は逆に与えないだけです。

市販のお菓子をあげないのは大変なこと。

市販のお菓子をあげない!とは言ってもそんなに簡単なものではありません。子供は体の大きさの割にエネルギーをたくさん使いますし、常に成長期みたいなものなのですぐにお腹がすきます。

食後30分で「おなかすいた~。」と言われることもよくあります。おやつを1日に何度もあげなくてはいけません。

砂糖なしでおやつって何をあげればいいのか見当もつきません。はじめの頃はパンやスコーンクッキーを作ってあげていました。もちろん砂糖の代わりにオリゴ糖を使い、分量も減らしています。手作りだと日持ちしないので、1週間分まとめて作るわけにもいかず、仕事の後に翌日分を作ることになります。

これがけっこう体力を削るわけです。仕事、育児、家事、掃除、おやつ作りまで入れたので休む暇がなくなりました。

「co-daって自分追い込むの好きだよね?」

と相方に言われてしまいました。そんなつもりは全くないのですが、変なところにこだわりはあるかもしれません。私でも楽するのは大好きです。おかしを買ってきて与える方がずっと楽です。できるだけ楽しながら砂糖無しおやつをあげる方法はないか考えてみました。

我が家で実際におやつとして与えているものをリスト化しました。

p_20160929_104326

おやつリスト

○バナナ(安くて手間もかからず楽チン。)

○リンゴ(皮に栄養があるので、できるだけ薄くむいてあげる。)

○ミニトマト(水洗いして渡すだけ、栄養満点。)

○食べる用のにぼし(味付けなし。友人があげてるのをみて真似しました。)

○きゅうり(ちょっとマヨネーズをつけたら食べるようになった。)

○チーズ(飽きないように、違う種類のチーズにしたり。甘いチーズは買わない。できるだけ塩分の少ないものにする。)

○乾燥小エビ(チャーハンとかに入れたり、ふりかけ用かもしれない。子供は小さいエビに喜んでいる。)

○揚げ餅(喉に詰まらせないよう平べったくしてから揚げます。煎餅に近いです。)

○マッシュポテト(乾燥ジャガイモ粉末にお湯とこしょうとマヨネーズを混ぜるだけ。)

○ポテトフライ(冷凍のカット済みポテトを買ってきて揚げるだけ。)

○レタスやキャベツのサラダ(洗って手で千切るだけです。まな板も包丁も使いませんので、洗いものが増えません。)

○コーン(レンジでチンするだけ。)

○砂糖なしパン、スコーン、クッキー(仕事が休みの時など時間があるときのみ。)

○ゆで卵や卵焼き(ゆで卵は炊飯器に入れてついでに作る。電気代も手間もかかりません。)

○レンジで作ったなんちゃって茶碗蒸し

○納豆やおにぎり

○無糖のヨーグルト

今のところこんな感じです。おやつだからお菓子でなければならない、という固定概念を捨てました。子供はおなかが空いているので、何かを食べたいだけです。一覧にしてみると意外とたくさんあって、おやつに困ることはそうそうありませんね。

好き嫌いが激しくておやつのレパートリーが増えないこともあります。食べてくれなくても、定期的に何度も出してみます。食べてくれるようになるまでは本当にたいへんです。イライラしてしまったら、市販のおやつをあげていったんお休みします。

ご飯の時に食わず嫌いなものがあっても食べてくれませんが、おやつは1品しか出てきません。本当にお腹が空けばちょっとかじってくれることもあります。それがきっかけで食べられるようになることもあります。

うちの子もこの中でりんごしか食べられませんでしたが、美味しそうに食べる演技を繰り返したり、マヨネーズやドレッシングを付けると食べるようになりました。今では嫌いなものがあるのか分からないくらいです。

かじってよく味わっても美味しくないと言うときは、調理法を変えていくしかありません。見た目で判断していることも多いので、大きさを変えてみたり、色味を誤魔化してみると、騙されて食べてくれたりします。砂糖なしのおやつでいいことばかりなのに、子供の好き嫌いも改善できるなんて、いい方法を発見したと自己満足です。

スポンサーリンク