スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

私は収入が少ないなかでも、シンプルな家を建てることにずっと憧れていました。

子どもがなかなかの激しさなので、アパートではクレームばかりです。叱る声もうるさくなりますし、小さい声で怒っても聞いてくれません。壁が薄くて、他の部屋の話し声もタバコの煙も入ってきます。ほぼ新築で入居したので、新しいアパートなのですが。

一軒家なら、家の中でうるさくても、のびのび走り回っても、強く怒らなくてもいいなぁ…と、構想から5年?6年?ようやく、土地を購入して地鎮祭の日が来ました。隣のお宅には事前に挨拶に行っていて、とても良好な関係が気づけそうですし、反対側は空き地です。楽しみで仕方がありませんでした。

 

ハウスメーカーがやらかした!

 

地鎮祭当日、購入した土地に神主さんと私たちは車を止めました。先にハウスメーカーの人達は到着していたので、「遠くに止めてわざわざ歩いてきたんだろうね。大変だね。」と、旦那と話していました。そこで何故気づかなかったのか…。

そして、とくに問題もなく儀式?が進んでいきました。儀式が終了し、神主さんが帰ったと同時に、怒り狂った女性が向かいからやってきました。

 

「人の土地にかってに車を止めて!ちゃんと許可をとったんか!!」

 

……え?なになに?何が起こったの?私たちも車に乗って帰る直前だったので、ただ驚くばかりです。ハウスメーカーの担当には「私どもが話しますので。」と、帰るように促されました。私がパニックになって考えがまとまらないうちに、旦那は車を発進させていました。

振り返ると、我が家の土地の隣の空き地から、慌てて車を移動するハウスメーカーの人達が見えました。

なにやってくれてんだ!私も怒りに震えました。勝手に人の土地を使っていたのです。人の土地を使っちゃいけないことくらい、一般常識でしょ!?止める場所は、10分歩けばあります。ただ面倒だからと、安易に空き地に止めたのです。

まだ住む前なのに、ご近所トラブルが始まったのです。こっちは一生住むつもりだったのに、もう嫌な気分です。

 

 

近所の方の対応中かもしれないので、すぐさま担当にメールを送りました。

住む前から、ご近所トラブルになってしまいました。不安と不満でいっぱいです。空き地があれば、いつも安易に止めているのですか?車があるのは分かっていたのに、確認しなかった私もいけませんでした。

すぐに丁寧に謝罪し、新築の工事中も一切空き地を利用することのないように注意をお願いします。また、今日駐車してしまったことに対して、駐車料を必ず払うようにして下さい。私たちは菓子折りを購入したら、そのお宅に謝罪に伺います。

本当はハウスメーカーの人がやったんですから、こちらが尻拭いしたくないですよ。でも、ハウスメーカーの印象が悪いと、そこに依頼した施主の印象も悪くなるんです。大きな金額なのだから、最低限のサービスとマナーは守ってもらいたいですね。ご近所さんとは長い付き合いになるので、印象を悪くすることは避けたかったのですし。契約解除して、常識ある会社に変えたいくらいですよ。

すぐに謝罪に行ったので、なんとか許していただけました。謝罪するときは、とにかくスピードが大事ですね。

…でも、旦那は家を建てる気をなくしていました。もともと、賃貸でもいい派ですから。そして、お前が選んだハウスメーカーがやらかしたんだぞ。どう責任とるとや?と、私のせいになりました。

いやいやいや、確かに私が選んだけどさ、そこまで予測できてなかったんよ。じゃあ、工事で不手際が出るたびに、全部うちのせいなんか!?

なんや?文句あっとや?

まあ、大喧嘩ですよ。なぜしなくてもいい喧嘩をこっちがしなければならないのか。何も生み出さない無意味な喧嘩。本当に疲れました。

 

家を作る時に問題が起こるのは当たり前です。問題を予測して事前に確認する。なんでもハウスメーカー任せにしないことが大切です。もうすでに不信感でいっぱいですので、建築中も見に行こうと思っています。

 

近所に迷惑かけてないか?

ゴミやペンキなど飛んでいないか?

家の建築に手を抜かれているところはないか?

 

ニコニコした顔で監視しに行こうと思っています。喧嘩腰だと大工さんに変なストレス与えそうなので。

地鎮祭の時に、ご近所挨拶には行きました。1ヶ所はやばい!関わらんどこう……。という感じでしたが、後のお宅はとてもいい雰囲気でした。挨拶は頻繁に行こうと思っているので、今回は洗剤とスポンジのセットです。250円くらい?安すぎかな(^_^;)

また上棟のときにも持って行って、引っ越しの時にも持って行って、少しでも印象を良くしていきたいですね。さてはて、住むまでどうなることやら。

 

スポンサーリンク