スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。本当に必要ものだけを残し、子供があばれまわっても散らからない部屋を目標に、日々ひとつひとつの物を見ては必要なのか考えています。今回は冬に大活躍カイロです。

カイロを必要だと思うとき。

学生のときは寒い日にはポケットにカイロを入れていました。マフラーでもだめ、手袋でもだめな寒さの時には、救世主的存在です。そして薄くてかさ張らないのに、いつでも捨てられるという手軽さがうけていると思います。

なんだか昔を思い出すなぁ。

昔は貼れるカイロを背中にドーンと貼っていました。しかも4枚もです。それはもう、熱が直に伝わってくるので、間違いなくあったかいのです。それを忘れて下着屋さんに行った時に背中を見られて、「え?えー!背中に貼っている人始めてみた…。」と言われてしまいました。

背中に貼っている人を見た事無かったなら、お腹に貼っている人は見た事あるのか聞いておけばよかったです。たしかに説明書には直接肌に貼らないで下さい、と書いてありますが、自己責任で貼っていました。カイロを剥がした跡はやっぱり赤くなっていましたが、そんなこと気にもしませんでした。

寒い地域に行った時には、コートの内側にカイロを16枚貼りをして、ぬくぬくとしながら歩きました。でもふと思ってみるとここ6年くらいカイロを全く使っていません。

スポンサーリンク

カイロ意外と温かくない。

とても寒い日にポケットにカイロを入れていたこともあったのですが、冷えきった手の表面は温められても、深部は冷えきったままでした。それにカイロから少しでも手を離すと、カイロと外気温の差が大きくて、寒くて寒くて仕方が無かったのです。

カイロそんなにあったかくないなぁ。

それからカイロに頼ることをやめて、着る服の枚数を1枚増やしてみました。そしたらカイロを1枚持つよりも全身が温かいではないですか。重ね着することで、服と服の間に空気の層ができます。流れない空気は、断熱効果がとても高いのです。

p_20161117_215740

カイロを持つくらいなら、洋服を重ねて見よう。

カイロを使わなくなって、気づいたら洋服を重ね着するようになっていました。夏物でも薄手のものでも、重ねていくと温かくなります。体の中心部、内蔵がつまったところを温めれば、手足が冷たくなったとしてもそこまで寒いと感じません。手だけ温めるよりも、内蔵が暖まれば健康にもなれそうです。

寒ければ冬物コートのポケットに手を入れておけば、けっこう温かくなります。深部まで冷えすぎてしまうと、なかなか暖まりません。スマホを触りたい時でも外ではポケットに手を入れておき、電車や室内に入った時に触れば冷え過ぎ予防になります。

カイロを買わなくなって節約になりましたし、在庫を抱えることもなくなったのでスッキリしました。子供にカイロを破られて汚されるリスクもありませんから♪

何回も繰り返し使えるエコなカイロというものも試してみた。

小さめのカイロと同じくらいのサイズの、繰り返し使えるカイロを景品か何かで貰いました。始めは全く温かくないのですが、中の1cmくらいの金属をパチっとさせると温かくなるというものでした。温かくなるにつれて、中の透明の液体が白濁していきます。1時間ちょっと温かくなりました。

おもしろいじゃないか!

エコなカイロだし、これは今後も使えると思いました。しかしまた使える状態にするには、白濁した液体を透明に戻さなければいけません。戻す為にはお湯を沸かした鍋に入れて、透明になるまで湯煎し、冷えるまで動かしたり揺らしたりしてはいけないのだそう。

とても面倒くさい……。

また使える状態になるまで、水もガスも使っているわけで、何がエコなのか分からない。物を捨てない事がエコなのか?水やガスなどの資源を毎回使っても、本当にエコなのか?手間がかかりすぎて有限である時間を、無駄にしすぎている気がする。←時間があってもゴロゴロタイムに変わるだけですが、ゴロゴロタイムはストレス社会において必要なので、無駄に含めない。

p_20160912_133800

どうしても寒い時には?

私は家にいるときには、暖房をつけずにゆたぽんを使っています。何度でもレンジでチンするだけで5時間くらいは温かです。付属の布に入れていないと熱いくらいなので、首に巻いてもぽかぽか、布団の中に入れてもぽかぽか、お腹や腰に巻いてもぽかぽかです。

外出するときにも寒がる子供に持たせたりしています。温度が高めなのと、温かさが長続きするので使っています。捨てなくていいのでエコですし、子供もあったかーいと好評ですよ。前にも記事で書いた事があるので、細かい説明は省きます。

ゆたぽん

あとは基礎体温をあげていくことです。筋トレをして筋肉の総量をあげて、燃える体を作ります。筋肉は熱を生んでくれますので寒さに強くなれますし、体がしまってスタイルがよく見えます。筋肉を鍛える時は太ももや背中などの大きい筋肉を鍛えた方が効果がでやすくなりますので、小さい筋肉は後回しにしましょう。

また筋トレや運動をすることで血流をよくして、すぐに体を温めることもできます。建物から出る前には、軽く運動や筋トレをして出れば、寒さに対抗できます。もちろん無理は禁物なので、寒すぎる地域では無理せず重ね着とカイロも使っていいと思います。

スポンサーリンク