スポンサーリンク

こんにちは、家族も子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。台風が近づいていて過ごしやすい日が続いていますが、久々に大きめな地震があったので、台風と地震が重ならないように祈るばかりです。

私は普段テレビはほとんど見ないのですが、昨日はたまたま「ほんまでっか」を見ていました。するとまさかの衝撃発言がありました。

「荷物が多い人は、真面目で結婚に向いている。」

「荷物が少ない、カバンが小さい人は浮気性だ!」

え、えー?そんなこと言ったら、ミニマリストの人は浮気性のカテゴリーに分類されてしまうの?荷物が少ない人は、人がなんとかしてくれると思っているから、場当たり的だから最小限で外に出れるのだと。

「外歩くときは、カバンの大きさ見て歩こう!外歩くの楽しみやわ。」

と男性陣が歓喜していました。カバンが小さい人をナンパしたら、成功率が高いんだそうで。えー(>_<)せっかくミニマリストになって、身軽な生活を手に入れたのに、外歩くたびに男女問わず周りの目が、少なからず気になってしまいますよね…。もちろん全てのカバン小さい人がそうだ!と言っているわけではないですが、軽そうと見られるのは嫌です。

そもそもミニマリストが荷物を最小限にできるのは、場当たり的でも、周りがなんとかしてくれるでもなく、最小限のもので最大限に活用できる自信があるから、物を減らして外に出ることができると思っています。何かあったときに対応できるものとして、スマホとお金やクレジットカードは忘れず持って行きます。それにミニマリストは人間関係も、自分に必要な人としか仲良くしない傾向があるので、恋愛関係もこだわりを持って相手を選ぶ気がするのです。

まあ確かに、ミニマリストが結婚に向いているかといったら、ちょっと疑問はあります。最小限主義者ですし、家族の物が増えていくのが我慢できない人もいるでしょう。最小限に生活するには、一人で気ままに生活するのが近道です。誰も文句言う人はいませんし。

「でもco-daはこれに当てはまらないよね。だって物を減らしたのは、子供たちの安全の為だもの。両手を空けて、いつでも守れるようにしているんでしょ?」

なんとなくショックを受けていた私に、相方が言いました。おお、こいつは神か?はたまた髪か?いや紙か?いろんな「かみ」が頭を巡りました。話がおかしくなりましたが、私はすごく、ものすごく感動したのです。そうだ、子供守る為に自分の荷物を持たなくなったんだった。

「あの人カバンちいさいよー。もしかして?」

と言われても堂々としていられます。よく考えてみたら男性に言い寄られることもないので、変な心配する必要なかったです。寄ってくるのは動物ばかりでした。この前も可愛いダックスフントが寄ってきて、私の手に噛み付いていきましたよ。

「普段は噛まないんですけど、すみません!」

飼い主も驚いています。どうやら私は、犬を惑わす魔性の女らしいです。ああ、確かに動物に関しては浮気性かも。あっちの犬に、こっちの猫に…とフラフラしていますから。可愛いものには牙がありますから、怪我は私の勲章です。

スポンサーリンク