スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

旦那の手取り月収は10万円代の5人家族です。私がパートでちまちま稼ぎつつも、子供3人の保育園代も稼げていないので、全く意味がありません。旦那の会社はちゃんとボーナスが出るので、そこで帳尻を合わせています。

フルタイムで働いた方がいいのでしょうが、家事育児は98%は私がしないといけないので、無理です。体壊します。前に働いていたときは、頭は禿げるし、体は弱って1年以上風邪を引き続けるし、しまいには入院までしたので、ダメだこりゃと、自分の体調を優先してパートに切り替えました。

いやぁ〜パートっていいですね。

給料はがくんと下がりますが、短い時間しか働かないでいいので、体が疲れすぎることがありません。精神的ストレスも1/100くらいに減りました。

正社員の時短勤務とは全然違います。

たいした仕事しかしてなくても、「やってくれてありがとう。」「この仕事に向いているね。」と、べた褒めしてくれます。たぶん、正社員だったら当たり前と思われることです。人手不足なので過剰に褒めてくれるだけだとはわかっていますが、嬉しいものです。

今の仕事はノンストレスですが、収入はいまいち少ないので……、節約生活は続けています!ばあちゃんになってもやっていると思います。ただ今回は節約しすぎて、少し損をしてしまいました。

 

dav

 

お分かりだろうか……?

上が今月分の請求で、下が先月分の領収書になっています。

7 m2もm2も同じ900円なんです。そう基本料金なんです。

 

………なんともったいないんだ!!!あと1000 Lも使えたのに(>_<)

 

1000 Lもあれば、水遊びも何回もできる。子供にさせてあげればよかった。シャワーだと100分くらい使える計算です。ちょっとした数百円ではあるんですけどね……。しかも、下水道も上水道とリンクしているので、二重で損した気分。基本料金ぴったりに節約するのが難しいのよね。

月末にはメーターを確認しておけば良いのだけど、どこにあるのかわからないのです。探すにしても怪しいですし。

旦那は朝シャワーをしていますが、帰ってからもシャワーをしたがります。ただ、節約になるだろうと自主的に、水に濡らしたタオルで全身を拭いていました。それだけでも体が冷えてサッパリするみたいです。いやいや、本当、強制じゃなくて自主的なんですって。

そのおかげもあって、水道の使用量が抑えられたのだと思います。今月は、シャワーくらいたまには使ってもいいかな?

勢い余って、来月使いすぎないように気をつけたいです。

 

sdr

 

今日はお盆休みの真っ最中。

37度もある猛暑の中、うちの子たちは元気に外遊びしています。熱中症にならないように帽子を被せ、時々服の上や頭の上から、水をかけてやっています。すぐに乾くので(^_^)

冷たい!こっちにも!キャーキャー喜んでいます。

元気よのう。

 

すでに調子にのって水を使っていますね(^_^;)どこかで気を引き締めねば。いつも節約ばかりなので、ときどきハメを外すのもいいのかも。今日はそのときどきだと思うことにします。

 

スポンサーリンク