スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。皆さんはどんな財布を使っていますか?スリムな財布ですか?デザイン性の高い財布ですか?それとも色にこだわった財布ですか?

汚財布時代

私は長財布をいつも使っていました。風水にいいと言われている、ゴールドの長財布です。買い替えするときもずっとゴールドの長財布を使ってきましたが、運が良くなった気がしないです。ちゃんと風水を信じきって実行していたのですが、信じて実行するだけでは足りない何かがあるのかもしれません。

また財布の収納量が多いので、気づいたら財布がパンパンになっていくのが嫌でした。ポイントカード、保険証等、通帳、サービス券、レシート……。まだまだ入るからと、気づかないうちに増えるんですよね。人前で開くのは躊躇するような、「汚財布」でした。

女性の長財布は収納容量が多いものです。家計を管理している人が多いですし、家族の分も持っているので、どうしても溜め込んでしまうのでしょう。パンパンな汚財布は嫌でしたが、「私のせいで汚れているのではない。」と言い訳してスッキリさせることをしませんでした。

スッキリさせるきっかけ

そんなパンパンな財布とつきあってきた私ですが、子供と買い物をしているときに問題が起こりました。パンパンな汚財布を無理矢理小さなカバンに詰めたので、お会計が終わってカバンに入れようとしても入らず、モタついてしまいました。

それをチャンスに思ったのか、子供はダッシュで逃げていきます。駐車場に出たら危険です。直ぐに追いかけて、お店のドアを出たところで捕まえました。

「レジでモタモタなんてしてたらダメだ。手をずっとつないで、全て片手で出来るようにしないと。」

一番のモタつきの原因は財布だと分かっていました。色々入って便利なのはいいけれど、子供の安全を確保するためには、便利だとかお得はどうでもいい。

現在の外出時の財布

P_20160904_155932_EFF

*個人情報を保護するためにモザイクかけてます、すみません。

最近はこれで外出しています。左上から財布(ただのカードケース)、お金1枚、免許証、クレジットカードです。買い物するときはクレジットカードで払うので、財布も行動もモタつきません。スーパーもコンビニも洋服屋さんも、クレジットカードで支払いします。

お金はクレジットカードが使えないところで買い物をするときか(めったにない)、クレジットカードが壊れたORなんらかの窮地のときの予備です。風水的にはお金を曲げるのは良くないと言われていますが、全ての事において風水を完璧にしている人なんて、風水師の人でもいないと思います。小銭入れなんてついていないので、細かくなり過ぎたときは寄付します。

ポイントカード作りますか?と聞かれても断りますが、ポイントカードが0なわけではありません。よく利用するところ(月に4回以上使う)のポイントカードは最低限2つもっています。よく利用するところに出かける前に、財布に入れていきます。財布に常に入れておけばいいのに。と思いますが、物を持つのがあたり前になるといつのまにか増えてしまうので、あえて入れないようにしています。ポイントカードを0にするには、煩悩を捨て小金持ちくらいにならないと…。

カードケースを使っているので、小さくてスッキリです。ただカードケースも収納力があるので、壊れたらもっとスリムなタイプに変えます。今まで小さいと思っていたカバンも、大きく感じてきました。財布を変えただけなのに、変化に驚きです。

今思えば、なんであんなに財布に物を詰めていたんだろう?なくても困らないものがたくさんあったはずなのに、無いと心配だったなんて、不安を物で埋めていただけだったんだろう。物が多い事は、不安や心配が多くある心理状態なのかもしれない。全ての人がそうとは限らないが、多くの人が該当すると思う。見直すのは財布じゃなくて心かもしれない。

スポンサーリンク