スポンサーリンク

こんにちは、家族もち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。毎日せっせと掃除するところを探しては、家をキレイにして自己満足しています。家を掃除したって誰にも文句言われないので、いい趣味だと思います。

ミニマリストを目指し始めてから、「兼ねるもの」とか「代用できるもの」とか大好きになりました。その分物が減らせますし、家がスッキリできます。

昔の私と言えば、物を溜め込んで掃除が大っ嫌いな人間だったので、今のこの部屋の空間が信じられないときもあります。まさか、私があちこち磨いてまわっているなんて!

自撮りをすれば、背景にゴチャゴチャが写っていたあの頃がなつかしいな〜。

昔の自分に掃除の仕方、断捨離の仕方を教えてあげたいです。そんなことしたら、未来が変わってしまいかねないのでしませんが。(そもそも過去にいけないでしょ。)今の生活に満足しています。

 

 

さて最近玄関前のタイルに、鳥の糞のような白い跡が増えてきました。柱とか壁の周辺に集中しているので、鳥だと思います。毎日履き掃除をしていても、糞はほうきではとれない、水を流すだけではとれない、とモヤモヤしておりました。

「うーむ、さてどうしたものか。」

いつも使うクイックルワイパーのドライシートでは、なんだかできなさそうだし…、デッキブラシの代わりになりそうなもの、ざらざらタワシのようなものはないか?

p_20160908_163837

ありました、ありました。

そのうち買うのをやめようと思っている生ゴミネットです。正式名称は生ゴミネット立てちゃった!です。

水はけ抜群、ザラザラ感も良さそうです。デッキブラシの代用にできそうな予感です。

それではさっそく、準備にとりかかります。

今回は生ゴミネットを使って、デッキブラシを作っていきます。

p_20160909_103213

まずは脚を用意してください。サンダルを掃いて、その上から生ゴミネットを被せます。軽く被せたら取れてしまいそうなので、破れない程度にしっかり被せます。

デッキブラシの棒の部分を脚でやってしまおうという考えです。

これで世界に一つしかないデッキブラシの完成です!あまりに簡単過ぎましたね。でもこれを考える人はいないんです。コロンブスの卵と同じです、ハッ、ハッ、ハッー! ←放っておきましょう。

手で磨いたら腰痛くなりそうなので、体重かけてゴシゴシ磨いてやりますよ!

近所の人には見せられんな…。

ゴシ、ゴシ、ゴシ…。

予想より磨きづらい、少しぼろぼろになってきました。……だめだ、脱げたー!

p_20160909_103835

1,2分くらいゴシゴシしたくらいで、このダメージ量です。これでタイルを磨くことは想定されていなかったもよう。

しかも、激しく消耗してすり切れた生ゴミネットは、その体の一部を至る所に落としている。

黄色いモロモロが大量に落ちている。掃除する前より汚くなってるじゃないか。

いい考えだと思ったんだけどなー。こんなに強度がないのは想定外だった。

体重をかけるとボロボロに崩れていくので、仕方なしに手で磨くことにした。手で磨くとちょうどいいと思ったら、ポロポロ取れていく。もう限界だったみたいだ。

それでも、鳥の糞に向かって果敢に挑んだ。弱いからってなんだ!

p_20160909_103526

黙視だと大量に小さい白い点々があるんだけど、写真だと反射してすごく見ずらい。

もう見えないといっていいレベルだ。

とりあえず摩擦を減らすためにタイルに軽く水をまいて、ボロボロになった生ゴミネットでゴシゴシ磨いていく。

限界とは越えていく壁のことだ!

p_20160909_104301

落ちたー!スッキリきれいに鳥の糞がとれました。経過はどうあれ、結果は出しました。軽く生ゴミネットで擦っただけです。玄関がキレイになったら気持ちいいな。幸運の神様がお邪魔してくれそうだ。

え?変化が分からない?

それに関しては、ご自身で試していただくしかありませんな。

車に付いた鳥の糞は、傷が付く恐れがあるので、生ゴミネットで擦らないようにして下さい。私は責任とれません。

 

生ゴミネットの今後

クイックルワイパーのドライシートのときも、捨てようと思ってから色々な使い道が出てきました。生ゴミネットも違う使い道があるかと考えてみましたが、一番重要な強度(耐熱性、摩擦耐性)が足りないので、使える範囲がせばまりそうです。

彼らは生ゴミネットとしての人生しか望んでないのでしょうか?

毎日毎日、生ゴミばかり背負わされて、くやしくないのでしょうか?

いや彼らにはまだ新しい世界が広がっているはずだ!くやしいけど誇りがあるから、生ゴミネットなりに自立しているのだ。彼らはまだあきらめていない。

「進め、生ゴミネットたちよ!自分の力を自らで証明するのだ!」

とりあえず、鳥の糞を除去するという目的は達成することはできたので、妄想はこれくらいにしておきます。生ゴミネットの新たな活用法については、おいおい(気が向いたら)考えていきたいと思います。生ゴミも鳥の糞も人生的にはたいした差はありませんね。何か日の目をみるような使い方が降臨する日を待ちます。

スポンサーリンク