スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストをめざしているco-daです。私も毎日トイレを利用していますが、あなたにとってトイレはどのような空間でしょうか?集中して考え事をしたり勉強したり、独りきりになりたいときにも利用できて、ちょうどいい空間ですよね。

トイレはスッキリするだけじゃなく癒やしの場所です。

今私は切迫流産で入院中なので、病院のトイレを使っていますが、皆で使うようなトイレが実は好きではありません。

公共のトイレが苦手な訳。

少しだけ潔癖なところがあるので、人がお尻を乗せた場所に、自分のお尻を乗せることに抵抗があります。除菌スプレーがあれば必ず使いますが、なければ必死にトイレットペーパーで拭いています。家のトイレでも必ず拭いているので、排泄物は汚いと思っているんでしょうね。

公共のトイレって利用する人が多いからか、汚れていることが多くありませんか?トイレットペーパーの千切れたやつがあちらこちらに落ちている。トイレの便器外にオシッコが飛び散っている。ちゃんと流れていなかったり、トイレットペーパーが便器に引っかかっていたり……。

あとは気になるのが臭いですね。便器の中にある分は流れているので臭いませんが、便器外に飛び跳ねた排泄物がものすごい異臭を放ちます。どんなにトイレに行きたくても、そんなトイレは諦めて次のトイレを探します。

そんなトイレに入ってしまうとテンション下がりまくりです。靴まで汚れてしまったような気分ですね。

スポンサーリンク

人気のないトイレを利用する訳。

病院にもたくさんトイレがあるのですが、人気があって回転率の良いトイレと、あまり利用されないトイレがあります。利用する人数が少ないということは、トイレットペーパーと切れているリスクも回避できますし、排泄物の飛び跳ねた量も違います。掃除されている回数は同じなので、臭いも少なくキレイなトイレである確率が高いですよ。

ただし、掃除する人がいないような公園のトイレとかはコレに該当しません。

人気のないトイレを見つける。

○人がいるところから遠い場所にあるトイレ。

○他のトイレより暗い、電気が切れているなど避けたくなるトイレ。

○何度か足を運んで、同じ場所でも個室の利用率が少ないトイレを確認する。

○個室に入ったときの臭いを確認する。臭いがないほど利用率の低いトイレです。

ようやく見つけた静かなトイレ

人気のないトイレはいいですよ。ってだけ言ったら変態みたいですが、潔癖な人ほどおすすめです。入った瞬間は暗くて陰気な雰囲気ですが、臭いもなくて実に快適です。陰気なところは運勢が悪くなる、良くないものがいる、なんて思うかもしれませんが、私は汚いトイレの方が気分が落ちて運気を下げた気がするので、気の持ちようだと思いますよ。

トイレットペーパーが切れていることもなし、トイレをでる瞬間に人に、はち合わせたりもありません。長くトイレに入っていようが、そもそも利用する人がいないので、落ち着いていられます。暗くては陰気なトイレがあって良かったー!と何度も感謝してます。

トイレに求めること

鞄かけ?コートかけ?なんていうか分からないですが、ドアのところに引っ掛けるのがついているトイレじゃないとダメです。トイレがキレイかどうかよりも重要なんです!私は長めの服を着ているときには、どんなに寒いトイレでも必ずかけています。もしも長めの洋服を着たまま便座に座ったら、手でちゃんと押さえているつもりでも、洋服の端が便器に付いていることが多いんですよ……。

ひえ~(+_+)もうこの洋服洗うまでは着れないや。見た目汚れてないけど、脱いで帰ろう……。

テンション下がりまくりですよ。あの物をかけるフックはスペースを取らないのに、とっても意味のある良い仕事してくれます。

外国のトイレが画期的すぎる!

ヨーロッパにある公衆トイレなんですが、とっても画期的なんです。1人ずつしか入れない完全個室ですが、利用者が外に出て行くと、トイレは3分ほど利用できなくなります。その間に自動で便器を洗い、便器を熱風乾燥殺菌をしてくれ、床まで水洗いしていました。

ブラボー。なんて素晴らしいトイレなんだ!

誰が入っても毎回きれい、臭いもなし、汚れなしです。どんなにきれいなホテルのトイレでも、毎回は掃除していません。そんなトイレが日本にあるなら、お金払ってでも利用したいですね。水が勿体なさそうですが、雨水をろ過して使っているらしく、飲用の水は使っていないそうです。雨水で良いなら、我が家のトイレに採用したい!

スポンサーリンク