スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

少ない収入の中でも自分の城を持つために、最近土地を買いました。その際に不動産屋とのやりとりで色々ありましたので、ここに書き残していきます。

 

ガスの種類は何ですか?

 

都市ガスか、プロパンガスかは大きな問題です。たいていプロパンガスの料金は、都市ガスの2~3倍かかります。プロパンガスだと冬になると2万円超えてくることもザラにあります。死ぬまでそこに住むつもりなので、あと50年生きるとすると、

 

都市ガス月5千円 × 12ヶ月 × 50年 = 300万円

ならプロパンガスだった場合は600~900万円支払いが必要になります。

 

節約を気にしている私としては、必ず確認します。もしプロパンガスしかできない土地なら、土地の予算は低くなります。不動産屋の答えは、

 

「確か、都市ガスだったと思います。うん、都市ガスですね。」

 

……ところが、土地代金決済時に確認した時には、プロパンガスしかできない土地でした。

嘘ついてんじゃん。こんなことしていいの?

スポンサーリンク

 

小学校はどこになりますか?

 

子供の教育や学校までの通いやすさがあるので、これも重要な項目でした。不動産屋の答えは、

 

「〇〇小学校と〇〇小学校のエリアが重なるところなので、どちらか選ぶことができます。」

 

これは私だけでなく、旦那も一緒に聞いています。前回のことがあるので、区役所に聞いて見ました。そしたら案の定、

「選べません。〇〇小学校だけですよ。」

お、おのれ~。また、嘘じゃん……。

不動産屋、売り主さんと会った時に、旦那がちくりと言っていました。

 

「都市ガスって聞いていましたが、プロパンガスしかできないらしいですね。小学校も〇〇だとか。」

売り主「そうなんですよ。近くまで都市ガスはきているんですが、あの土地はプロパンなんですよ。小学校もこちら側の土地はみんな〇〇なんです。聞いてくれれば教えたのに。」

不動産屋「そうだったんですね。ははは。」

 

お前の独断で、都合のいいように言いやがったな!これって詐欺じゃないの?売り主さんはいい人だったので、なんとか怒りを抑えましたが、購入手数料を本当に払いたくありませんでした。

普段対応しているときは、ヘラヘラした笑しかしなかったのに、手数料を受け取ったときだけ最高の笑顔でした。これで、社長なんだから、上司にクレームも言えない。

不動産屋は儲けのために、都合のいいことしか言いません。誠実な人もいるとは思いますが、信用してはダメです。ちゃんと確認しても、その土地に住むのは購入者です。自分自身で確認を取りましょう。

スポンサーリンク